

ご挨拶

日本に帰国することになりました。

日本にいるときより何倍もの出会いと別れを繰り返した5年半。

でも慣れることなくお別れはいつもさびしいもので、これ書いているだけで感極まる(涙)。

同じ土地で生まれ育ち、この地に来るまでたった2度しか引っ越したことがなく(それも両方とも車で15分圏内の引越しだった)、超ドメスティックに暮らしていた私にとって、LAへの引越しは正に晴天の霹靂でした。

しかしふたを開けてみれば、気候が最高。空がきれいで、海がすぐそば。Trader Joe'sがあるし、日本のスーパーもあって、ほぼ日本語のみでも生きていける(笑)。ここは本当にいいところだった。

何度も事故にあったり(5年半で実に8回ぶつけられました)、入院したり(入院1回、ER1回、日帰り手術3回、全て私。と数えると結構すごい)、ポリスにチケットもらったり、I-94をなくしたり、そんな時、ひとの国に住む不便さ、英語がうまく出来ないもどかしさを感じたとこともあったけど、そんなこんなで私もちょびっと成長できたのかもしれないし。

ブログを通じて知りえた情報もたくさんありました。

この場を借りて、いままでわたしのブログを読んでくれた皆さんに感謝。

いつかまたどこかで会えるといいですね♪

最後に帰国を控えたわたしがぐっときたTrader Joe'sのカード。もちろん買い占めましたとも(笑)。

card

(このブログはこれにておしまいにしますが、過去ブログが誰かの役に立つこともあるかもしれないので、しばらくこのまま置いておくことにします。)

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ




テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

薬の開け方がわからず往生する

アメリカに来て最初にもらった痛み止めで「胃痛」に見舞われ、それ以降アメリカの薬に対する印象がよくなくて、日本の薬ばかり飲んでいたわたし。

しかし今回どうしても体調をV字回復させたくて、はじめて「TYLENOL EXTRA STRENGTH」を買ってみた。

そしたら、開け方がわかんない・・・。

tylenol

LINE-UP ARROWS 矢印を合わせて、これはわかった。こうでしょ?

tylenol

PUSH-OFF これがわかんなかった。

子供のTYLENOLや、ドレインクリーナーとかでも、押しながら回す開け方はよくあって(PUSH DOWN & TURN)、てっきりそれだと思い込み、上からぎゅーぎゅー押して、回してみるもびくともしない。

一刻も早く薬を飲みたい状況だったので、はさみで無理やり切って開けてしまったのだけど(でもガラス瓶だったらこれはできなかったな。)、

tylenol

後日旦那によって正しい開け方が判明。

矢印を合わせた状態で、上に押し上げたら、ぱかっと。

tylenol

うーん、これはわからなかった。PUSH-OFF、簡単な英語なのにね。

以上、アメリカの薬は簡単に開かないお話でした。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

マルちゃん正麺とペヤング激辛カレーやきそば

日本からの頂き物 その1:「マルちゃん正麺」

marucyan

「生麺うまいまま製法」により、即席麺でありながら、生の麺本来の味わいと、なめらかでコシのある食感を実現した、話題沸騰中の“マルちゃん正麺”。

旦那が読んでいた日経によると、長年即席麺の一位を保持していた「サッポロ一番」を抜いて、今一番売れている即席麺なんだって。

娘がはじめて自分で作ってみました。全くの具なし(笑)。

さて実食。確かにめんがつるつる。今までの即席めんとは明らかに違います。早くこちらの日系スーパーでも売り出して欲しいなあ。

ramen


クックパッドにはマルちゃん正麺で作る大好きラーメンレシピコンテストなんてものありました。

日本からの頂き物 その2:ペヤング激辛カレーやきそば

curry

これは随分前に日本のお友達から送ってもらっていたものの、なかなか食べる勇気が出なくてね。

yakisoba

か、からい。けど、以前もらった激辛やきそばよりは全然食べられる。

激辛やきそばを3口食べては、甘い煮物をつまんだりしつつ、旦那と二人でほぼ完食。

いや、でもやはり、これは自分では買わないな。

しかし週末の夕食が盛り上がりました。ありがとう。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

Microdermabrasion マイクロダーマブレイジョンというエステに行ってみた

そもそもは「間違って」買ってしまったGroupon

7月の疲れ気味のある日、Grouponで、Spa Rivieraでのフェイシャル+首肩マッサージというのを見つけ、ついポチッ。

で、8月のある日、韓国スパ「Riviera Health Spa」のカウンターで、クーポン見せて、

「このエステお願いします。」って言ったら、

「こんなクーポンは知りません。この住所もうちじゃないよ。」

「えーだって、LomitaでSpa Rivieraってここでしょ~。」とごねると、マネージャーが出てきて、

「道を挟んだお向かいに小さいSpa Rivieraって別の場所があるよ。」って。

いやはや、クーポンはポチる前によく読みましょう。

気を取り直して、Spa Rivieraに予約の電話をしたら、Tonyさんが一人でやっている場所のようで、数週間先になんとか予約。

で、本日、行ってきましたよ~。

エステサロン的な場所を想像していたのに、そこはお医者さんのオフィスみたいな場所で、入り口には「Prastic Surgery」とか書いてあって、びびる。Groupon持っておろおろしていたら、受付のお姉さんが、「Tonyさんにご用?」と声をかけてくれた。

Tonyさんは品のいいおじさんでした。個室に通され、首肩出してタオル着に着替え、施術開始。

「Microdermabrasionやったことある?」と聞かれるも、

「そもそもマイクロなんちゃらとは何ですか?」と、何も知らずに行ってしまった私。

「この機械で、クリスタルを噴射しながら、顔、首、肩の表面を研磨して、古い角質を吸い取ります。少し痛いけど、ケミカルピーリングほどは赤くならないので大丈夫です。(というようなことを言っていたと思う。)」

なんていうか、顔をヤスリでこすりつつ、掃除機で吸われている感じ。がまんできな程じゃないけど、結構痛い。でも、鼻だけは気持ちよかった。施術自体は15~20分くらい。その後パックして、マッサージして、日焼け止めなど塗ってもらって60分。

きもちい~。リラックス~。的エステを勝手に想像してポチったクーポンだけに衝撃でした。

効果のほどは?

Tonyさんは、「肌が生まれ変わりましたよ~。」って言うんだけど、ぱっと見で分かる程の変化はないような気がします。肌はもちもちになったけど、それはあれこれ塗ったお陰かもしれないし。

わたしは肌が強い方なので、特に赤くもなったりしていませんが、肌が弱い人は真っ赤になったりしてしまいそう。

そもそも、エステはやっぱり女の人にやってもらいたい。

Microdermabrasion、60分コース2回で99ドル。

2回分のクーポン買ってしまったので、2回目は一ヵ月後。再びヤスリ&掃除機エステにのぞみます。

家に帰ってきてから調べたところによると、日本では「クリスタルピーリング/ダイアモンドピール」と呼ばれているみたいです。日本の施術と同じかどうかは謎ですが。

全くもって役に立ちそうもない情報ながら、誰かにしゃべりたくて書いてしまいました。

いやはや、ほんと、クーポンはポチる前によく読みましょう

Spa Riviera
3600 Lomita Blvd., Suite 100
Torrance, California 90505
(310) 316-2888

わたしと同じように「間違って」買った人、きっといるんだろうな~。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

スーパームーン2012

5/5/2012 旦那が撮ったスーパームーンの写真。

わざわざ撮影に繰り出したものの、思ったほど大きくは見えなかったそうです。そういわれればいつもより明るい月かな?位。砂漠とかで見ると格別なんでしょう、きっと。

supermoon

ついでにパロスバーデスからの夜景写真。LAの夜景はオレンジ色であたたかい。

pv

日本はGW明けですね。こちらは通常の月曜日。今週もがんばろぅ。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

3/23(金)東日本大震災復興支援:森尾由美さん講演会

我が町パロスバーデスに森尾由美さんがやってくる! 3/23(金) 9am-12pm @Peninsula Community Church

いよいよ今週の金曜日ですね。

当日は、豪華景品の当たるチャリティーラッフル(5枚セットで5ドル)や、講演後には、カリフォルニアロール、パン、ずんだ餅、化粧品(b.glenシンビ 石鹸 SHINBEE 化粧品)の販売もあるそうです。現金またはチェックのご用意を!(クレジットカード不可)

*********************************

ペニンスラ父母の会25周年記念事業 東日本大震災復興支援特別講演会

日時/3月23日(金)9am~12pm

会場/Peninsula Community Church
5640 Crestridge Rd. Rancho Palos Verdes CA 90275

ゲスト/森尾由美 ゲストプレゼンター/岡野進一郎

参加費用/15ドル
(運営費を除く全額がStand Up for JAPAN、Japan Korea Societyを通して被災地へ届けられます。)

問い合わせ先/ペニンスラ父母の会 penifubo@gmail.com

*********************************

こちら会場のPeninsula Community Church。トーランス方面からCrenshawを上ってくると、Crestridge Rdを右折して、すぐ左手に見える教会です。

0323

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

激辛やきそば from JAPAN

2012年2月に発売。話題の「ペヤング激辛やきそば」。激辛好きにチャレンジしてもらいたい商品なんだって。

yakisoba

日本のお友達が送ってくれました。激辛マニアの友人は大したことなかったっていうけれど、わたしはスパイシーフードも好きだな位の普通の人。

真っ赤なパッケージと注意書きにどきどき。

「辛さレベルMAX!!」「辛みが強いので、小さなお子様や辛みが苦手な方の飲食には十分ご注意ください」

出来上がり。見た目は至って普通です。

yakisoba

が、実際のお味は、か、からい。っていうか痛い。3口が限界。ごめんなさい食べられません。

因みに辛いのはあまり得意ではない旦那は麺1本でギブアップ。

激辛マニアの方はぜひお試しを(ってこれLAでは売っていないんだろうな。きっと。)。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

東日本大震災復興支援:森尾由美さん講演会

我が町パロスバーデスに森尾由美さんがやってくる! 3/23(金) 9am-12pm @Peninsula Community Church

あれから一年。

最初は森尾由美さんに会えることだけで盛り上がっていたわたしですが、講演会のお題は、「東日本大震災復興支援特別講演会」。これは今一度自分にできることは何なのかを考えるいいチャンスなんだな。きっと。

会場は300人入れる大きな教会です。予約不要。どなたでも参加可。15ドル握り締めてきてください。

このイベントの企画・運営は、パロスバーデス地区の学校に通う子を持つ日本人のお母さん達。すごくがんばっています。

*********************************

ペニンスラ父母の会25周年記念事業 東日本大震災復興支援特別講演会

日時/3月23日(金)9am~12pm

会場/Peninsula Community Church
5640 Crestridge Rd. Rancho Palos Verdes CA 90275

ゲスト/森尾由美 ゲストプレゼンター/岡野進一郎

参加費用/15ドル
(運営費を除く全額がStand Up for JAPAN、Japan Korea Societyを通して被災地へ届けられます。)

問い合わせ先/ペニンスラ父母の会 penifubo@gmail.com

*********************************

こちら会場のPeninsula Community Church。トーランス方面からCrenshawを上ってくると、Crestridge Rdを右折して、すぐ左手に見える教会です。

0323

会場近くには、眺めのいい公園や、絶景のスタバもすぐそこ。ついでに足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。

3/8現在、まだ菜の花はあまり咲いていませんが、晴れた日の眺めは最高です。

菜の花がきれいな公園@Del Cerro Park

0323

0323

0323

0323

海のスタバの夕焼け。

Golden Cove Shopping Center
http://www.palosverdes.com/goldencove/

Starbucks


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

ドイツのポッキー「MIKADO」

旦那のドイツ出張みやげ。

German

ドイツのポッキー。その名も「MIKADO」。アメリカでは普通に「POCKY」の名で売られ、日系スーパーだけでなく、アメリカのスーパーでもだいたい売っている人気のお菓子。ドイツでも人気なのかな?

コアラのマーチ風のお菓子は、MADE IN GERMANY。食べるのが楽しみです。

他にもいろいろドイツ菓子。

German

しかしお菓子ばっかりだな。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

ガールスカウトクッキー何味がお好き?

アメリカではとっても盛んなガールスカウト活動。なんと100周年!

毎年3月はガールスカウトクッキー売りのシーズンです。クッキーを売って、自分達のガールスカウト活動(キャンプとか)の資金を集めようというもの。

アメリカに来てはじめてこの長ーーいクッキーオーダー表を貰ったときは、なぜこんなに長いリストなんだろう?と、さっぱり意味がわからず、とりあえず自分のうちで食べる分だけオーダーしました。

GS

今では娘も慣れたもの。お友達や、先生、職場、近所の人たちに買ってもらい、スーパーの店頭に立ち、クッキーを売りまくります。

ここではガールスカウト活動に協力的な人がとっても多く、

「わたしもガールスカウトだったわ。」というおばさんや、
「うちの娘もガールスカウトだったわ。」というおばあちゃん。
「昨日2箱買ったけど、食べちゃったからまた買うわ。」(それはどうなの?)

といった感じ。

今年のクッキーラインナップは全8種類。いずれも一箱4ドル。
(クッキー画像は全てhttp://littlebrowniebakers.com/cookies/より)

Savannah Smiles レモンクッキー 今年の新顔。すっぱいさくさくクッキー。紅茶に合います。

Cookie

Trefoils ショートブレッド 日本人の人気No.1

Cookie

Do-Si-Dos ピーナツバターサンドクッキー 

Cookie

Samoas チョコがけココナツクッキー 人気No.2 相当甘くて、アメリカに来たときは食べられなかったな~(遠い目)。

Cookie

Dulche De Leche キャラメルクッキー

Cookie

Thank U Berry Munch クランベリー&ホワイトチョコ入りクッキー 日本人に人気。但し量が少ない。

Cookie

Tagalongs ピーナツバター入りチョココーティングクッキー 人気No.3 これも相当甘い。

Cookie

Thin Mints ミントチョコクッキー さくさく。不動の人気No.1

Cookie

今週末からスーパーの店頭等での販売がはじまります。街でガールスカウトのクッキー売りをみかけたら、ぜひ一つ買ってください。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

原宿で揚げたてポテトチップス@カルビープラス calbee+

2011年12月にオープンして話題のカルビーのアンテナショップ、カルビープラス calbee+

原宿・竹下通り。いや~、何年ぶりかしら?平日の午後なのに結構な賑わい。休みの日はどれだけ混雑するんだろうか?

calbee+

竹下通りの入り口近くにあったあった。

calbee+

揚げたてポテトチップスとじゃがりこならぬ「ポテりこ」。

calbee+

お味は、まあ普通でしたが、いいんです。ここに来ることが楽しいんです!

calbee+

こちらは2F。イートインスペース有。ご当地じゃがりこや、贅沢かっぱえびせん、文房具なども売っていました。

calbee+

10枚入り600円。高っ。買っちゃったけど。

rose

えびの味が濃い、塩味薄めのかっぱえびせんでした。

カルビープラス calbee+
http://www.calbee.co.jp/antennashop/

娘は生まれて初めての竹下通りに大興奮。事前にお友達に教えてもらったショップリストを握り締めて、ファンシーショップ巡り。わたしも久しぶりの竹下通り楽しかったです。でも休日に来る体力はわたしにはないな。

今回の日本一時帰国で実はオリジナルチキンラーメンが作れるという「カップヌードルミュージアム」も予約して行くのを楽しみにしていたのですが、娘がまさかの風邪でダウンしてキャンセル。会う予定だったお友達との約束もキャンセル。娘は泣いてくやしがっていました。私も残念だったけど、仕方がないので次回のお楽しみ。

元気にLAに帰ってこれたのでよかったということにします。しかし、久しぶりの日本の冬は想像以上のキビシサでした。いやはや。

ブログランキングに参加しています。LA情報じゃないけど応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : その他 - ジャンル : その他

日本です

日本に一時帰国中につき、ブログお休み中です。

3月には復帰予定です。

夕焼けの富士山がきれいでした。

fuji

激寒だけど、日本はやっぱりいろいろおもしろい&何食べてもおいしい。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

Ginger Beerと母のショウガチップ

Premium Ginger Brew $1.59

Ginger Beerと書いてあったら、普通ビールだと思いませんか?

ところが・・・

ノンアルコールドリンクでした。

GingerBeer

NIJIYAさんで買いました。試しに1本だけ。わたしが買ったプレミアムとレギュラーの2種類がありました。

原材料は、スパークリングウォーターにパイナップル、レモン、ライムの果汁とショウガ。ハチミツで甘くしてあるそうです。イヤな甘さではありませんが、結構甘いので、炭酸を足したり、ビールやワインと割るのもいいかも。

ボトル当り17gのショウガが入っていると書いてありますが、さほどショウガは感じません。

process
(http://www.reedsinc.com/より)

アルコールではないとわかっているんだけど、なぜかアルコールを飲んでいるような気分になる飲み物。

ショウガが入っていて温まるからだろうか???

とりあえずこれを飲んで今日は休肝日にしよ。

しょうがは大好きです。食べると体があったまる。

母の畑でできたしょうがで母が作ったショウガチップ。これが辛いけどおいしい。

スライスした生姜をきび糖といためて、ぷつぷつしてきた瞬間に火からおろすのがポイントだそうです。

Ginger

わざわざ日本から送ってくれる母に感謝しつつ、キッチンで、車で、ちびちびつまんでいます。

フレイバービールの過去記事はこちら。

かぼちゃビールと黒猫ワイン
洋ナシビール@Trader Joe's
りんご味のビール
ブルーベリービール@Trader Joe's

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

ブルーベリービール@Trader Joe's

BLUEBERRY WHEAT ALE 6本 $5.99

BlueberryBeer

ブルーベリービール?!Trader Joe'sで買いました。

気になってもなかなか買えないフレーバービールですが、人が集まる機会があったので、思い切って買ってみました。

ふたを開けると、強烈にブルーベリーの香り。でも色は普通。味も普通。

飲めなくはないけれど・・・、うーん、もう買わないかなぁ。

フレーバービールの過去レポはこちら。フレイバービールでは、Bud Light Limeがお気に入りです。

かぼちゃビールと黒猫ワイン
洋ナシビール@Trader Joe's
りんご味のビール

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

ecute上野のパンダ・パンダ・パンダ

上野駅構内のecute上野。そりゃあもうパンダ製品であふれかえっていました。

パンダって書いたり作ったりするのが簡単でわかりやすいからなんでしょうね。

娘が撮りまくっていた写真からわりとましに撮れていたものを一挙公開です。

パンダケーキいろいろ

panda

panda

シュークリームに、

panda

マカロン

panda

ジャンボパンダケーキ。これを切るのはちょっと忍びないかも。

panda

クロワッサンや、

panda

和菓子も負けずにいろいろ。

panda

panda

panda

panda

まい泉のメンチカツととろ卵入りサンド。

panda

紀伊国屋オリジナルバッグ入りスイーツセット

panda

パンダせんべい

panda

パンダワインに、

panda

パンダ弁当

panda

カフェラテアートもパンダです。

panda

以上、パンダで大盛り上がりのecute上野でした。あー楽しかった。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

パンダ@上野動物園とパンダ食パン

上野動物園にパンダみに行ってきました。6月の平日は行列も無かったです。

よいしょっと。

panda

ちょっと愛想をふりまいたら、

panda

すぐ休憩。

panda

いやー見ていて飽きません。かわいかった。

panda

レッサーパンダちゃん達は別の動物園へのお引越しが決まったそうで、動物園の隅のほうで仮住まいしていました。あぁ、栄枯盛衰。ちょっと物悲しいですね。

上野動物園のみならず、上野駅はパンダグッズや、パンダスイーツであふれかえっていました。駅の中にはecuteが出来ていてデパ地下並みの充実っぷり。娘がパンダデザートの写真をいっぱい撮っていたので、またの機会に書きますね。

この日買ったのは、アンデルセンのパンダ食パン、11時と6時、一日二回の限定販売。行列に20分ほど並んで買いました。

panda

じゃーんパンダ食パン。

panda

ミルクとココア味の食パン、甘くて美味しかったけど、小さい食パン一斤、840円はたっかいですねー。

意外とすずしい日本、何を食べてもおいしくて、幸せ太りの今日この頃です。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ブログ夏休みのお知らせ

こんにちは。いつも読んでいただいてありがとうございます。

日本一時帰国のためしばらくブログお休みします。

7月中旬以降復帰予定。

日本をたっぷり満喫して来たいと思います。

皆様もよい夏休みを~。

まじまじ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

ご当地キットカット

旦那が日本からお土産で買ってきたご当地キットカット。

今回のは、杏仁豆腐に、紅いもに、みそ風味。いろいろあるもんだ。

kitkat

意外にも?みそ風味が一番美味しかった。甘じょっぱいというか、香ばしいというか。杏仁豆腐と、紅いもは思った通りの味。

kitkat

他にどんなのがあるんだろう?と調べてみたら、なんとご当地キットカット20種類以上。

柚子こしょう味のキットカットって???

ご当地キットカット
http://nestle.jp/brand/kit/gotouchi/index.html

キットカットのバリエーションは、レギュラーものと、ご当地ものの他にも次々出てくる期間限定もの。

前に記事にしたこんなキットカットも。わさび味はご当地シリーズで今も健在です。

ラムネ味や、

ramune

わさび味

itadakimono

コーラ&レモンスカッシュ味

itadakimono

アメリカにもキットカット、もちろんあるんですけど、チョコがアメリカの粉っぽいチョコなのであまり好きではありません。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

マルカイ ガーデナ店での募金結果

3/19(土)、3/20(日)両日のマルカイ ガーデナ店での募金総額は、16,602.10ドル(この他10,000円)でした。

すごい!!!

多くの人たちの温かい協力に心から感謝。ほんとうに、ほんとうに、ありがとう。

集めたお金は全額、So. California Red Cross headquarterに届けられます。

そして気になる寄付金のその後の行き先について、友達がいいサイトを教えてくれました。

「どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか?」

大口窓口としての「日本赤十字社」、
特定地域の支援活動に寄付したいなら、「現地で活躍する人道支援NGO」、
救助活動支援団体に寄付したいけど特定地域が絞れない場合は、「複数のNGOに振り分けを行う「基金」」など。

読んで納得。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

今週末マルカイ ガーデナ店で募金活動を行います

3/19(土)、3/20(日)10AM~6PM マルカイ ガーデナ店にて

日本への募金活動を行います。お買い物のついでに、募金活動にご協力お願いいたします。

集まったお金は全額 American Red Cross に送られる予定です。
redcross

マルカイ ガーデナ店 MARUKAI GARDENA
1740 WEST ARTESIA BLVD., GARDENA, CA 90248
(310)660-6300
Artesia Blvd.xWesternの南東の角

この募金活動の中心になっているのは日系人男性とその友人。
アメリカの地で生まれ、日本語は全く話せなくても私達と同じように日本を思い、アメリカ人らしい行動力で募金活動場所を探す彼ら。すごいよね。わたしも少しだけお手伝いさせてもらうことにしました。
募金活動の場所を提供してくれたマルカイさんにも感謝しきり。

この週末、MITSUWAでは従業員をあげての募金活動を行うとか、NIJIYAでも募金箱を見ました。その他、日系のレストランやショップにも募金箱。遠くLAからもみんなが日本を応援しています。

我が家にも娘作成の募金箱が設置され、毎日寄付を強請されます(笑)。

bokin

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

日本への募金

普段お気楽なことしか書いていないので、こんな時なにを書いていいのかわからず。

快適な日常を過ごしつつ、日本の大変な現状を見ていることしか出来ず。

アメリカにいる私たちに今できることは募金しかないのかな。

募金を倍にしてくれる日本のGrouponに募金しました。募金目標総額2億円のうち、Grouponが1億円を負担してくれます。募集開始から2日で既に募金額が1億円を超えています。すごいぞGroupon。募金は日本赤十字社に届けられる予定です。

グルーポン - 東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い
・・・ご寄付頂いた金額と同額をGROUPONが拠出(マッチング・ギフト)・・・募金額の透明性を確保するため、募金終了後、皆様にご報告いたします・・・

アメリカのGrouponでも募金を集めていますが(こちら)、こちらは募金額を「倍」にはしてくれません。

ドルで募金する場合は、American Red Crossに直接か、Amazonを通してAmerican Red Crossに募金など。

他にも募金の方法はいろいろ。YahooやTSUTAYAや楽天のポイントや、ANAのマイレージも募金できるようなので、わたしのポイントも募金してみよう。

かもくんのサイトの情報がまとまっていてわかりやすかったです。募金情報アップデート

flower

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

頂きものいろいろ カップヌードルごはんにみどりむしクッキー!

いろいろ興味深いものを頂きました。

カップヌードルごはん!

itadakimono

これ食べてみたかったんですよ。お友達のお友達に頂きました。いつもブログみていただいているとのこと、この場を借りて、貴重な品を分けて頂き、ありがとうございました。日本出張に行っていた旦那にも頼んでいたんだけど、東京にはまだ流通していないとか(ほんと?)で、買えなかったって。

お水と粉末スープとフリーズドライのお米を入れてレンジでチン!

他の方のブログで粉末スープを全部入れるとしょっぱいと書いてあったので、スープは8割ほど入れました。

2分蒸らして、香味油を入れて出来上がり。

itadakimono

思ったよりおいしいです。でも決してヘルシーではないですね。一食379Kcal。他にシーフード味があるそうです。トマト味や、チーズ味が出てもおいしそう。

これは日本のお友達が送ってくれた「みどりむしクッキー」。

itadakimono

ミドリムシは(学名ユーグレナ)がクッキー一枚に2億個入っているって!!!

itadakimono

水と栄養塩、光だけで成長するミドリムシは未来の人類の食糧問題を解決する未来の食材として期待されているって、パッケージには壮大なことが書いてありました。

うんちくはさておき、実食です。思ったより緑じゃないのね。

itadakimono

おそるおそる食べてみたら、味はいたって普通のクッキー。日本科学未来館で販売しているそうです。

これはお友達から頂いた「キットカットわさび味!」。ピリッとくるのは確かにわさび。でも甘い。おもしろい味でした。

itadakimono

最後に旦那が買ってきた「キットカット コーラ&レモンスカッシュ味」。

itadakimono

レモンスカッシュは普通にレモン味、コーラは炭酸の抜けたコーラの味。いずれもまずくないけど、一度食べればそれでいいかな。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

Happy Thanksgiving

Trader Joe's前の花束。こんなに売れるのかな~?とちょっと心配になるくらい山盛りでした。

thanksgiving

明日は「Brack Friday」一年で一番の大セール。今年は何を買おうかな?

みんさんよいサンクスギビング休暇をお過ごしください。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

今日の虹と秋の空

今日の夕方、くっきりとした虹を見ました。写真はイマイチなんだけど・・・。

niji

こんなに大きな虹を見たのはいつ振りかしら?

昼はまだまだ暑いけど、空はすっかり秋の空です。

akizora

先日の夕焼けは、息をのむ美しさでした。

akizora

朝晩は涼しくなり、秋の気配を感じるLAです。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

お気に入りの海苔スナック@日本からのお土産

今年の夏一時帰国した時にお友達からいただいた海苔スナック。

一口大の海苔と海苔の間に、梅とか、キムチごまとか、明太子をはさんだおつまみのようなスナックなんですが、やめられない、止まらないおいしさ。

今回は旦那に頼んで日本でたっぷり買い込んできてもらいました。

nori

nori

こっちの日系スーパーでも売っているのかな?
日本では小パック100円位で売っているようですが↓、こっちでは3ドルとかしちゃうのかな?
でも在庫がつきたら、こっちでも探してみたいと思います。

カンロ 海苔と紀州梅のはさみ焼き 4.8g

カンロ 海苔と紀州梅のはさみ焼き 4.8g

価格:108円(税込、送料別)



ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

我が家に桃ラーがやってきた

日本でも未だ入手困難が続いているらしい「辛そうで辛くない少し辛いラー油」、ありがたいことに旦那が会社の方に頂いたそうで、海を渡って我が家にやってきました。わーい。

momoraa

ふたを開けたらこんな感じ。

momoraa

これはエスビー食品の「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」以前の記事はこちら

rayu

フライドガーリックや、フライドオニオン等、具がたっぷりであまり辛くないラー油。見た目も味も似ていると思いましたが、旦那は桃ラーの方がしつこくないかも。と言っていました。

今回おかずラー油も買ってきてくれたので、両方開けて食べ比べてみたい気もしますが、LAでは貴重な品なので、大事にちびちび頂くことします。

いろんな料理に使えそうな便利調味料。しばらくお料理も楽しくなりそうです。

しかし品薄と言われて久しいのに、なぜに桃ラーは市場に出回らないのだろう???

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

おいしいベーコン@Bristol Farms

Bristol Farmsは、ちょっといいモノが売っている地元のスーパー。地元のWhole Foodsって感じ?
毎日行くスーパーじゃないけど、試食もあって楽しいのでたまに行きます。

今日お肉コーナーを眺めていたら、ベーコンがおいしそうだったので初めて買ってみました。

分厚いベーコン。いかにも美味しそうでしょ?
1パウンド4.49ドル。お高いイメージのあるBristol Farmsですが、これはパックのベーコンのお値段と大差ないかも。

bacon

ホットプレートで、ガーリックトーストと、ベーコンと、ほうれん草と、みんな一緒にソテーして食べました。

bacon

うまうま~。明日の朝は引き続きベーコンエッグだな。

今はステーキ用のお肉が30%OFFセール(広告はこちら)。セールのうちにステーキ肉にもトライしてみたいです。

Bristol Farmsのレドンドビーチ店、あんまり行かないけど、大きいお店だったのに、近く閉店するそうです。あの大きなスペース。次は何になるんだろうか???

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

日本のお菓子いろいろ

日本一時帰国からLAに帰ってまいりました。LA到着時の気温17度。
よく眠れるのはいいけれど、涼しいを通り越して寒いくらいです。Gパンに靴下にジャケット。LAの夏はどこへ・・・?

日本ではほんと何を食べても美味しくて、レストランや、カフェのごはんや、デザートがおいしいのはもちろんのこと、ファミレスや、ファーストフード、コンビニでも何食べてもおいしい。シアワセ。

頂いたり、買ったりしてLAに持ち帰ったお菓子をちょっと紹介します。

日本では米粉を使った「もちもち」パンが流行っていました。
自由が丘の米粉パン専門店「和良」にも買いに行ったけど、写真はすっかり撮り忘れ。
おいしかったです。LAにもそろそろブームがやってくるかな?

もちもち食感は、コンビニ菓子にもすっかり浸透していました。
ローソンの「もちぷよ」にはまり、空港で旦那のお土産にまで買ってきました。

japankashi

ヤマザキのふんわり食パンにも感動。こちらのヤマザキでも売っているのかしら?

japankashi

ケーキでは、相変わらずロールケーキブームが続いていました。

抹茶菓子いろいろ。

japankashi

神戸岡本「モンロワール」の抹茶生チョコ。めちゃめちゃウマイです。
お友達から頂きました。ありがたくちびちびいただきたいと思います。

japankashi

たい焼きもまだまだブームのようで、自由が丘には「たい焼きカフェ」も出来てました。おもしろい。

こちらはしみチョコサブレ。たい焼き型のしみチョコです。

japankashi

友達が「日本で流行っているんだよ~。」とくれた海苔スナック。
すごくおいしいです。あっという間に1パック完食。
これLAにも売っているといいけど。

japankashi

日本での暴飲暴食を改め緊急ダイエットだ!と思ったけど、魅力的なお菓子が山盛りでどうしましょう。

ブログランキングに参加しています。LA情報じゃないけど、応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ブログ夏休みのお知らせ

こんにちは。いつも読んでいただいてありがとうございます。

日本一時帰国のためしばらくブログお休みします。

7月中旬以降復帰予定。

日本での楽しみは、お友達に会うことと、奄美大島でのぐーたら生活。

たっぷり満喫して来たいと思います。

皆様もよい夏休みを~。

まじまじ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

日本で人気の食べるラー油を食べてみた

日本からのお客様が持ってきてくれました。

なんでも日本では昨年夏に桃屋から発売された「辛そうで辛くない少し辛いラー油」(通称:桃ラー)が発売以来大人気で、現在も品薄で入手困難なんだって。

↓これはエスビー食品が対抗して出した「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」。
ラー油、フライドガーリック、アーモンドのほか唐辛子を発酵させた中華調味料の辣醤(ラージャン)を組み合わせて、ほどよい辛さ、絶妙のおいしさを実現したものだそうです。

rayu

ふたを開けると、確かに普通のラー油と違って具がたーっぷり。

rayu

ごはんにかけたり、冷ややっこや納豆などの薬味のほか、野菜いためやチャーハン、カレー、ラーメンなどの調味料などにも合う万能調味料なんだって。

早速お豆腐にかけて食べてみました。

あまり辛くはなく、香ばしくて、カリカリした食感もあり、これはうまい。
確かに何にかけてもおいしくなりそうです。

rayu

品薄のため、自分で作ってみようとか、桃ラーを使ったお料理とか、cookpadにもレシピーがいーっぱい出てました(こちら)。

ロサンゼルスの日系スーパーでも売っているんでしょうか?見てみないと。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

お気に入りの「ろく助塩」 風味最高♪
