

魅惑のジューシーフルーツ チャリモヤ@Fermer's Market

チャリモヤ Cherimolaってご存知ですか?

長いことファーマーズマーケットに通っていたけど、これがおいしい果物だったとは露知らず。

Cherimola

外見が全くおいしそうじゃないので、いつも素通りしていました。

すっごく甘くてジューシーな果物なんだよ。と教えてもらい初挑戦。ファーマーズマーケットで試食させてもらったら、びっくりの食感と甘さ。知らなかったな~。

チャリモヤ Cherimola
原産地は南アメリカのペルーやエクアドルである。
原産地ではさながら日本における柿のような、ありふれた果実である。
味は甘く柔らかい食感であるが、食べごろを間違えると青臭かったり(早い)、苦かったりする(遅い、中身が茶色く変色している)。甘く柔らかい味わいは、「森のアイスクリーム」にも例えられる。(wikiより)

大きくて緑のものが「よい」チャリモヤだそうです。大きい方が種が少なくて食べやすい。よって大きい方がパウンド当たりのお値段も高い。買ってから一日二日待ち、皮が緑でも表面がやわらかくなれば食べごろだそうです(キウイくらいのやわらかさ)。

断面です。皮をナイフで剥くか、半分に切って、スプーンで食べる。

Cherimola

めちゃくちゃ甘~い。

お値段は大きさによってパウンド当たり2.5ドルから4ドルくらい。Wilson Parkのファーマーズマーケットの同じ店でも土曜の方が値段が高いんだって。1パウンド3ドルのものを買いました。

ぜひ一度お試しを。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

ファーマーズマーケットのびわ

不揃いながら、一カゴ1ドルでした。

biwa

庭木としてビワの木は見るものの、収穫している様子はないし、スーパーでも見かけないから、アメリカ人はビワを食べないんだなと思っていたけど、本日ファーマーズマーケットで発見。人気薄ゆえ安いのだろうか?

春だな~。みずみずしくて美味しいです。

真ん中に大きな種のある果物が嫌いと言っている友達がいますが、私は大好き。さくらんぼ、マンゴー、桃にビワ。

一般的に種は英語でseedsですが、真ん中に1個ある種はpitというそうです。

桃やさくらんぼの種は間違いなくpitでしょうが、ビワの場合は、どっち?

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

さくらんぼの季節です

街にさくらんぼが出始めましたね。

ファーマーズマーケットのさくらんぼ。

Cherry

まだ出始めなので高くて、大きいかごが6ドル。小さいのが4ドルでした。

先週Fresiaで1パウンド$1.99のさくらんぼを買ったのですが、あんまり甘くなくて残念。ファーマーズのは高いけど、試食して買えるのがいいですよね。

もうちょっとすると出始めるレイニア種は、日本のさくらんぼに似た味です。

cherry

ここから北に2時間弱のLeona Valleyがさくらんぼ狩りスポットとして有名で、5月末から6月がシーズンです。

去年さくらんぼ狩りに行ったときのブログはこちら

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

さくらんぼの季節到来

さくらんぼ大好き♪

ファーマーズマーケットでは1パウンド(454g)で4ドル。

甘くて、濃い味のアメリカンチェリーもおいしいけど、

cherry

わたしはやっぱりレイニアチェリー。佐藤錦にはかなわないけど、日本のさくらんぼに似た味がします。

cherry

スーパーではもっと安く売っていて、fresh&easyでは、1パウンド$1.99、Fresiaでは、1パウンドなんと$0.99でした。安っ!

スーパーで買ってもそこそこおいしいんだけど、やっぱりファーマーズで買うのが一番甘い気がします。

そして今年こそは「さくらんぼ狩り」に行きたい。
ここから北に2時間弱のLeona Valleyがさくらんぼ狩りスポットとして有名で、5月末から6月がシーズンです。

こちらLeona Valleyさくらんぼ組合のページ。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

スージーさん@Farmers Market

日曜日、ペニンシュラセンターのファーマーズマーケットに行ったら、スージーさん(Suzanne Haringさん)の風船パフォーマンスがやっていました。

soozi

娘&お友達もちろんこの場にくぎ付け。

随分待って、作ってもらいましたよ。

イルカさんに、

soozi

てんとう虫。このてんとう虫かわいい~。くちびるがたまりません。

soozi

スージーさん、他ではあまり見たことないようなおもしろい風船をいっぱい作ってくれていました。

こちらスージーさんのサイト。
http://www.thesoozishow.com/

日本にも行ったことあるよ~って。いつかまたどこかで会えるかな。

soozi

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

春の花@Farmers Market

日本より一足お先に、カリフォルニアは春のお花がファーマーズマーケットにではじめました。

コレは↓旦那が以前撮った写真。

garvera

アスターは、中国原産のお花ですが、こちらでは「MATSUMOTO ASTER」という名前で売っています。
マツモトさんがアメリカにこのお花を広めたのでしょうか?謎です。ネットで検索したけど、わかりません。
どなたかご存知でしたらぜひ教えて欲しいです。

長持ちで、買ってから2週間も経つのに健在です。

aster

aster

フリージアも出始めました。
白・黄色・紅・ピンク・赤紫・藤色・オレンジとあるフリージア。白と黄色が一番香りが強いって知ってました?
あま~い香り大好きです。今日はお友達へのお土産に買いました。

freesia

私はミニガーベラを購入。ガーベラはカリフォルニアではわりと年中あります。
わたしの撮る写真は、ま、こんなもんか・・・。

garvera

garvera

桃の花も売っているんですよ。菜の花ももうすぐ出てくるし、ひな祭りのお花はばっちりです。

momo

今年は結構雨も降っているから、菜の花がきれいに咲きそうですね。

パロスバーデス半島の菜の花開花状況、レポートしたいと思います。お楽しみに♪

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ



テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

さつまみかん@Farmers Market

Satsuma Tangerines Seedless $2.00/LB or 3LB $5.00

mikan

「日本のみかんみたいでおいしいよ~。」と、お友達が教えてくれたおみかん。

mikan

形や大きさが不ぞろいだったり、あまりきれいじゃないところもまたいい。
(あまりぴかぴかすぎるみかんは、ちょっとコワイですよね。)

味は、「すっぱ~。」なつかしい日本のみかんの味だ。

カリフォルニアの甘ーいオレンジも美味しいけど、このすっぱさもまたいい♪

Wilson Parkのファーマーズマーケットに火曜日だけ来るお店だそうです。
場所は、一番Crenshaw寄りのお店でした。

mikan

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

アーティチョークの花

アーティチョークの花 2本で5ドル

anti

アーティチョークってこんなお花が咲くんですね~。

ファーマーズマーケットで見つけました。

折りしもお友達のお誕生日だったので、花束にしてプレゼント。

お店の人に聞いたら、1週間はもちますよ。って言っていたけど、ほんとかな~?

ドライフラワーになるかも。って友達と話しましたが、茎が太いのでできるかな?

どっしり重くてとても自分の分まで買えなかったので、来週あったら、また買ってみようと思います。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

お気に入りの「ろく助塩」 風味最高♪
