

(閉店)権八 Gonpachi Beverly Hills

少し前の話。Grouponで買ったクーポンを持って権八 Gonpachi Beverly Hillsへ。

本当はランチに行こうと思って買ったクーポンだったのに、いつの間にかランチ営業はなくなっていて、夜はなかなか行くチャンスがなく、そうこうするうちに期限がせまり、慌てて行って来ました。

グローバルダイニングらしい、テーマパークみたいなおもしろい内装のレストランです。

gonpachi

gonpachi

お寿司と天ぷら。

gonpachi

gonpachi

娘は銀ダラ西京焼き。

gonpachi

おそばはのどごしのいい手打ち麺。美味しくいただきました。

gonpachi

この日はサービスがスローで、メインが出てくるまでに1時間近くかかりました。Grouponの有効期限最終日で忙しかったのかな?そんなわけで枝豆は「お待たせしてすみません」のサービスでした。

gonpachi

お店の方も、お客さんも日本人らしき人はあまりいなかったけど、経営は日本の会社。ビバリーヒルズの真ん中でぜひこれからもがんばって欲しいです。

お店の概観。日本庭園があり、鯉もいますよ。ビバリーヒルズとは思えないでしょ?

gonpachi

gonpachi

サウスベイにはおいしいおすし屋さんも、お蕎麦屋さんもあるから、ちょっと遠くてそれなりに高いこのレストランにちょくちょく通うことはないと思いますが、話しのタネにぜひ一度。

権八 Gonpachi Beverly Hills
134 N. La Cienega Blvd. Beverly Hills CA, 90211
(310) 659-8887
http://gonpachi.globaldiningca.com/

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

春色のベイビードレス@Target

クリスマス前とイースター前はおめかしドレスが一斉に店頭に並ぶ季節。

target dress

クリスマスは赤や黒のゴージャス&シックなドレスが多いのに対し、イースターはパステルカラー。

小さい子のドレス、なんてかわいいんでしょ。目の保養~。Targetのドレスはいずれも20ドル以下のお手軽価格。

target dress

target dress

target dress

新生児用のパステルカラー靴下や帽子もなんてかわいいんでしょ。

target dress

ラブリーなドレスを卒業したちょっとお姉さんには、こんなサマードレス。

target dress

売り場はすっかり春色、水着もいっぱい売っているんだけど、結構寒くて、ダウンなんか着込んでみたりする今日この頃です。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

ミルクパン@fresh&easy

6 Bolillos $1.99

ぼりーじょすという名のメキシコのパンだそうです。

Bolillos

試食に出ていておいしかったので買いました。アメリカのパンにありがちなばさばさパンだと思ったら、違う。
ちょっと甘くて、やわらかくて、日本のミルクパンの味に似ておいしかったです。

6個入りで1.99ドルとお安いのもステキ。おすすめでーす。

Bolillos

日頃Trader Joe'sをひいきにしている私ですが、パンやパスタ等の小麦粉モノは、俄然fresh&easyが安くておいしいかなと思います。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

甘いいちご@Trader Joe's

EXTRA SWEET PREMIUM STRAWBERRIES $2.99

strawberry

出始めは高かったイチゴも安くなってきました。Farmer's Marketや、Crensaw沿いの産直販売所のいちごをよく買いますが、Trader Joe'sのイチゴのEXTRA SWEET PREMIUMの文字に釘付け。カリフォルニア産のいちごです。

strawberry

ファーマーズみたいに試食できないので、当たり外れもあるかもしれませんが、今回買ったのは甘かった。これはまた買ってもいいなと思いました。

村上龍氏がNYタイムズに寄稿した記事。Mさん教えてくれてありがとう。

わたし個人が村上龍氏(の顔としゃべり方)が大好きだという点を差し引いても、素晴しいメッセージだと思う。

「地震と津波が多くの人の命を奪ったが、私たちは希望の種を再び植えた」

Amid Shortages, a Surplus of Hope
http://www.nytimes.com/2011/03/17/opinion/17Murakami.html

日本語訳
危機的状況の中の希望
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2581/

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

ラッパ水仙@Trader Joe's

BUNCH OF DAFFODILS 10本 $1.29

daffodils

出初めは毎年4ドルほどするラッパ水仙ですが、1.29ドルになりました。去年、一昨年とこれが底値でした。

つぼみで売っているけど、あっという間に咲きます。
あったかいと自宅に着くころにはもう開いているくらい。

daffodils

そんなに長持ちはしないけど、茎を短めに切ると、なんとか一週間くらいは楽しめます。

ぱっとした黄色、元気が出ます。

daffodils

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

マルカイ ガーデナ店での募金結果

3/19(土)、3/20(日)両日のマルカイ ガーデナ店での募金総額は、16,602.10ドル(この他10,000円)でした。

すごい!!!

多くの人たちの温かい協力に心から感謝。ほんとうに、ほんとうに、ありがとう。

集めたお金は全額、So. California Red Cross headquarterに届けられます。

そして気になる寄付金のその後の行き先について、友達がいいサイトを教えてくれました。

「どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか?」

大口窓口としての「日本赤十字社」、
特定地域の支援活動に寄付したいなら、「現地で活躍する人道支援NGO」、
救助活動支援団体に寄付したいけど特定地域が絞れない場合は、「複数のNGOに振り分けを行う「基金」」など。

読んで納得。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

今週末マルカイ ガーデナ店で募金活動を行います

3/19(土)、3/20(日)10AM~6PM マルカイ ガーデナ店にて

日本への募金活動を行います。お買い物のついでに、募金活動にご協力お願いいたします。

集まったお金は全額 American Red Cross に送られる予定です。
redcross

マルカイ ガーデナ店 MARUKAI GARDENA
1740 WEST ARTESIA BLVD., GARDENA, CA 90248
(310)660-6300
Artesia Blvd.xWesternの南東の角

この募金活動の中心になっているのは日系人男性とその友人。
アメリカの地で生まれ、日本語は全く話せなくても私達と同じように日本を思い、アメリカ人らしい行動力で募金活動場所を探す彼ら。すごいよね。わたしも少しだけお手伝いさせてもらうことにしました。
募金活動の場所を提供してくれたマルカイさんにも感謝しきり。

この週末、MITSUWAでは従業員をあげての募金活動を行うとか、NIJIYAでも募金箱を見ました。その他、日系のレストランやショップにも募金箱。遠くLAからもみんなが日本を応援しています。

我が家にも娘作成の募金箱が設置され、毎日寄付を強請されます(笑)。

bokin

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

パロスバーデス半島に菜の花が咲き始めました

桜の次は菜の花です。パロスバーデス半島のあちこちで少しずつ菜の花が咲いてきています。

del cerro park

del cerro park

こちらDel Cerro Park は、Crenshawを南下したほぼ突き当たりにある公園。

del cerro park

遊具などありませんが、海に向かったベンチからの眺めは最高。

del cerro park

del cerro park

ピンクのお花も咲いてきました。

del cerro park

カリフォルニアは今日も青空。

del cerro park

del cerro park

Del Cerro Park
Park Place Road Rancho Palos Verdes, CA 90275
(310) 377-1222

delcerropark

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

冷凍チョコバナナ@Trader Joe's

GONE BANANAS! $1.99

banana

冷凍のまま食べてね!

banana

冷凍コーナーの新製品。パッケージの見たまんま。スライスしたバナナがチョコでカバーされています。

banana

想像通りの味。娘にウケルと思って買ったのに、チョコもバナナも好きなくせにこれはイヤなんだって。意味わからん。わたしはバナナはあまり得意ではなく、旦那に食べてもらうか・・・。

冷凍コーナーのお気に入りだったパンナコッタを近頃見かけません。ディスコンでしょうか?(悲)

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

日本への募金

普段お気楽なことしか書いていないので、こんな時なにを書いていいのかわからず。

快適な日常を過ごしつつ、日本の大変な現状を見ていることしか出来ず。

アメリカにいる私たちに今できることは募金しかないのかな。

募金を倍にしてくれる日本のGrouponに募金しました。募金目標総額2億円のうち、Grouponが1億円を負担してくれます。募集開始から2日で既に募金額が1億円を超えています。すごいぞGroupon。募金は日本赤十字社に届けられる予定です。

グルーポン - 東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い
・・・ご寄付頂いた金額と同額をGROUPONが拠出(マッチング・ギフト)・・・募金額の透明性を確保するため、募金終了後、皆様にご報告いたします・・・

アメリカのGrouponでも募金を集めていますが(こちら)、こちらは募金額を「倍」にはしてくれません。

ドルで募金する場合は、American Red Crossに直接か、Amazonを通してAmerican Red Crossに募金など。

他にも募金の方法はいろいろ。YahooやTSUTAYAや楽天のポイントや、ANAのマイレージも募金できるようなので、わたしのポイントも募金してみよう。

かもくんのサイトの情報がまとまっていてわかりやすかったです。募金情報アップデート

flower

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

スタバ創業40周年でStarbucks Petiteが無料

スタバってもう創業40周年なんですね。びっくり。

ロゴも一新。STARBUCKS COFFEEの文字が消え、ギリシャ神話に登場する人魚「セイレン」のみのシンプルなものになりました。

logo

なんか物足りないカンジと思ったけど、娘は「クールになったね。」だって。

logo

創業40周年を記念して、3/10(木)~3/12(土)の3日間、2PMから5PMまで、飲み物を注文するとStarbucks Petiteが無料だそうです詳細はこちら

Starbucks Petiteは一口サイズの焼き菓子。

こんな一口サイズで200Kcal近くあるっていうのはどうなの?という気もしますが、かわいいので、やっぱり食べてみたい。

petit

カップやら、バッグやら、コーヒー豆やら、40周年記念商品もいろいろ出てます。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

卵かけごはん@亜沙ラーメン

アメリカ生活で意外と食べられないモノ。生卵。生食用なる卵も売っているけど、すっごい高いし。

(実は私自身は結構(生食用じゃない)生卵食べちゃっているんですけど、そんな無謀な人はあまりいないと思うし、とても人にはオススメできません。)

久しぶりに行った「亜沙ラーメン」で卵かけごはんをメニューに発見し、うきうき注文。娘と奪い合うようにして食べました。

asa ramen

おいしかったけど、わたしにはちょっとしょっぱかったので、おしょうゆは別にもらえばよかったと思いました。

もちろんラーメンもおいしく頂きました。この日は塩ラーメン。

asa ramen

ランチやっていなくて、日曜休み。夕方6時から深夜までの営業時間で、自宅から30分強。なかなか行けないお店なのが残念です。

亜沙 ラーメン
18202 S Western Av, Gardena
310-769-1010
営業時間 月~土 PM6~AM2 日曜定休
Western×182ndの南東の角のモール内。外から見ると営業している感じがあまりしないお店です。

卵かけごはん、他には焼き鳥やさんでも出していますよね。にわっ鶏や、鳥平のメニューにもありました。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

マルカイMストア トーランス店 閉店セール

2/26-3/18/2011 店内全品30%OFF

チラシはこちら

1.98ドルでダイソーの商品が、雑貨や日用品、食料品も少し買えるお店。
毎日行くお店じゃないけど、あると便利なお店だったのに、残念。

このお店でいつも何を買っていたっけ?って思い出しながら、あれこれ購入しました。

お茶ダシパックに、お弁当のカップに、メラニンスポンジに、単語帳。みなさんが100均で買う便利商品があったら教えてください。この機会に買い込みたいです。

マルカイMストア
22850 HAWTHORNE BLVD.TORRANCE CA 90505
(310)791-3919
月~土 10:00AM-6:00PM / 日 10:00AM-6:00PM

*現在Mストア前の道が工事中で到着に時間がかかるのが難点。駐車場も混んでいて、昨日はとなりのモールの駐車場のとめました。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

トリプルクリームチーズ@Trader Joe's

Le Delice de Bourgogne Triple Creme $11.99/lb
一切れ5-6ドルで売っています。

triple cheese

先日教えてもらったクリーミーなチーズ。白カビ熟成タイプ。

フランスはブルゴーニュ地方のチーズで、牛のミルクを使い、製造工程で2回ミルクを追加することから、Triple Creamといわれているそうです。Delice de Bourgogneは、ブルゴーニュのおいしいものという意味なんだって。

結構とろとろ。ブリーよりちょっと塩気もくせのある味で、ワインがすすんじゃう味。シャンパンとの相性もバツグンらしいけど、ひとりじゃシャンパン開けられないし、パーティーがあったら、シャンパンとセットで持参したいなと思いました。

triple cheese

高脂肪なので、食べすぎには注意しないとね(自分へ)。

日本だったら3倍くらいの値段するようです。アメリカで買うチーズは安いですよね。もちろんワインも♪

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

フラワートルティーヤピザ

ORGANIC WHEAT FLOUR TORTILLAS $1.99

FLOUR TORTILLAS

日本ではあまり馴染みのなかったやわらかいトルティーヤですが、ここではとってもポピュラーで、どこのスーパーでもそれはもういろんな種類が山盛り販売されています。しかも安い。今回Trader Joe'sで買ったのは12枚入りで$1.99。

タコスや、ブリトー、フムスと野菜をはさんでロールにしたりして食べたりするのが一般的ですが、それらは娘が食べないので、今日は簡単ピザです。

作り方は、皮にオリーブオイルをはけで塗って、トマトソースや、好きな具を乗せて焼くだけ。

娘のはシンプルにチーズとパンチェッタのみなので地味。
トマトソースに、モッツアレラ、オリーブ、バジルとかだともっとピザっぽい見た目になるはず。

FLOUR TORTILLAS

わたしのはTrader Joe'sのTACOディップ↓と、パプリカをのせて焼いて、シアントロにライム。

TACO DIP

こちらはピザというより、ふつーにタコス?

FLOUR TORTILLAS

最初にアメリカ人のお宅でいただいた時はこれはいいアイディアだと思いましたが、「TORTILLAS PIZZA」でケンサクすると、レシピや画像がざっくざく。アメリカではポピュラーな簡単料理なのでしょうね。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

桜がきれい@South Coast Botanic Garden

日々通り過ぎるだけのCrenshaw沿いの植物園ですが、ピンクの桜がそろそろ満開かなと、ちょっと寄り道してみました。

青い空にピンクの桜。日本の桜とはベツモノですが、これはこれでいいよねー。

South Coast Botanic Garden

あたたかくなった今週のLA、桜を見ながら春だなとつぶやきました。

South Coast Botanic Garden

South Coast Botanic Garden

3/5(土)はピクニックデーだそうです。
Cherry Blossom Picnic Day
Sat, 3/5 9:00am - 5:00pm

South Coast Botanic Garden

でも入場料はいつも通り。
ピクニックデーの日は食べ物持込OKなんですか?と聞いたら、それもだめで、持ち込んでいいのはお水だけ。
お弁当は外のピクニックエリアで食べてねとのこと。駐車場脇のテーブルこちら。でもここには桜の木はないし。

South Coast Botanic Garden

Bring a picnicと言われれば、わたしのイメージはお弁当持参なんだけどなー。この場合は、レジャーシートとかなんでしょうかね?

とはいえ、こちらの植物園けっこうみなさんお弁当とか持ち込んでいるけど、あまり注意もされていない様子です。

South Coast Botanic Garden

South Coast Botanic Garden
http://www.southcoastbotanicgarden.org/

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

お気に入りの「ろく助塩」 風味最高♪
