

ベイビーセロリ@Fermer's Marketとカッテージチーズの作り方

野菜のベイビーシリーズ数々あれど、初めてのベイビーセロリ。いつも行くファーマーズマーケットの日本人のおじさんのお店で買いました。

一見水菜のような見た目ですが、においも味もそのままセロリ。でも筋を取ったりしなくていいし、ざくざく切ってすぐ使える。

Celerey

普通のセロリはアメリカではどどーんと一株売り。一株で2ドルとか安いんだけど、娘は食べないし、旦那もあまり食べない我が家では、使い切るのが大変です。その点このベイビーセロリはサラダ1回食べきりサイズ。気に入りました。

サラダにちょっとカッテージチーズを使いたい時、牛乳にお酢を入れて作っています。アメリカではカッテージチーズも安いんだけど、いかんせん量が多くて。簡単に作れるのでご紹介。

簡単カッテージチーズの作り方

牛乳を鍋や電子レンジで60度くらいに温め(さわってアチッ。という位)、お酢を入れてひとまぜ。
そのまま5分程放置した後、キッチンペーパーでこします。
キッチンペーパーごと水でふり洗いしてお酢の味を取り、軽くしぼって出来上がり。

※牛乳とお酢の割合は、10:1。牛乳が200ccなら、お酢は20cc。
※お酢の代わりにレモンでもOK。
※チーズをこした残り汁は乳清です。牛乳、ハチミツ、レモンを入れると、飲むヨーグルトになります。

お酢を入れたところ。
CottageCheese

こした後。
CottageCheese

今日のサラダはベイビーセロリと、ツナ缶と、トマト(KUMATO)、カッテージチーズにグレープシードオイル、塩こしょう。素材がおいしいと味付けはシンプルが一番だと思います。

Salad

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

土鍋で中華粥

ふと気づけばもう7日。七草粥です。

私は七草粥大好きなのですが、旦那も娘も「草は入れるな。」とか言うので、今年も中華粥にしました。

いつもは乾燥貝柱と大根を入れるのですが、うっかり切らしていたので手羽先と豆腐を入れて炊きました。

cayu

手羽先はごま油塩につけて、トッピングはシアントロ、白髪ネギ、白ごまをたっぷり乗せていただきました。

以下はいつもの乾燥貝柱を使ったレシピです。今回は手羽先にしたので、手羽先に酒と醤油で下味をつけて、中華スープの素を小2にしました。

貝柱と大根の中華粥(土鍋一杯分)

■材料

米1合、乾燥貝柱、酒少々、大根、中華スープの素小1、お好みのトッピング

■作り方

1.乾燥貝柱は水と少量のお酒につけて戻しておく。大根は5mm角に切る。お米をとぐ。
2.土鍋に洗ったお米、ほぐした貝柱、大根、貝柱の戻し汁+水を鍋の8分目まで入れて、30分以上つけておく。
3.2.に中華スープの素を入れて、蓋をして強火にかける。
4.沸騰したら弱火にして、そのまま煮ること30分ほど。
5.炊き上がったら、蓋をしたまま10分ほど。
6.好きなトッピングと、お好みで塩、ごま油やラー油を少したらしても美味しいです。

(炊く前)
cayu

(お米ふっくら~炊けました~)
cayu

※吹きこぼれそうになったら、蓋をずらしてください。
※お米がくずれてしまうので、炊いている途中にはかきまぜない方がいいです。
※手羽元や手羽先を一緒に煮るとお味も栄養も更にUPです。
※分量は全て適量で問題なし。塩加減はお好みで調節してください。

トッピングは、ワンタンの皮の揚げたもの、ザーサイ、ピータン、シアントロ、白髪ねぎなどお好みで。

ザーサイとシアントロを乗せたもの。

cayu

時間さえあれば、手間はかからず、失敗することもない簡単中華粥です。ぜひ~。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

いちごサンタ

友達のfacebookで見てかわいかったので真似して作りました。

いちごサンタです。

santa

これは前に作ったいちごネズミ。

strawberrymice

どちらも先のとがったいちごがいいみたい。

簡単でかわいいので、パーティーなどで作ってみてください。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

フラワートルティーヤピザ

ORGANIC WHEAT FLOUR TORTILLAS $1.99

FLOUR TORTILLAS

日本ではあまり馴染みのなかったやわらかいトルティーヤですが、ここではとってもポピュラーで、どこのスーパーでもそれはもういろんな種類が山盛り販売されています。しかも安い。今回Trader Joe'sで買ったのは12枚入りで$1.99。

タコスや、ブリトー、フムスと野菜をはさんでロールにしたりして食べたりするのが一般的ですが、それらは娘が食べないので、今日は簡単ピザです。

作り方は、皮にオリーブオイルをはけで塗って、トマトソースや、好きな具を乗せて焼くだけ。

娘のはシンプルにチーズとパンチェッタのみなので地味。
トマトソースに、モッツアレラ、オリーブ、バジルとかだともっとピザっぽい見た目になるはず。

FLOUR TORTILLAS

わたしのはTrader Joe'sのTACOディップ↓と、パプリカをのせて焼いて、シアントロにライム。

TACO DIP

こちらはピザというより、ふつーにタコス?

FLOUR TORTILLAS

最初にアメリカ人のお宅でいただいた時はこれはいいアイディアだと思いましたが、「TORTILLAS PIZZA」でケンサクすると、レシピや画像がざっくざく。アメリカではポピュラーな簡単料理なのでしょうね。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

赤ワインたーっぷりとろける生チョコ

TJ'SのMULLING SPICEを入れてレンジでチンしただけの簡単ホットワインを飲みながらチョコを食べていて、どうせなら、赤ワインを入れたチョコを作れば一石二鳥?なんて思って作ってみました。赤ワインたーっぷり。お酒のみの方向け赤ワイン生チョコです。

red wine chocolate

材料

TJ'Sの製菓用セミスイートチョコ 1パック 227g(8oz)
生クリーム 100cc
MULLING SPICE 大2
赤ワイン 100cc
ココアパウダー又は粉砂糖 適量(お好みで)

red wine chocolate

作り方

1.チョコを細かく刻む(出来るだけ細かく刻んだほうが後で溶けやすいです)。
2.生クリームを鍋で沸騰寸前まで温めて1.に入れて混ぜる。
3.スパイスを入れた赤ワインを鍋で沸騰寸前まで温めて、茶漉しでこしながら2.に入れる。
4.つやつやとろとろになるまでよく混ぜる。
5.ラップを敷いた容器に入れて、冷蔵庫で2時間~1晩冷やす。
6.お好みの大きさに切り分けて、お好みでココアパウダーや、粉砂糖を振りかけて出来上がり。

4.の様子。型に入れる前。

red wine chocolate

室温に放置すると溶け出すくらい、かなりやわらかめですが、とろける食感が好みです。

*使用するチョコレートは板チョコなどでもOKですが、製菓用のチョコレートの方が溶けやすく、なめらかに仕上がると思います。
*チョコ作りに水気は禁物なので、包丁や、まな板、ボールの水気に注意。生クリームをあたためたお鍋でそのまま赤ワインも温めました。赤ワインをお鍋に入れたとき見苦しいけど、どうせ混ぜてしまうものだしと思って。

レシピをいろいろ見てみたところ、チョコ:生クリームの割合は、2:1から5:4。入れるお酒は一般的には大匙1程度でしたが、生クリームを減らして、その分赤ワインをたっぷり入れてみました。

スパイスは、Trader Joe'sのMULLING SPICEを使いました。これ今年の新顔で、$3.99です。以前同じようなスパイスをWilliams Sonomaで買ったときは2倍以上の価格だった気がします。このスパイスとお砂糖をちょこっと入れて温めるだけで簡単にホットワインが作れて便利。季節モノで現在ある分が売り切れたらおしまいだそうです。興味のある方はお早めに。

red wine chocolate

red wine chocolate

MULLING SPICE $3.99 シナモン、オレンジピール、アップルスライス、クローブ入り

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

Trader Joe'sのトマトスープで簡単豪華ブイヤベース

ポットラックパーティーに持参したブイヤベース。

簡単な割りに見た目豪華。切って、炒めて、煮るだけなので、失敗もなく、作り置きも出来、パーティー料理にオススメです。

シーフードの出汁がたーっぷり出て、おいしいですよー。

seafood soup

材料は10人分くらい?なので、ご家族で食べる分ならこの半分の量くらいがいいかと思います。

材料
魚介各種好きなだけ

グレープシードオイル又はオリーブオイル たーっぷり(半カップくらい)
にんにく 4かけ
たまねぎ、にんじん、セロリ、各2個(本)
白ワイン 1本

A
魚のアラ、かに、エビの殻
トマト缶 大1
Trader Joe'sのトマトスープ(Organic Creamy Tomato Soup) 1パック
水 1200cc
コンソメキューブ 6個
ローリエ、タイム、パセリの茎などお好みのスパイス(ブーケガルニが手に入ればそれでもよし。)
サフラン(あったら)

パセリ
アイオリソース
 にんにく1かけのすりおろし、マヨネーズとオリーブオイル同量を混ぜ、レモン汁少々。

作り方
1.野菜はすべてみじん切り。魚介類の下準備。
2.中華鍋にグレープシードオイルを入れ、にんにくを炒め、いい香りがしてきたら野菜を炒める。
3.2.を煮込み鍋にうつし、白ワインを入れ、沸騰したところで、Aを全部入れて、煮立ったらアクを取り、ふたをして弱火で煮ること30分。
4. ザルで3.をこして、スープのみ鍋に戻し、魚介を入れて、ふたをして中火にかけて煮ること10分。
5.味をみて出来上がり。お皿に盛ってからパセリを散らし、お好みでアイオリソースをかけて召し上がれ。

ポットラック料理のおこぼれにあずかった旦那にも好評でした。
「おいしいからちょっと食べてみな~」とすすめても娘は食べずに、納豆食べてました。まったくねー。

残ったスープにご飯とチーズをたして作るリゾットもまた格別です。ぜひ♪

今回使ったTJ'Sのトマトスープを使った更に簡単な、シーフードトマトシチューのレシピはこちらです。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

ほんのり甘いホットワイン

秋の夜長にほんのり甘いホットワインはいかがでしょうか?

夏にHollywood Bowlの野外コンサートに持参して以来マイブームで、寒い夜にちびちび飲んでいます。

hot wine

レシピはこちらで、お砂糖はちょびっとにしています。

ワインに、砂糖と、スライスしたオレンジと、シナモンスティックと、ローリエ、ナツメグ少々を入れて、砂糖が溶けるまで温めるだけ。簡単です。

甘さはお好みで調節してください。煮立てるとアルコールが飛んでしまうので、気をつけて。

ワインは安ーいワインや、飲み残しで全然OK。
今回は、Trader Joe'sでラベル買いした$4.99のお手軽スペインワインで作りました。

赤く塗られたしまうまに、金の卵を産むにわとりと、ぶた風船。かわいすぎ。

今回買ったのはにわとりさん。くせのないミディアムボディーのシラーです。

LA GRANJA

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

混ぜて焼くだけアーティチョークディップ

日本ではほとんど馴染みのなかったアーティチョークですが、アメリカではとってもメジャーで、

アーティチョークのHOTディップは、どこのファミレスのメニューにもあるようなメニュー。

atckdip

Trader Joe'sの冷凍コーナーにあるこのディップも好きだけど、今日はアーティチョークハートの缶詰を使った超簡単ディップのご紹介。

atckdip

缶詰の中味。見た目ちょっとタケノコっぽい?

atckdip

材料:
アーティチョークの缶詰、パルメザンチーズ、マヨネーズ、ヨーグルト
(アーティチョーク、パルメザン、マヨネーズ、ヨーグルトの割合)

1.アーティチョークをみじん切りにする。
2.材料を全て混ぜて耐熱皿に入れる。
3.375度(190度)に温めたオーブンでぐつぐつ、焼き色がつくまで焼く。
4.熱々をクラッカーや、フランスパン、温野菜に添えて召し上がれ~。

atckdip

ほんとこれだけなんですが、アーティチョークの酸味と塩気のお陰でいい味になります。

※耐熱皿には薄めに(1-2cm)に広げて焼くといいようです。

夕食や、パーティーのあと一品にいかがですか?

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

うにの炊き込みごはん

今週はずっと雨(っていうか嵐)。
今日なんか雹が振りましたよ!(ヒョウってこんな字なんだ。)

カリフォルニアでは安くて美味しいうにが手に入ります。ありがたい話。

寒くてお刺身より暖かいモノが食べたいな。と思い、久しぶりにうにの炊き込みご飯を作りました。

要は炊飯途中に生うにを入れるだけなんですけど、半生に蒸されたうにも美味しいので、よかったらお試し下さい。

unigohan

材料


生うに
出し昆布
塩・酒・醤油少々
(お好みで)しそ、きざみ海苔

作り方

1.お米をといで、塩、酒、醤油少々と水を規定の分量まで加え、ひと混ぜして出汁昆布を乗せ、30分以上吸水。
2.普通に炊飯し、湯気が出終わった頃(うちの炊飯器は炊き上がりの15分前くらい)、ふたを開けて生ウニを乗せてさらに炊く。
3.炊き上がったら軽く混ぜて出来上がり。
4.しそやきざみ海苔をトッピングするとおいしいです。

※炊飯器のふたを開けるときすごく熱い蒸気が出るので、やけどに注意!
※うにが嫌いな人のごはんは、混ぜる前に取り分ければOKです。

娘はうにを食べないので、うにを混ぜる前に取り分けて、シラス丼。

shirasugohan

こちらは、多めのごま油で、ねぎのみじん切り、松の実、ゴマを炒め、いい香りがしてきたら、シラスと鰹節を入れてさっと炒め、お醤油を少したらして出来上がり。

ねこまんまみたいですけど、栄養たっぷり。おいしいですよ。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

土鍋で中華粥

お正月は短かったけど、年末年始の食べすぎはどこに居ても同じだな。

トーランスは日系スーパーが充実しているから、七草セットちゃんと手に入るんですよ。フリーズドライのとかもあるしね。でも、旦那も娘も「草は入れるな。」とか言うので、中華粥にしました。

cayu

疲れた胃を休めるという意味でお粥を食べるのはいいですね。

■材料

米1合、乾燥貝柱、酒少々、大根、中華スープの素小1、お好みのトッピング

■作り方

1.乾燥貝柱は水と少量のお酒につけて戻しておく。大根は5mm角に切る。お米をとぐ。
2.土鍋に洗ったお米、ほぐした貝柱、大根、貝柱の戻し汁+水を鍋の8分目まで入れて、30分以上つけておく。
3.2.に中華スープの素を入れて、蓋をして強火にかける。
4.沸騰したら弱火にして、そのまま煮ること30分ほど。
5.炊き上がったら、蓋をしたまま10分ほど。
6.好きなトッピングと、お好みでごま油やラー油を少したらしても美味しいです。

(炊く前)
cayu

(お米ふっくら~炊けました~)
cayu

※吹きこぼれそうになったら、蓋をずらしてください。
※お米がくずれてしまうので、炊いている途中にはかきまぜない方がいいです。
※手羽元や手羽先を一緒に煮るとお味も栄養も更にUPです。
※分量は全て適量で問題なし。塩加減はお好みで調節してください。

トッピングは、ワンタンの皮の揚げたもの、ザーサイ、ピータン、パクチー、白髪ねぎなどお好みで。

うちにはザーサイとパクチーがあったので、たっぷり乗せて食べました。

時間さえあれば、手間はかからず、失敗することもない簡単お粥です。ぜひ~。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

こどもシャンパン

わりとどこのスーパーでもドラッグストアでも売っているりんごのサイダーです。

kodomo

昨日Pavillionsで$1.99でした。普段は3ドルくらいするので、お買い得~。

シャンパングラスにいちごを入れて、サイダーを注ぐとかわいい。
見た目でかなり盛り上がります。さらに最後に食べるしゅわっとした味のイチゴもなかなか美味しい。

かなり甘いアップルサイダーなので、大人は白ワインやスパークリングワインとハーフ&ハーフにして飲むと美味しいです。

kodomo

Pavillionsのチラシを見ていたら、コーラ、ペプシ、7UPが、12個缶入り5箱で$9.95だって。

9.95÷60=$0.166 

1缶、10何円やっすいですね~。
12/25まで。しかし5箱を運ぶのは大変だ・・・。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

のり巻きサンドイッチ

本日のポットラックに持って行った「のり巻きサンドイッチ」。

norimaki

norimaki

スモークサーモンと、クリームチーズの組み合わせは文句なしに美味しいし、

アメリカ人の方もわりと抵抗なく食べられるし、

簡単に出来る割に見た目が巻き寿司っぽくて豪華なので、パーティーの一品にオススメです。

作り方

1.パンにバターを塗って、ぬれ布巾か、キッチンペーパーを濡らしたものでしばらく包んでおく。(アメリカのばさばさパンを使う場合には、特に重要なステップです。)

2.シーリングラップ(又は日本製のくっつくラップ)の上にパンを乗せ、クリームチーズ、のり、スモークサーモンの順で具を乗せて、きゅきゅっときつめに巻き込む。
※今日はオニオン&チャイブクリームチーズを使いました。

3.しばらくおいて、ラップごと適当な大きさに切って出来上がり。

はしっこの部分は二つ並べて、リボンを巻いて、キャンディー風や、

norimaki

プレゼント風。

norimaki

ぴたっとくっつく.シーリングラップのお陰で、アメリカのばさばさパンでもきれいに巻けます。

このシーリングラップのホリデー柄、Targetだけでなく、Pavillionでも同じメーカーの違う柄を見かけました。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ



テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

ミキサーで混ぜて焼くだけチーズケーキ

これは、昔々、もう10年以上前に、お料理のホームページを書いていた頃のレシピ。

ミキサーに材料を全部入れて、混ぜて焼くだけの超簡単レシピ。
なのに、作ったのはすごーく久しぶりです。

四角いトレーに入れて、オーブントースターで焼きました。

cheesecake

焼けたたてのふかふかで食べても、冷やしてしっとりで食べても美味しいです。

cheesecake

↓日本でのレシピなので、アメリカの一般的なクリームチーズや生クリームではひとつ分より少ないです。ちょっとずつ増やしてアメリカサイズの分量にしてもいいかな?と思いましたが、計算が苦手なので今日はこの分量で作りました。

材料 (調理時間 10分 焼き時間 30分)18cmの丸型1個分

クリームチーズ 200g(一箱)
生クリーム 200cc(一パック)
牛乳 大3
砂糖 大7
卵 2個
小麦粉 大3
ベーキングパウダー 小1/2
レモン汁 1/2個分
ブランデー 小1(お好みで)

作り方

1.材料を全てミキサーに入れて2-3分回す。
2.1.を型に入れ、170度(アメリカでは340度)に温めたオーブンで約30分焼く。
(焼き時間はオーブンによって異なるので加減して下さい。)
3.竹串などでさしてみて生地がついてこなかったら出来上がり。

日頃あまりお菓子を作らない私でも失敗しない簡単レシピです。
ミキサー2-3分は結構長いのですが、これでなめらかーになります。

よかったらお試しください。

しかし、このチーズケーキ、残念ながら娘に全くうけなかった(悲)。
なぜ?甘さ控えめなのがだめなの?

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

ソーセージで作るマーボー豆腐

アメリカのスーパーには何故か豚ひき肉が売っていない。鶏や牛はあるのにね。

豚ひき肉だけ買いに日系スーパーに行くのは面倒だなぁ。という時、利用するのが、生ソーセージ。

今日はTrader Joe'sのこれを使って、麻婆豆腐を作りました。

HOFBRAU BRATS $3.49

sausage

要は通常のひき肉の代わりに、皮から取り出したソーセージを使うというだけ。
気をつけるべきは、ソーセージにしっかり味がついているので、味付けを薄くすることくらいでしょうか?

TJ'Sのソーセージと、豆腐で、麻婆豆腐の出来上がり~。

mabo

このソーセージの使い方は、ミネストローネにしてもいいし、大根のスープとか、牛ひき肉と混ぜてハンバーグを作るのにもいいです。

簡単便利。ぜひお試しくださーい。

今日スタバに行ったら、カップがホリデーシーズンのものに変わっていました。

stabaholiday

ホリデーフレーバーのラテも登場。エッグノッグとジンジャーブレッドのラテと、ペパーミントモカフラペチーノ。前者ラテ2種は以前試飲して、ぎゃふんといわされた経験がありますが、ペパーミントモカフラペチーノはどんな味かしら?ちょっと興味あります。

stabaholiday

サンクスギビングブレンド。これはどうなんだろうか?誰か飲んだ方感想を聞かせて下さい。

stabaholiday

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

ハロウィンクッキング

昨日は、どうにもこうにも料理をする気にならず、娘とわたしは外食、旦那はかわいそうにカップラーメンの夕食でした(たまにこんな日があります。)。

その反動か?今日は俄然やる気満々。

料理意欲というよりも、創作意欲という感じですが、いろいろ作ってみました。

作り方は、見たまんまなので、材料だけ記載しておきますね。

こちらは言うまでもなく「おにぎり」。少々不恰好ですが、手作りということで、ご愛嬌。

halloweencooking

オレンジをくりぬいて、やさいスティックを入れました。

halloweencooking

オレンジの中味をフルーチェにトッピング。ヨーグルトなんかでも簡単に出来ると思います。

halloweencooking

こちらは魔女の口。りんごにミニマシュマロ。

halloweencooking

魔女の指。その1。Ranchディップに、にんじん、スライスアーモンド。

halloweencooking

魔女の指。その2。こちらはかなりグロテスクで、明日のパーティーに持参しようと大量に「指」を作成していたら、かなり不気味でした。ソーセージに爪としわの切れ目を入れて、つめにはミニトマト&マヨネーズ。

halloweencooking

どれもわたしのオリジナルレシピではなく、あちこちのサイトや、友達が作っていたのをまねたもの。
「halloween cooking for kids」なんてキーワードで検索すると、レシピがざくざく出てきます。

以下は、Disney FamilyFunから拝借した画像。簡単に作れそう&子供にウケそう。

明日のお弁当にどうでしょうか?

familyfun

familyfun

familyfun

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

小松菜とゴーダチーズのパスタ

先日Trader Joe'sで買ったくるみ入りのゴーダチーズ

ゴーダチーズはくせの少ない食べやすいチーズ。
そのまま食べてもおいしいけど、溶けやすいので、お料理にも使いやすいです。

今日は小松菜とじゃことゴーダチーズのパスタにしました。

材料(二人分)でこんな感じ。
にんにく、小松菜、じゃこ、ゴーダチーズ(又は溶けるチーズならなんでも)、あさつき

komatsuna

材料を切って、パスタを茹でている間に、
フライパンにグレープシードオイル(又はオリーブオイル)とにんにくのみじん切りを入れて火にかけ、
いい香りがしてきたら、小松菜とじゃこを入れてひと炒め。
ゴーダチーズと、パスタの茹で汁をおたま一杯分くらい入れて、ゴーダチーズが溶けたらソース出来上がり。
茹で上がったパスタをフライパンに入れて、ソースをからめて出来上がり。
お皿に盛って、あさつきとブラックペッパーをぱらり。

komatsuna


しゃきしゃきの小松菜と、チーズのまったり感がいい感じです。
チーズと、じゃこと、パスタの茹で汁で塩気は十分。
お好みでにんにくと一緒に小口切りの唐辛子を入れると、ぴりり大人の味になると思います。

でもこうやって料理しちゃうと、くるみってどこ?という状態。
お料理に使うならちょっと高めのくるみ入りゴーダチーズを使う必要はないかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ






テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

スイートチリとクリームチーズのディップ@Trader Joe's

スイートチリソースとクリームチーズってとってもよく合うんですよ。

sweetchili

クリームチーズをアイスクリームスクープですくい、上からスイートチリソースをかけ、パクチーをぱらり。ライムをじゅっとしぼって出来上がりです。

美味しいし、見た目豪華だし。そして、ものすごく簡単です。

このディップには、↓こちらのブログで出会い、お気に入りになりました。

いっちゃんの美味しい食卓

意外な組み合わせだと思っていたんですけど、Trader Joe'sのスイートチリのビンに「クリームチーズにかけて、クラッカーとどうぞ。」と書いてあることに本日気づきました。

アメリカではお馴染みのアジアンディップなのかしらね。

sweetchili

SAUCE SWEET CHILI $1.29

sweetchili

冷蔵庫にクリームチーズとスイートチリがあったら、ぜひお試し下さい。

LAのあちこちで発生している山火事。
遠くに見えるこの雲は、山火事の煙でしょうか?

火の用心、火の用心、と。

kaji

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

パーティーにいかが?5レイヤーディップ

サルサ、ワカモレ、クリームチーズ。
それぞれトルティーヤチップに乗せて食べても美味しいけど、全部乗っけて食べても美味しい。

5レイヤーディップは、できた状態でTrader Joe'sで売っていますが、今日はパーティー用にたっぷり作りました。

基本的には材料を切って重ねるだけの簡単版。お豆だけちょっと調理しました。

材料はこんな感じ。

salsa

SALSA AUTHENTICA $1.69
BEANS BLACK $0.89
WHIPPED CREAM CHEESE $1.49
あとは、うちにあったトマト、アボガド、レモン、たまねぎ、にんにく、チーズ

ほぼ全部Trader Joe'sで買いました。安いでしょ。

お豆だけちょっと調理。
サラダ油にみじん切りのにんにくを入れて火にかけ、いい香りがしてきたら、たまねぎのみじん切りを入れて、火が通ったら、BLACK BEANSの缶づめを入れ、水気がなくなるまで炒めます。
ホットソースや、ハラペーニョはお好みで入れてください。

あとは重ねて出来上がり。

順番は、Trader Joe'sに売っているやつのまねっこで、
1.BLACK BEANS
2.つぶしたアボガド+レモン汁を混ぜたもの
3.トマトのザク切り+たまねぎみじん切り+サルサソースを混ぜたもの
4.クリームチーズ、チーズの順で重ねました。

※今回はクリームチーズを使っていますが、サワークリームを使うほうが一般的(冷蔵庫になかったので、今回はクリームチーズで代用です。)

salsa

うちには丁度いいのがなかったのですが、透明の器に入れた方がレイヤーが見えていいと思います。

スプーンですくって、トルティーヤチップに乗せていただきまーす。

salsa

味付けの失敗ないし、見た目豪華だし、パーティーメニューにいいですよ。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

ミニジャガ@Trader Joe'sの甘辛いため

TEENY TINY POTATOES $1.99

minijyaga

数あるTrader Joe'sのジャガイモの中でも一番小さい、直径3cmくらいの「TEENY TINY POTATOES」というかわいい名前のジャガイモ。

新じゃがは、皮を剥いたり、水にさらしたりしなくても食べられるから好きです。

素揚げで塩をふるだけでもおいしいけど、今日はちょびっとだけ手を加えて甘辛いためにしました。

材料(4人分くらい?)
じゃがいも
豚スライス(又はベーコンでもOK)
にんにく
甘辛だれ(しょうゆ、みりん、あさつき)
ごま

作り方はかーんたん。

じゃがいもはよーく洗って電子レンジで3分(固ゆで)。
水気を拭いて、さっと素揚げ(皮がしわしわになるくらい)。
フライパンにサラダ油とにんにくのみじん切りを入れて火にかけて、いい香りがしてきたら、豚肉を入れて、
豚肉に火が通ったら、じゃがいもと甘辛だれを入れて、たれがからまったら出来上がり。
たっぷりゴマをかけて召し上がれ。

minijyaga

こんな黄色のほくほくじゃがいも。アメリカのじゃがいもって美味しいな~。

minijyaga

なかなか食欲をそそる味です。濃い目の味つけなので、お弁当にもいいですよ。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

子供に大うけイチゴうさぎさん

あきんこさんのブログで見て、まねして作ってみました。

イチゴうさぎでチュウ。

strawberrymice

これは子供にとってもうけました。

オリジナルレシピのしっぽは、Twizzlersというグミでしたが、娘がグミを食べないので、爪楊枝で差してみました。目はm&mで、耳はアーモンドスライスです。

strawberrymice

イロンナ顔ができてかわいいでしょ?

strawberrymice

鼻先にチーズのかけらなんかを置くともっとかわいくなるでしょう。

strawberrymice

ポイントは、アメリカのおおきいイチゴを使うことくらいでしょうか?

簡単だから子供と一緒に作っても楽しいですよ~。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

あさつきのナムル

ファーマーズマーケットにて。

2束で2ドルは安いよなぁ。と、つい2束買ってしまいましたが、薬味に使うにはあさつき2束は大量すぎました。

前にどっかのお店で食べたあさつきのナムルが美味しかったことを思い出し、作ってみました。

これが美味しくてね~。
さっぱりしていて、あさつき一束がぺろっと食べられます。

asatuki

あさつき 1束をさっと茹でて(水にはさらさず)、しぼって、適当な大きさに切り、
ごま油大1、すりごま大1、すりおろしにんにく1かけ分、塩少々、しょうゆ少々で合えてできあがり。

下準備がほとんどいらない分、もやしや、ほうれん草や、にんじんのナムルを作るより俄然簡単にできてこれはいい。

ファーマーズであさつき買い過ぎたら、ぜひお試しくださいね~。

ゴマといえば、こちら。

asatuki

やっぱり「オニザキ」のゴマが美味しいですよね。
香ばしくてたまらない。

トーランスあたりの日系スーパーでは見つけられず、日本に帰ったときに買い込んでいるのですが、どなたかこっちでも買えるところをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて欲しいです。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ



テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

たらこチューブ@IKEAでタラモサラダ

Creamed Smoked Roe Original $3.49

先日IKEAで買ったたらこチューブで「タラモサラダ」を作ってみました。

taraco1

じゃがいも大2個で固めのマッシュポテトを作って、たまねぎのすりおろし1/2個分と、このたらこチューブを入れただけ。このたらこチューブはオイル入りで塩気も強いので、味付けいらず。

レモンやすりおろしにんにくも追加したかったのですが、娘が食べなくなりそうなので今日はやめときました。

taramo1

お山を崩しながら、クラッカーに乗せて食べました。
きざみのりを乗せたら、ちょっと和風テイスト。

taramo2

明日のわたしのランチは「たらもサンドイッチ」にしようかな。
からしマヨネーズを塗って、たらもサラダをはさんだらきっと美味しい気がします。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

煮魚の翌日はおから

変なタイトルですみません。

okara1

煮魚の翌日は、「おから」。というのがわたしの実家の定番でした。

煮魚を作るとき、かなり多め(じゃぶじゃぶ)の煮汁でお魚を煮て、その余った煮汁にお砂糖を少し足して、翌日におからを炊くのです。

お魚のだしがでた煮汁で炊くおからは美味しいんですよ~。
煮魚の翌日、ぜひ試してみてください。

おからは、MEIJI TOFUに行くとただでくれたりしますが、今日はNIJIYAで買いました。

おからは、電子レンジで5分。ひとまぜしてまた5分。これで乾煎り不要だそうです(豆腐屋さんのおじさん談)。
結構大量に出来てしまいました。今日から当分副菜はこれが続くな。

okara2

お豆腐のみならず、おからまでも簡単に手に入るなんて、こちらに引っ越してくる前には全然思っていませんでした。ありがたや。ありがたや。

MEIJI TOFU
http://www.meijitofu.com/index.htm

16440 S. WESTERN AVE., GARDENA, CA 90247
310.538.0403

月~日 8:30am - 1:00pm 火曜定休 

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

お気に入りの「ろく助塩」 風味最高♪
