

エルパソのレストランと夜景

今回のニューメキシコの旅では、エルパソに2泊しました。

エルパソは、メキシコとの国境、テキサス州の西の端、ニューメキシコ州との州境の町。それはもう右も左もさっぱりわからないところ。

この地で食べるべきは当然メキシカンかステーキと思われるが、旅先でもできれば和食が食べたいという家族。飛行機の旅では炊飯器やカセットコンロを持参するわけにもいかず、こちら↓で事前学習しました。

大変お世話になったエルパソ在住の方のブログ → ひとつ星の下

あそこもここもと、沢山メモして行ったのですが、結局行けたのは一軒のみ。

東京屋 TOKYO HOUSEは、バフェのお店。

elpaso

お寿司に中華、カニもありました。

elpaso

elpaso

elpaso

特筆すべきはプリンがすごくおいしかったこと。明らかに手作り。甘さが非常に日本的でカラメルぱりぱり。

elpaso

日頃、日本人が日本人向けに作るレストランが沢山あるロサンゼルスのサウスベイに暮らしているのでついつい贅沢になりがちですが、ここはアメリカ。テキサス、エルパソ。お店の方もお客さんも日本人はいませんでした。夜行って、大人20ドル、子供10ドルほど。十分満足。

東京屋 TOKYO HOUSE
1160 Airway
El Paso, TX 79925
(915) 778-7888

2泊3日の旅でまともな食事はこのときくらい。後はファーストフードや、国立公園のレストランや、Walmartで買ったサラダやパン、娘がわざわざ自宅から持参した赤い○○○をホテルの部屋で食べたりね。

夜にはエルパソの夜景を見に、Scenic Driveへ。エルパソのダウンタウンから10分ほど。山にかがやく白い星のライトアップに向かって、Rim Rdを登っていくと、Tom Lea Parkがあります。ここからの眺めが最高でした。

elpaso

elpaso

elpaso

Tom Lea Park
900 Rim Rd
El Paso, TX 79902

エルパソに行く機会があったらぜひ足を運んでください。ニューメキシコの旅のブログはこれにておしまいです。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

巨大洞窟探検@Carlsbad Caverns National Park

ニューメキシコの旅2日目。

目指すはカールズバッド洞窟群国立公園 Carlsbad Caverns National Park

エルパソからは約150マイル、3時間のドライブ。東へ一本道で迷う心配はないものの、途中山越えのくねくね道もあり。しかも100マイル以上なにもない道。途中たまーに牧場とか、ピクニックエリアがあるものの、カールスバッドのふもとの町、Whites Cityに着くまでお店はほぼ一軒もなし。ガソリンやお水はしっかり準備して出かけましょう。

Whites Cityにはレストランや宿泊施設、小さなお店が何軒か。

carlsbad

carlsbad

ここで旅先にありがちな簡単なランチ(計7ドルほど。良心的価格。)をすませ、

carlsbad

更に7マイルほど山道をのぼって、ビジターセンターに到着です。

carlsbad

連休の中日、お昼に着いたら、入場券を買うのに30分ほど並びました(朝は行列はなかったそうです)。

洞窟へは、エレベーターで一気に降りるか、歩いていくかのいずれか。のぼりのトレイルは結構きついので、歩いて下りて、帰りはエレベーターがおすすめと友達に聞いていたものの、この日は混んでいて帰りのエレベーターは一時間以上待つでしょうと言われ、やむなく行きはエレベーター、帰りは歩きにしました。

エレベータだと、ビジターセンターからあっという間に洞窟に到着。そこは涼しい別世界。長袖必須。懐中電灯もあると便利。

地下にはお水以外飲食物持込禁止。サンドイッチやサラダはあるものの、寒いし高いし、食事をするなら上のビジターセンターの方がおすすめです。洞窟トイレ。中はちゃんと普通の水洗トイレ。

carlsbad

洞窟探検にいざ出発!

すごい、すごい。かつて見たことのある鍾乳洞とかとは大きさが桁違い。地底にこんなドデカイ世界があるなんて!

carlsbad

ビッグルームは、一周1マイル。ゆっくり見て回って1.5時間ほど。途中ショートカットコースもあり、車椅子やベビーカーでも入れます。ここは洞窟群の中で最大の部屋で、床面積はアメリカンフットボール場約14面分の広さと聞いても、ぴんと来ないけど、とにかく広い。

carlsbad

carlsbad

鍾乳石はきれいにライトアップされていて幻想的な世界。

carlsbad

carlsbad

怪獣みたいで、娘がおびえていました。

carlsbad

名前のついたおもしろい形のものもいろいろありました。

「ライオンのしっぽ」とかね。

carlsbad

帰りはナチュラルエントランスまで歩いて上りました。約1マイル、1時間ほどの結構急な上りトレイル。ぜーぜーです。

やっと出口。夏の間は日没後ここからコウモリが食べ物を求めて一斉に出てくるのが見もの。この日も夜7時半ごろ見られるということでしたが、エルパソまでの3時間のドライブを考えてコウモリ見学はやめときました。

carlsbad

洞窟から帰ってきたら、案の定帰りのエレベーターは一時間半待ちだった。

carlsbad

行きか帰りどちらかエレベーター、どちらか徒歩で、ビッグルームをゆっくり一周して、3時間ほど。他にレンジャーと行くガイドツアーもあります。

地上のカフェテリア。

carlsbad

洞窟探検すごーく楽しかったです。ここでもしっかりジュニアレンジャーバッジをもらいました。娘の宝物。

carlsbad

カールズバッド洞窟群国立公園 Carlsbad Caverns National Park
http://www.nps.gov/cave/index.htm

入場料、一人6ドル、15歳以下の子供無料。(エレベーターの利用料金は入場料に含まれています。)

ホワイトサンズ、カールスバッド、いずれも今まで全く見たことの無い別世界でした。大人も子供もとっても楽しかったです。もうちょっと続く。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

絵になる景色@White Sands National Monument

ホワイトサンズ国立モニュメント White Sands National Monumentは真っ白の砂漠。カメラ好きの人にとっては、絶好の撮影ポイントです。わたしのコンデジ撮影写真もなかなかと思ったけど、やっぱり旦那の方が上手だった。

これはピクニックポイント。一応風除けがあります。

whitesands

人が入るとだだっ広い感が伝わりやすいような。

whitesands

続きは旦那のブログでお楽しみください。こちら

しかし結構な強風で、そり遊びはしなかった私でも、髪の毛から、靴の中、耳の中まで砂だらけ。

帽子に、サングラス、水を持って、ちゃんとした靴で行きましょう。

ホワイトサンズ国立モニュメント White Sands National Monument
http://www.nps.gov/whsa/index.htm

入場料、一人3ドル、15歳以下の子供無料。

一旦エルパソの街に戻り、翌日は洞窟探検に出かけました。続く。

ブログランキングに参加しています。LA情報じゃないけど、応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

真っ白の砂漠@White Sands National Monument

旅行といえば温泉か、プールか、ゴルフばかりの我が家ですが、メモリアルデーの3連休、めずらしく遠出して、テキサス&ニューメキシコ州にはじめて足を踏み入れました。

グランドキャニオン以来「ノーモアキャニオン」宣言をしている旦那&娘ですが、そんな我が家にもおススメの国立公園だと友達が教えてくれました。

LAXから飛行機で2時間。テキサスのEL PASOへ。そこから車で2時間。フリーウェイをほぼ真っ直ぐに北上するだけの簡単な道でした。

やってきましたホワイトサンズ国立モニュメント。入り口のビジターセンターでビデオを見て、ジュニアレンジャーの冊子(無料)をもらい、いざ出発。

whitesands

ビジターセンターから、一周8マイルのドライブコースへ。しばらく走ると一面真っ白。30度超えの真っ白な世界。この真っ白はギブスとかに使う石膏と同じで、川の水のミネラル分が石灰岩になり、それが強風で粉々になったものだそうです。

whitesands

白いとかげ発見!

whitesands

そり遊びに最適の斜面がそこここに。そりはビジターセンターで買えて、返却するといくらかのキャッシュバックがあるそうです。私たちは人のそりを借りてしまったのでお値段は不明。

whitesands

ジュニアレンジャーのバッジとサーティフィケイトをいただきました。バッジをバックパックにつけて得意気です。

whitesands

ホワイトサンズ国立モニュメント White Sands National Monument
http://www.nps.gov/whsa/index.htm

入場料、一人3ドル、15歳以下の子供無料。

旅行記は帰ってから書くつもりでしたが、帰りの飛行機が遅れ、只今エルパソ空港。ふってわいたヒマな時間に書いてみました。わたしがコンデジで撮った写真でも結構きれい。絵になる景色です。旦那の撮った写真が楽しみ。

ブログランキングに参加しています。LA情報じゃないけど、応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

バラ10本$3.99@Trader Joe's

ROSE 10 STEM $3.99

なぜだかバラがとっても安かった。10本で$3.99とはお値打ち。

roses

めずらしく真っ赤なバラを買ってみました。

roses

10本で$3.99ということは、100本買っても$39.9。生花は生鮮食料品同様税金かからないし。

100本のバラのプレゼントなんてステキ。奥様やガールフレンドにいかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

久々タイ料理@Ayara Thai Cuisine

随分前にタイの方にこの辺りで一番おススメのタイレストランと教えてもらったお店。Ayara Thai Cuisine。LAXの近く。

AyaraThai

小さなダウンタウンの一角にあり、間口は狭いものの、中は意外と広くてびっくり。

AyaraThai

Ayara's Toastはえびと豚ひき肉を乗せて揚げたトースト。スイートチリソースをつけて、これおいしいわ~。トム・カースープは甘酸っぱくて辛いココナツスープ。

AyaraThai

定番グリーンカレーとパッタイ。

AyaraThai

AyaraThai

今日のところはこれしか食べられなかったのですが、生春巻きや、トムヤムスープもおいしそうでした。

お客さんいっぱいなのにお料理が出てくるの早かったし、サーバーの方もみんなきびきび働いていて感じよし。ディナーで一人20ドルほどのリーズナブルな価格もいい。また来よう!

Ayara Thai Cuisine
http://www.ayarathaicuisine.com/index.html#/home
6245 W 87th St Los Angeles, CA 90045

定休日なし。早いランチから夜遅くまでやっているお店。お客さんがひっきりなしに来てとても繁盛していました。

AyaraThai

駐車場はお店の前の道か、お店の横や後ろにも大きな駐車場あり(いずれも無料)。

AyaraThai

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

トーランスの軍事パレード2012

Armed Forces Day Parade SATURDAY, MAY 19th 1:30~3:30pm

parade

今度の土曜日は、Torrance Blvdで軍事パレードがあります。
CrenshawxTorrance Blvd(Fresiaの角)から出発し、Torrance Blvd沿いにMadrona Avenue(City Hallの角)まで。

全米一の長さの軍事パレードだとオフィシャルページに書いてあります。

戦車もパレード。

Parade

昨年の一番人気はこの放水車。

Parade

街のパレードにしては見ごたえのあるパレード。お時間のある方はぜひ。

トーランス市オフィシャルHP
http://www.ci.torrance.ca.us/ArmedForcesDay.htm

駐車場は付近の住宅街にストリートパーキングです。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

ドイツ村でシャンパンブランチ@Alpine Village

近くの小さなドイツ村、Alpine Villageの日曜日のシャンパンブランチ。

AlpineVillage

Sunday Champagne Brunch 10am-2pm 大人$19.95 小人$9.95

母の日だからこんなに大賑わいだったのか、いつも大賑わいなのかはじめて来たのでわかりません。

AlpineVillage

ちょっと飲むとすぐにつぎ足してくれるので、一体何杯シャンパン飲んだやら。

オムレツバーや、ワッフルバー、肉肉バー、ドイツ定番料理、その他いろいろ充実のバフェ。

AlpineVillage

AlpineVillage

AlpineVillage

お料理どれもおいしかったです。

AlpineVillage

AlpineVillage

AlpineVillage

デザートもいろいろ。

AlpineVillage

AlpineVillage

しかしバフェというものはついつい実力以上に食べてしまいますね。お腹ぱんぱん。

しばらく粗食で過ごそうと思います。

Omelet Bar
Waffle Bar
Carving Station with a selection of roasted meat
Old World Favorites such as sauerbraten, potato pancakes and goulash
Fresh Smoked Salmon
Scrambled Eggs, German Sausages, Bacon and Breakfast Sausages
ENDLESS glasses of Orange Juice and/or Champagne

Alpine Village
http://www.alpinevillagecenter.com/

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

うきうき回転寿司

近くに回転寿司が2件もオープンしました。すごいぞサウスベイ。

先日UTOPIAで買ったくら寿司のクーポン、注文からほんの3-4日で自宅に届きました。早速クーポン持ってくら寿司へ。

kura

この14ドルで買った20ドルのクーポン。おつりは出ませんが、一度に何枚も使えます。使用期限も来年の5月末までと長くてとっても便利なクーポンだったのに4枚しか買わなかった。あーもっと買っておくべきだった。

お店はあまり広くないので、夕飯時は混んでいました。30分位待ったかな。

大して食べないくせに娘大喜び。くら寿司は一皿2ドルです。

DSCN0518.jpg

kura

サーモン生春巻きが意外においしかったり、

kura

大学イモも食べてみたり(イマイチだったけど)、

kura

にぎり大量生産マシーン。キッチンのお兄さん方のきびきび働く姿が気持ちよかった。

kura

娘と気軽に行けるファミレスが一軒増えてうれしいです。今度はもう少し空いていそうな時間に来ようっと。

KULA くら寿司
http://www.kura-corpo.co.jp/us/
Westernx182ndの南西の角。99セントストアのあるモール。

Gatten Sushiにはお友達とランチで行きました。こっちはひろびーろ。一皿1.5ドルから5ドル。

gatten

なんとその場でお魚をさばいていたりしてびっくり。思ったよりもおいしくて、思ったよりも高かった。選ぶお皿にもよりますが、くら寿司の1.5倍くらいのお値段かな。20ドル払うならばおすし屋さんのランチの方がいいのでは?とかね。でも焼きさば寿司はおいしかった。

娘の好きな茶碗蒸しや、納豆巻きもGatten Sushiにはありましたが、高くつきそうなので、しばらく内緒にしておこうっと。

Gatten Sushi
http://www.gattenusa.com/
Artesia沿いのマルカイをもう少し東に走ったところ。新しいモール内。

そうそう、お茶は有料です。くらが2ドルで、がってんが1ドル。

日本ではどちらの回転寿司にも行ったことがないので、違いはよくわからないのですが、日本の回転寿司でお茶が有料ってところはないよね?

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

続きを読む »

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

スーパームーン2012

5/5/2012 旦那が撮ったスーパームーンの写真。

わざわざ撮影に繰り出したものの、思ったほど大きくは見えなかったそうです。そういわれればいつもより明るい月かな?位。砂漠とかで見ると格別なんでしょう、きっと。

supermoon

ついでにパロスバーデスからの夜景写真。LAの夜景はオレンジ色であたたかい。

pv

日本はGW明けですね。こちらは通常の月曜日。今週もがんばろぅ。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

クラッシックカーショー in Torrance 5/6(日)

Sunday, May 6th, 2012 10 AM - 4 PM

入場無料のクラッシックカーショー。車は会場まわりにストリートパーキングで、駐車場代もかかりません。

Edelbrockさんの個人所有のクラッシックカーコレクションだけでも結構な数。

carshow

carshow

車の他にもキッズコーナーも充実しています。フェイスペインティングや、ロッククライミング、スライドや飲食コーナー。

昨年はじめて行って想像以上に楽しいイベントでした。クラッシックカー好きの方、お近くの方はぜひ♪

Edelbrock Rev'ved Up 4 Kids
Vic's Garage
510 Madrid Ave.
Torrance, CA. 90501
http://www.revvedup4kids.com/

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

くら寿司30%OFFクーポン@UTOPIA

トーランスエリアに気軽に行ける回転すしのお店が2件もオープンし、家族連れにはうれしい限り。

子供は特に、とってもおいしいお寿司より、回転寿司の方が俄然楽しいらしい。

行きたいけど、週末は混んでいるだろうな~。

ライトハウスのショッピングサイトUTOPIAでくら寿司のクーポンが売っています。こちら

・20ドルのお食事券が14ドル。
・販売期限:5/20/2012まで
・有効期限:2013年4月30日まで
・送料:ギフト券1枚の場合:4ドル、2/3枚:2ドル。4枚以上:無料(枚数は他のギフト券との合計枚数)

紙の食事券が郵送されてくるようです。

クーポンが届いたら行ってみよう♪

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

スタバのフラペチーノ半額

May 4-13, 2012 3-5pm

5/4(金)から10日間、スタバでフラペチーノハッピアワー。3時から5時までフラペチーノが半額です。

happyhour

今年の新顔は、Mocha Cookie Crumble Frappuccino。甘いモカフラペチーノにさらにチョコクリームとチョコクッキーです。カロリーはTallで330Kcal。Grandeは470Kcal。飲み物なのになかなかのカロリー。しかしハンバーガーショップのシェークは脅威の1,000Kcal超えだったりするので、まだかわいい方なのかも。

去年はこの時期とても暑くて何度もフラペチーノ買いに通った覚えあり。今年はどうかな?

Frappuccino Happy Hour
http://www.frappuccino.com/en-us

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

ファーマーズマーケットのびわ

不揃いながら、一カゴ1ドルでした。

biwa

庭木としてビワの木は見るものの、収穫している様子はないし、スーパーでも見かけないから、アメリカ人はビワを食べないんだなと思っていたけど、本日ファーマーズマーケットで発見。人気薄ゆえ安いのだろうか?

春だな~。みずみずしくて美味しいです。

真ん中に大きな種のある果物が嫌いと言っている友達がいますが、私は大好き。さくらんぼ、マンゴー、桃にビワ。

一般的に種は英語でseedsですが、真ん中に1個ある種はpitというそうです。

桃やさくらんぼの種は間違いなくpitでしょうが、ビワの場合は、どっち?

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

お気に入りの「ろく助塩」 風味最高♪
