

菜の花トレイル in パロスバーデス

昨日トーランスの友達とランチしていて、近頃菜の花はどんな感じ?と聞かれたので、ご紹介。

nanohana

只今Indian Peak Rd沿いが真っ黄色できれいです。

先日紹介した住宅街の中の菜の花畑と違いこちらは名前のあるトレイルなので堂々とご紹介。

でも、あ、こんなところにトレイルあったんだ。というような場所。Indian Peak Rdから見た入り口はこんな感じ。

nanohana

でもちゃんと看板もトレイルの名前もあります。

DSCN0436.jpg

nanohana

看板に向かって左側、VISTA DEL NORTE TRAILの入り口は比較的広い道。枯れ草をなぎたおしたような道。

nanohana

歩いていると結構頻繁に「がさっ」「がさがさっ」と草むらの中で音がします。

大体トカゲだと思われますが、先日旦那がへびを見たと言っていたので、ドキドキします。棒とか持って歩いた方がいいのかしら?

ゆるい登りのトレイル。でもだんだん道が狭くなってきたのでこの辺りで来た道を戻りました。

nanohana

元に戻って、看板に向かって右側のトレイル、INDIAN PEAK LOOP TRAIL。こちらは結構急な上り坂。

nanohana

LOOP TRAILっていう名前からして、ぐるっと回って元の場所に戻ってこれるんだろうけど、道なき道になってきたので、この辺で戻りました。

nanohana

30分程の朝のお散歩気持ちがよかったです。

スニーカーと、草をかき分けるので、長そで、長ズボンでぜひ♪

駐車場は、プロムナードのIndian Peak側、屋上駐車場に停めるといいと思います。

今日は暑くなりそうですね。ビーチ日和だな。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

本のお祭り Festival of Books@USC

Festival of Books April 21-22, 2012@USC campus
入場無料。駐車場代10ドル。

festivalofbooks

USCのキャンパスで年に一度開催されるブックフェア。こんなに大きなイベントだとは露知らず。来場者数13万人以上だって。

festivalofbooks

ブースの数に、人の数に、LAの都心にこんな大きなキャンパスを持つUSCに、キャンパスの美しさに、とにかくいろいろびっくり。

本屋さんや、出版社のブース。作家の方が実際にいるブースも多数。

ステージも沢山あって、有名作家のトークショーやら、サイン会。

それにしてもキャンパスや建物の美しさにほれぼれ。

festivalofbooks

festivalofbooks

festivalofbooks

festivalofbooks

festivalofbooks

学食はモールのフードコートみたいだったし。

festivalofbooks

festivalofbooks

半日歩き回って足が棒になりましたが、それでも全部は見て回れなかったな。

重たい本を何冊か買って帰ってきました。

子供から大人まで楽しめるイベントおすすめです(次は来年だけど)。

Festival of Books
http://events.latimes.com/festivalofbooks/

この日の発見は、試食で頂いたマックのモカフラペチーノが意外においしかったこと。
(暑かったからな~。試食マジックの可能性もあり。)

festivalofbooks

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

無料エコバッグ@fresh&easy

f&e

fresh&easyのエコバック。普通に買っても99セントなんですけどね(笑)。無料だと聞くとつい。

定期的にeメールで送られてくる20%OFFのクーポン(35ドル買うと、5ドル引きや、40ドル買うと8ドル引きなど)に今回はEarth Dayを祝って、エコバッククーポンもついていました。

このエコバックは、2011年のDesign-A-Bagコンテスト優勝者デザインのバッグ。

4/24/2012まで有効のクーポンです。40ドル買うと8ドル引きのクーポンもついています。
http://www.freshandeasy.com/Content/pdfs/coupons/030417129661.pdf

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

日本の料理道具屋さん@常陸屋 HITACHIYA

トーランスのローリングヒルズプラザにできた日本の料理道具屋さん、つきじ常陸屋。

昨年の秋にオープンしていたそうです。何で今まで知らなかったんだろうか?

日本にいた頃、母のお供で足を運んだかっぱ橋道具街を思い出すような店内。職人さんが作ったすばらしい道具類が沢山です。

かつお節削りもある~。

hitachiya

hitachiya

hitachiya

なかなかいいお値段の道具類なので、目の保養?と思っていたのですが、型抜きが種類豊富でかわいくて、ついついひとつお買い上げ。アメリカの細いにんじんに適した型が欲しかったんです。

10ドルで包丁を研いでくれるありがたいサービスあり。早速包丁持参しました。どんだけ切れるようになって帰ってくるかな?楽しみです。

hitachiya

包丁研ぎ講座、出汁とり&玉子焼き講座など、イベントも定期的に行っているそうです。魅力的なイベントだったので、早速お店でメールアドレスを登録してきました。

入り口にはたわしのオーナメントのツリー♪

hitachiya

常陸屋 HITACHIYA
2509 Pacific Coast Highway
Torrance, CA 90505
TEL: 310-534-3136
8:30am~6pm 定休日なし
ローリングヒルズプラザのNIJIYAさん側、ZENYAやYAMAYAやMONTMARTREの並び。

8:30オープン!? これぞ築地魂?

常陸屋さんのブログ 常陸屋ノート

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

久しぶりの神楽御膳@神楽 KAGURA

ものすごく久しぶりに神楽にランチに行きました。

カツやフライも捨てがたいけど、

Kagura

やっぱり神楽御膳! $15.95

まず茶碗蒸しとサラダがきて、

Kagura

そして、じゃーん神楽御膳。この品数!温泉旅館の夕食のようです。

Kagura

ヒレカツやわらかくておいし~。他の小鉢もどれもおいしくいただきました。満腹満足ごちそうさま。

こちらは厚切り黒豚ロースカツ御膳

Kagura

土日もランチ営業しているありがたいお店です。

地酒も充実していました。

Kagura

KAGURA 神楽
1652 CABRILLO AVE., Torrance CA 90501
電話 : 310-787-0227
http://www.littletokyorestaurant.com/kagura_main.htm

定休日なし
Mon-Sun 11:30 am - 2 pm
Mon-Sun 5:30 pm - 10 pm

CARSON×CABRILLOの北東の角。
駐車場は、CABRILLO沿い、お店の隣の駐車場か、路駐になります。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

変わったお花を買いました@Trader Joe's

SCILLA $3.99 

Trader Joe'sで変わった花を買いました。青紫の花の方は、SCILLAという名前で、長いヒヤシンスって感じ。ユリ科。

tj'sflowers

下から次々咲いてくるのでしょうか?楽しみです。見た目が「ハリネズミ」のようでもありかわいいです。一緒に買った枝ものに至っては名前も不明。杉っぽい葉っぱです。こちらも一束$3.99でした。

tj'sflowers

短く切って、ギューっとつめて、こちらはキッチンの窓に。

tj'sflowers

長持ちしてくれるといいな。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

醤油ラーメン@時代屋

とり平さんの出したラーメン屋さんならきっとおいしいんだろうな。いざガーデナの時代屋へ。

いろいろな方のブログで見て、醤油ラーメンが食べたかったんです。

jidaiya

jidaiya

こってり醤油。ごま油の香りのする煮卵もおいしかったです。満足。

ラーメンは醤油の他に、とんこつ塩、とんこつ醤油、とんこつ味噌、スパイシーとんこつ味噌。

jidaiya

いずれも$6.95。小どんぶりも充実していました。納豆、そぼろ、とろろ、しらす、等々。ラーメンとセットで10ドルほど。

とんこつ塩は、かなりの太麺。そしてかなりこってり。わたしも基本的にとんこつ好きなんですが、年のせいかこってりが苦手になりつつある今日この頃です。こってりとんこつが好みの方におすすめ。

jidaiya

jidaiya

時代屋 JIDAIYA
18537 S Western Ave. Gardena CA 90248
(310) 532-0999
Open 7days 11:30am-11:00pm

jidaiya

jidaiya

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

チーズケーキブラウニー@Trader Joe's

Cheesecake Brownie Bites 13個入り $4.29

パンの隣の焼き菓子コーナーで売っています。

Brownie

この手のコンテナー入りの焼き菓子は量が多いので買うのに勇気がいるのですが、これは最初お友達から頂きました。

小ぶりなチーズケーキブラウニー。しっとりタイプで甘さひかえめ。沢山入っていたのに、旦那と二人であっという間に食べてしまいました。

Brownie

先日紹介したチョコレートクリームチーズスプレッドと同じような味。

また買いに行こうっと♪

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

Groupon使ってコリアンタウンのSo Hyangへ

Grouponで買った3コースディナーセット、2人分が$35というクーポンもってコリアンタウンへ。

このお店、前からいろいろな方のブログで見ておいしそ~と思っていたんです。

とてもきれいな店内です。

SoHyang

最初、家族3人だから、2人分のコースじゃ足りないかなぁ。なんて心配していたんですが、出てくる出てくる。

しかもどのお料理もおいしい。

SoHyang

SoHyang

SoHyang

SoHyang

お肉もやわらかくておいしかったです。

SoHyang

このクーポン飲み物までついていたので、家族3人、大いに食べて、飲んで、35ドル!大満足。

メニューを見ると、このお店普段はそんなに安いお店ではありません。コリアンBBQセット2人で$79とか。またGroupon出ないかな~。

So Hyang
http://www.sohyangbbq.com/
3435 Wilshire Blvd. Ste 123, Los Angeles CA 90010
213-385-5600
*Wilshire Blvd.沿いのビルの1Fですが、通りからはお店が見えずらかった。Alexandria Aveに曲がった左側。
お隣にZion Market。地下駐車場有。お向かいのビルのパーキングは2ドルでした。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

グリフィス天文台の夕焼けと夜景

LAの観光名所、グリフィス天文台。夜景スポットとして有名です。

GriffithObservatory

何度か来たことありますが、随分と久しぶり。娘のお勉強がてら行って来ました。

着いたのはちょうど日が暮れるころ。

私が撮った夕日の写真↓もなかなかと思ったけど、

GriffithObservatory

やっぱり旦那の方が俄然上手。夕焼けのグリフィス天文台。なんてきれいな空の色。以下旦那の写真をお楽しみください。

GriffithObservatory

そして夜。

GriffithObservatory

展望デッキからの夜景。さむーい。けど、うつくしー。

GriffithObservatory

GriffithObservatory

ダウンタウン側の夜景。

GriffithObservatory

夜景だけでなく、展示物や、アトラクションに乗っているかのようなプラネタリウムもおもしろいです。

Griffith Observatory
http://www.griffithobservatory.org/

・月・火休み。
・プラネタリウム以外は入場無料。
・駐車場代無料。しかし休日はいつも混雑。山道に縦列駐車必須。
・夏でも山の上は相当寒いので防寒具を忘れずに。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

お気に入りの「ろく助塩」 風味最高♪
