

ヨセミテのお宿~Yosemite Lodge at the Falls

ヨセミテで泊まった施設のご紹介。その2

Yosemite2011

1年前から予約がいっぱいになることで有名なヨセミテロッジ。今回はラッキーなことに3日前に1部屋とることができました。Yosemite Village内のホテルは、宿泊7日前までキャンセル料無料なので、その前あたりに空きがでることが多いそうです。

Yosemite Lodge at the Fallsは、その名の通り、ヨセミテ滝の目の前にあるロッジ。

朝のお散歩で、ヨセミテ滝へ。滝まで20分ほどの舗装道。
去年の冬は例年の2倍の降雪量だったそうで、普段は滝の水が枯れるこの時期も、流れる滝が見えました。

Yosemite2011

滝の水が少なくなるこの時期のお楽しみが、岩登り。滝の流れ落ちるすぐそこまで岩を登って見に行きました。

・岩は滑りやすいので、ちゃんとした靴でないと無理。
・週末は10時過ぎるとすごい人。岩登りどころか、写真を撮るのもままならなくなるので、朝イチがおススメです。

Yosemite2011

ロッジ外観。

Yosemite2011

お部屋。テレビ、冷蔵庫有。

Yosemite2011

Yosemite2011

小さいながらバスタブも有。

Yosemite2011

フードコートでの食事は・・・、かなりそれなり。

Yosemite2011

Yosemite2011

Yosemite2011

お部屋で食べたカップラーメンの方がおいしかったなぁ(笑)。

Yosemite2011

プールもあります。

Yosemite2011

(以下、わたしの備忘録)
・各種ツアーや、自転車の貸し出し、スーパーも近く、なにかと便利なロケーション。
・3日前に予約
・2ダブルの宿泊料金:1泊232.99ドル(税込み)
(2011年9月現在)

Yosemite Lodge at the Falls
http://www.yosemitepark.com/Accommodations_YosemiteLodge.aspx

ヨセミテのお話はこれにておしまい。また行けるといいな。

ブログランキングに参加しています。LA情報じゃないけど応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : 海外情報 - ジャンル : 海外情報

ヨセミテのお宿~テントにお泊り~Curry Village

ヨセミテで泊まった施設のご紹介。その1

Curry Villageは、ヨセミテ国立公園内、ハーフドームとグレイシャーポイントの真下にある宿泊施設。

Yosemite2011

前回テントに泊まる予定が、アップグレードされて普通のロッジになり、娘がっかり。

「次は絶対テントに泊まるからね。」の念願かなって、今回はテントにお泊りしてきました。

Yosemite2011

バスなしテントキャビンは、木製フレームにキャンバスをかけただけ、中には簡易ベットだけ。

中はこんなです。電気もつくし、思ったより立派にお部屋。
朝は少々肌寒かったけど、2011年レイバーデイ連休は意外と寒くなくて、寝袋不要でした。

Yosemite2011

共同シャワー&トイレ。数も豊富。きれいで快適。

Yosemite2011

DSCN4986.jpg

カセットコンロとやかんを持参して、コーヒーとカップラーメンを食べ、ちょっぴりキャンプ気分。

アウトドア初心者で、でもちょっとキャンプ気分を味わいたい人におすすめ。

この掘っ立て小屋で一泊140ドル程は高い気もしますが、目覚めればそこはヨセミテ国立公園ですからね。

利用しませんでしたが、プールもあります。

Yosemite2011

お食事は、ピザスタンドや、メキシカンスタンド、バフェ。ヨセミテロッジのフードコートより俄然こっちの方がおいしいです。

(以下、わたしの備忘録)
・テントキャビン内での飲食禁止。
・Curry Village内での調理禁止。
・食料を入れるクマBOXはテントの外。
・シーツ、毛布x2、バスタオル有。電気有。電源有。
・バスなしテントキャビンは春夏のみオープン。わりといつでも予約が取れる。
・1ヶ月前に予約
・バス無し、1ダブル&2シングルの宿泊料金:1泊139.75ドル(税込み)
(2011年9月現在)

お部屋は、テントキャビン(バス有/無)と、コテージと、ロッジの3タイプ。だんだん立派になっていく感じが三匹のこぶたのお家みたい。

こちらがコテージ。

Yosemite2011

ロッジはこんな。去年泊まりました。バストイレ付で、これはフツーのホテルです。

yosemite

yosemite

Curry Village
http://www.yosemitepark.com/accommodations_curryvillage.aspx

ブログランキングに参加しています。LA情報じゃないけど応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : 海外情報 - ジャンル : 海外情報

ザ・絶壁@Taft Point タフトポイント

Taft Point タフトポイント 片道1.1マイル 約40分 駐車場有

高所恐怖症ながら、この絶壁のスリル感が病み付きになり(笑)、また来てしまいました。

ひょ~。

Yosemite2011

グレイシャーポイントの手前2マイルのところに駐車場あり。ここから出発です。

yosemite

ほとんどアップダウンのないこんな道だけど、ところどころ木を乗り越えたり、足場が悪い場所もあり。

Yosemite2011

片道40分のトレイルですが、休憩したり、絶壁を堪能したりで、所要時間2時間ほど。

柵があるのは、崖の先っぽのみ。

Yosemite2011

その他の場所には柵がなくて、絶壁覗き放題です。

Yosemite2011

わたしはここが一番楽しかったな。

到着した先には崖しかないので、おやつや水、ランチ持参でぜひ~。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


テーマ : 海外情報 - ジャンル : 海外情報

夏の終わりのヨセミテ国立公園

レイバーデーの3連休、ヨセミテ国立公園に行ってきました。昨年夏に続き2度目。

Yosemite2011

青い空に白い雲。そびえ立つ岩肌に、あふれる緑。冷たい川のせせらぎ。

Yosemite2011

Yosemite2011

望遠鏡で見たら、この岩壁を登っているグループ発見。すごすぎる。わたしなんか望遠鏡で見ているだけで足がすくみます。

Yosemite2011

おいしい空気をいっぱい吸って、いるだけでシアワセ。気持ちよかった~。

Yosemite2011

Yosemite2011

Yosemite2011

Curry Villageのテントキャビンと、ヨセミテロッジに泊まりました。

Curry Villageにいたかわいいバンビちゃん。

Yosemite2011

今回もクマには会えませんでした。

会いたかったよ~。

yosemite

ヨセミテのお話しばらく続きます。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : 海外情報 - ジャンル : 海外情報

ヨセミテのお宿~憧れのAhwahnee Hotel

Ahwahnee Hotelは、1927年に完成したアメリカ屈指のリゾートホテル。

yosemite

贅沢してこの高級リゾートホテルに一泊しました。歴史を感じさせるたたずまい。絵になるホテルです。

yosemite

スタンダードのお部屋はまあ普通。バスタブ、TV、冷蔵庫有。

yosemite

子供にはレンジャーダッキーのプレゼントがあって、娘大喜び。

yosemite

朝、お部屋の外には自由に飲めるコーヒースタンド。

yosemite

ホテルのダイニングで朝食。ステキすぎる朝食でした。

yosemite

yosemite

yosemite

yosemite

yosemite

朝食後はホテルのお庭をお散歩。緑いっぱい。おいしい空気をいっぱい吸い込んで、いや~気持ちよかったです。

yosemite

yosemite

プールは通年温水って書いてあったけど、お水は結構冷たかったです。

yosemite

森の中の高級リゾートホテル ステキでした。

なんでも揃うYOSEMITE VILLAGEのスーパーも無料シャトルバスでお隣。便利なロケーションでもあります。普通の立派なスーパーでびっくりしました。

yosemite

おまけ:グレイシャーポイントから見たAhwahnee Hotel

yosemite

Ahwahnee Hotel
http://www.yosemitepark.com/accommodations_theahwahnee.aspx
1 Ahwahnee road Yosemite National Park, CA 95389

ヨセミテの話はこれにておしまい。また絶対行きたいな~。
自宅に戻ってきたらヨセミテより寒くてびっくり。

ブログランキングに参加しています。LA情報じゃないけど、応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : 海外情報 - ジャンル : 海外情報

ヨセミテのお宿~お気軽テントキャビン~Curry Village

ヨセミテで泊まった施設のご紹介。その1

Curry Villageは、ヨセミテ国立公園内、ハーフドームとグレイシャーポイントの真下にある宿泊施設。

お部屋から一歩外に出ればそこにはヨセミテの大自然。目の前に絵葉書やガイドブックで見た風景が広がっています。

yosemite

yosemite

お部屋は、テントキャビン(バス有/無)とロッジの3タイプ。

バスなしテントキャビンは、木製フレームにキャンバスをかけただけ、中には簡易ベットだけ。

・テントキャビン内での飲食禁止。
・シーツ、毛布、バスタオル有、電源無し。
・バスなしテントキャビンは春夏のみオープン。わりといつでも予約が取れる。

yosemite

自力でキャンプできる程の道具もスキルもないけど、ちょっとキャンプ気分が味わえそうだね。と娘はこのテントキャビンに泊まるのをとーっても楽しみにしていたのですが・・・

泊まるはずのキャビンに問題がありまして。とかなんとかで、ロッジにアップグレードされていました。

yosemite

お部屋の中はこんな感じ。シャワー、トイレ、TV、電源、扇風機、タオル、シャンプー、ボディーソープ有。

yosemite

快適な普通のホテルのお部屋です。
こちらのお部屋は、値段はテントキャビンより少し高いくらいですが、部屋数が少ないため夏の週末の予約を取るのは至難の業で、一年前の予約開始とともに予約が埋まるそうです。

娘はテントがよかったと相当ぶーぶー言っていましたが、わたしにはただただラッキーでした。

食事はまーったく期待していなかったのですが、これが意外とおいしくてびっくり。

ちょっと時間がかかりましたが、焼きたてのピザはとってもおいしかったです。

yosemite

お値段は、このピザで15ドルほど。公園内の食事代が安くてびっくりしました。
山の上の売店でもジュース1.5ドルとかだったし。非常に良心的な価格です。

夏の週末の夕方、ピザ屋の前のPatioは大賑わい。

yosemite

朝のPatioはがーらがら。

yosemite

Curry Villaeの朝食バフェ。こちらも期待以上。ペストリー、ドーナツ、ホットケーキにトースト。スクランブルエッグ、ベーコン、フルーツ他いろいろ。

yosemite

yosemite

yosemite

すぐ近くで渓流遊びも出来ます。夏はボートで渓流下りも楽しめます。

夜にはスライドショーを観たり、星を見たり、

yosemite

yosemite

おまけ:グレイシャーポイントから見たCurry Village。大きいプールがあるところ。今度は水着も持ってきてプールも入ろう。

yosemite

次は絶対テントに泊まるからね(by 娘)

Curry Village
http://www.yosemitepark.com/accommodations_curryvillage.aspx

ブログランキングに参加しています。LA情報じゃないけど応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : 海外情報 - ジャンル : 海外情報

夏のヨセミテ楽々ハイキング

まったくアウトドア派でないうちの家族でも楽しめたヨセミテ楽々ハイキングコース。簡単な順に4コース紹介します。

1.ブライダルベール滝 Bridal Veil Fall 往復800m 駐車場有

滝までほんの10分ほどの舗装道。ヨセミテで一番水量の多い滝で、一年中涸れることはない。

yosemite

あっという間に到着。滝のそばまで行くと、ミストシャワー状態。きもちい~。

yosemite

2.ヨセミテ滝 Yosemite Lower Fall 往復1.7Km バレーシャトル#6

滝まで20分ほどの舗装道。7月中旬は濡れるほどの水量はなし。
こちらもわりとあっという間に到着。

yosemite

3.ミラーレイク Mirror Lake 往復3.2Km 約1時間 バレーシャトル#17

舗装道のトレイル。川沿いに歩きます。ガイドブックには往復約1時間のトレイルと書いてありましたが、休憩したり、途中の川で遊んだりで2時間もいました。

トレイルの先にあるのはこんな景色。

yosemite

鏡のような湖面にMt. Watkinsが映り込み、改めて写真で見るとなんだか現実離れした景色です。

帰りには渓流で一遊び。砂を掘ったらなんだか金色のものがぴかぴか。見えますか?

yosemite

4.タフトポイント Taft Point 片道1.1マイル 約40分 駐車場有

ここはShina_poohさんのブログを見て絶対行きたいと思っていた場所。高所恐怖症なんだけど、怖いもの見たさで。

グレイシャーポイントの手前2マイルのところに駐車場あり。ここから出発です。

yosemite

ほとんどアップダウンのないこんな道だけど、ところどころ木を乗り越えたり、足場が悪い場所もあり。

yosemite

とうちゃーく。

yosemite

柵なんてちょこっとしかないんですよ。断崖絶壁覗き放題。
高所恐怖症のわたしは腰が引けまくりでしたが、でも楽しかった。ぜひぜひ行ってみてください。

yosemite

往復1時間ほどのトレイルなんですが、写真撮ったり、休憩したり、お昼食べたり、昼寝したり(旦那)、渓流で遊んだりで、実際は3時間も滞在。とっても楽しいトレイルでした。

帰りにトレイル出発点の程近くにあるこの渓流で足を冷やしたら、足がすっきりしました。水は超冷たかったです。

yosemite

私達が今回行ったのはこれだけですが、トレイルは他にもたーくさん。一日がけでハーフドームに上るトレイルも人気だそうですよ(うちの家族には一生縁がなさそうですが)。

ヨセミテのハイキングに必ず持っていくべきもの:虫除けスプレー(水が多いせいか本当に蚊がいっぱいいました)

続いてヨセミテお宿情報~ヨセミテの話もう少し続きます。

ブログランキングに参加しています。LA情報じゃないけど、応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : 海外情報 - ジャンル : 海外情報

夏のヨセミテ国立公園

初めてのヨセミテ国立公園。

yosemite

日ごろも山に住んでいるんだけど、ヨセミテは砂漠っぽいお山とは大違いの緑と水があふれる公園でした。
おいしい空気をいっぱいすって、マイナスイオンをいっぱい浴びた大満足の旅行。

yosemite

どこを見ても絵葉書のような景色の中で、ハイキングして、川で遊んで、おいしいモノを食べて、滝のシャワーを浴びて、楽しかった~。

yosemite

yosemite

yosemite

リスはそこらじゅうで、シカも何度か見ましたが、幸か不幸かくまさんには遭遇出来ず。

yosemite

こんなくまをおみやげに連れて帰ってきました。今度は本物見てみたいなぁ。

yosemite

ヨセミテのお話もう少し続きます。

ブログランキングに参加しています。LA情報じゃないけど、応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : 海外情報 - ジャンル : 海外情報

お気に入りの「ろく助塩」 風味最高♪
