

年に一度のミラマー航空ショー@2012 MCAS Miramar Air Show

2012 MCAS Miramar Air Show
10/12(金)、10/13(土)、10/14(日)の3日間
http://www.miramarairshow.com/

毎年10月はじめの週末だったのに、今年は2週目に変わったんですね。サンディエゴまでお出かけして、MCAS(Marine Corps Air Station) Miramar Air Show( ミラマー海軍航空基地 航空ショー)はいかがでしょうか?

トップガンの舞台になったことでも有名なこの航空基地、巨大な敷地にド派手な航空ショー。一見の価値有です。

このイベント、基本的には、駐車場も、ショーも、プログラムも、ぜーんぶ無料です。
(有料駐車場も、有料シートもあります。)
年に一度の税金大還元ショーというかんじでしょうか?

AirShow

Blue Angelsのショーは見もの。轟音がすごいので、耳栓は必需品です

air show

会場には、食べ物のブースや、航空機の展示、ゲームコーナーなども沢山あって、航空ショーにあきたら、会場をぶらぶらしたり、娘も楽しめるイベントでよかったです。

Airshow

前に行ったときのレポはこちら

基本的には無料のイベントですが、お食事つきの席や、BOX席、スタンド席、有料駐車場などもあります。
公式サイトでチケットを買うならこちら

有料シートを買わなくても十分楽しめたけど、駐車場から会場の遠さにはかなりぐったりしました。

でもまた行きたい。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

ハロウィンジップロック2012@Target

HEFTY ONEZIP $2.99

Halloween

待っていました、ハロウィン柄のジップロック@Target。いや、本当はジップロックじゃなくて、OneZipなんだけどね。

Halloween

他にもいろいろハロウィンもの。

ボックスティッシュや、

Halloween

タオル

Halloween

カードやお菓子を買い込み、

Halloween

ハロウィンを愛する日本のお友達に送ります。待っててね♪

こちらはshina_poohさんのブログを見てWhole Foodsに買いに走った、Boo Chips。

Halloween

かわいい。かわいい。すごくかわいい。そしておいしい♪

薄くて、軽くて、さっくさくのポテトチップス。すっかり気に入りました。

Halloween

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

ハロウィンのお買い物2012@Target

ハロウィン気分は極力消耗品で盛り上げよう!ということで、

毎年楽しみにしているハロウィンのお買い物@Target。

Bountyキッチンペーパー 2個入り $2.99
Bountyナプキン $3.99

ジップロックはまだありませんでしたが、キッチンペーパー&紙ナプキン。

Target

ハロウィンが終わるとすぐ、サンクスギビング、そしてクリスマスなので、ジップロックはなかなか使い切れず、例年かなり時期はずれのハロウィンジップロックを使ったりすることになりますが、ペーパー類は消費が早いので、ハロウィンものでも心おきなく買えますね。

Target

他にもTargetブランドのかわいい紙ナプキンや紙皿、小物やお菓子、そりゃもういろいろありましたが、今日のところはこれだけ。

去年買った手のひらサイズのおばけちゃん。$3.00 今年も同じ物が売っていました(っていうか、去年からの売れ残り?)

Target

LEDでいろんな色に光ります。

Target

2年目の今年もなんとか光ってます。

Target

今年のTargetハロウィンTシャツはこんなでした。あまり代わり映えしないかな?

Target

Target

Target

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

スパイシー海草サラダ@Trader Joe's

Seaweed Salad with spicy dressing $2.99

Seaweed

Trader Joe'sの新製品棚から、韓国風スパイシー海草サラダ。

いろんな種類の乾燥海草が入っていて、水で戻すと、リケ○の海草サラダみたいな感じ。しかしドレッシングは韓国風スパイシードレッシング。

海草サラダ2種。

こちらは和風。水菜に海草をのせて、もめん豆腐を水切りしてさいの目に切り、ごま油で揚げたミニ厚揚げ風のもの、アボガドをトッピング。三杯酢をかけて。無難な見たとおりの味。

Seaweed

こちらは、サニーレタスに海草をのせて、添付のドレッシングをかけてみました。

Seaweed

甘い。そして辛い。うーーん?ドレッシングかなりイマイチ。わたしは結構がんばったけど、旦那も娘も箸をつけようともしません。

そして旦那も娘も箸をつけようともしないもう一品、ビーツのサラダ。

オーブンで焼いたビーツ。ちょっと土臭いようなくせのある味がおいしいな~と思うのは私だけ。いいんです。自分のためだけに作って食べるんです。

Seaweed

ビーツもまたアメリカにきてはじめて買うようになった食材のひとつ。

アメリカではじめてビーツと出会ったのはレストラン。

ビーフサラダ」だと思ってオーダーしたのに、出てきたのが「ビーツサラダ」でした。

あの時のショックは忘れられません。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

白味噌ラーメンうまし@北海道ラーメン追風丸 RAMEN HAYATEMARU

あまりに次々新しいラーメン屋さんがオープンしすぎて全くついていけずにいたのですが、久々に新しいラーメン屋さんへ。4月にオープンしたそうなので、オープンから早5ヶ月なのね。

北海道ラーメン追風丸(はやてまる)

Hayatemaru

味噌ラーメンがウリだというので、私は白味噌ラーメンを。旦那は赤味噌ラーメン。娘は塩ラーメン。期せずしていろんな味を試せました。

(左)白味噌ラーメン、(右)塩ラーメン
Hayatemaru

赤味噌ラーメン
Hayatemaru

白味噌ラーメン、こってり&こくのあるスープが麺にからんでいい感じ。好みです。赤味噌ラーメンはちょっとしょっぱく感じました。塩ラーメンは魚系のダシを感じるスープでこれもなかなか。

ラーメンほど味の好みの分かれる食べ物はないものですが、ここの白味噌ラーメンは、万人受けする味なのではないかと思いました。

ハーフサイズのラーメンもあるのがうれしいところ。

Hayatemaru

ラーメンいろいろ。

Hayatemaru

丼モノいろいろ。サイドも充実で、夜は居酒屋としても使えそうなお店です。

Hayatemaru

ミニチャーハンとミニカレー。いずれもおいしくいただきました。

Hayatemaru

また来よう♪

Ramen Hayatemaru
1644 W Carson St
Torrance, CA 90501
(310) 212-0055
月~木 11:00am-2:15pm、5:30pm-10:00pm
金土 11:00am-2:15pm、5:30pm-11:00pm
日 11:00am-9:00pm
定休日なし。オープン時間は曜日によりまちまち(2012年9月現在)

週末はそりゃあもう暑かったですね~。久々のスリーディジットは快適気候に慣れた体にこたえましたが、夕焼けは最高にきれいでした。旦那の撮ったステキな夕焼け写真を少々。

pvsunset

pvsunset

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

Microdermabrasion マイクロダーマブレイジョンというエステに行ってみた

そもそもは「間違って」買ってしまったGroupon

7月の疲れ気味のある日、Grouponで、Spa Rivieraでのフェイシャル+首肩マッサージというのを見つけ、ついポチッ。

で、8月のある日、韓国スパ「Riviera Health Spa」のカウンターで、クーポン見せて、

「このエステお願いします。」って言ったら、

「こんなクーポンは知りません。この住所もうちじゃないよ。」

「えーだって、LomitaでSpa Rivieraってここでしょ~。」とごねると、マネージャーが出てきて、

「道を挟んだお向かいに小さいSpa Rivieraって別の場所があるよ。」って。

いやはや、クーポンはポチる前によく読みましょう。

気を取り直して、Spa Rivieraに予約の電話をしたら、Tonyさんが一人でやっている場所のようで、数週間先になんとか予約。

で、本日、行ってきましたよ~。

エステサロン的な場所を想像していたのに、そこはお医者さんのオフィスみたいな場所で、入り口には「Prastic Surgery」とか書いてあって、びびる。Groupon持っておろおろしていたら、受付のお姉さんが、「Tonyさんにご用?」と声をかけてくれた。

Tonyさんは品のいいおじさんでした。個室に通され、首肩出してタオル着に着替え、施術開始。

「Microdermabrasionやったことある?」と聞かれるも、

「そもそもマイクロなんちゃらとは何ですか?」と、何も知らずに行ってしまった私。

「この機械で、クリスタルを噴射しながら、顔、首、肩の表面を研磨して、古い角質を吸い取ります。少し痛いけど、ケミカルピーリングほどは赤くならないので大丈夫です。(というようなことを言っていたと思う。)」

なんていうか、顔をヤスリでこすりつつ、掃除機で吸われている感じ。がまんできな程じゃないけど、結構痛い。でも、鼻だけは気持ちよかった。施術自体は15~20分くらい。その後パックして、マッサージして、日焼け止めなど塗ってもらって60分。

きもちい~。リラックス~。的エステを勝手に想像してポチったクーポンだけに衝撃でした。

効果のほどは?

Tonyさんは、「肌が生まれ変わりましたよ~。」って言うんだけど、ぱっと見で分かる程の変化はないような気がします。肌はもちもちになったけど、それはあれこれ塗ったお陰かもしれないし。

わたしは肌が強い方なので、特に赤くもなったりしていませんが、肌が弱い人は真っ赤になったりしてしまいそう。

そもそも、エステはやっぱり女の人にやってもらいたい。

Microdermabrasion、60分コース2回で99ドル。

2回分のクーポン買ってしまったので、2回目は一ヵ月後。再びヤスリ&掃除機エステにのぞみます。

家に帰ってきてから調べたところによると、日本では「クリスタルピーリング/ダイアモンドピール」と呼ばれているみたいです。日本の施術と同じかどうかは謎ですが。

全くもって役に立ちそうもない情報ながら、誰かにしゃべりたくて書いてしまいました。

いやはや、ほんと、クーポンはポチる前によく読みましょう

Spa Riviera
3600 Lomita Blvd., Suite 100
Torrance, California 90505
(310) 316-2888

わたしと同じように「間違って」買った人、きっといるんだろうな~。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

セコイア&キングスキャニオン国立公園の行き方とお宿情報

私たち家族の車移動は、まったくもってナビ頼りなのに、国立公園って(エントランスや、ビジターセンターや、名所とか)セットすべき住所が見つからなくていつも困ります。
公式サイトにも、いろいろ検索しても、出てくるのは行き方を説明した文章ばかり。

だいたい普通はみんな、文章をかるーく見て、地図を見ながらかるーく行けるってことなんだろうな。

でもたまにいるかもしれない、地図を読めない人向けの行き方ガイド(笑)と、お宿情報です。

セコイア・キングスキャニオン国立公園は奈良県ほどの大きさがありますが、車で行けるのは全体の1/3くらい。見所は、公園を南北に走るGeneral Highwayと、東西に走るCA180に集中しています。

ロサンゼルスからの行き方:

南側エントランス、Ash Mountain Entranceを目指す場合(一番一般的な行き方)。
ナビセット用住所:47050 Generals Hwy, Three Rivers, CA 93271

FWY5を北上→CA99Nを約100マイルひたすら北上→CA198 Eに入り約40マイル走ると、セコイア国立公園の入り口、Ash Mountain Entranceに到着。入り口からはGenerals Highwayという(地図上赤の)一本道で公園内を北上。

西側エントランス、Big Stump Park Entranceを目指す場合(私たちが使ったルート)。

FWY5を北上→CA99Nを約130マイルフレズノ目指しひたすら北上→ちょこっとCA41Nを走り→CA180Eへ。50マイルほど走ってBig Stump Park Entranceに到着。入り口からは引き続きCA180Eを終点まで走り、Cedar Grove Villageへ。
ナビセット用住所:E Kings Canyon Road Kings Canyon National Park CA 93633

※LAからセコイア国立公園へのルートをGPSや、GoogleMapで検索すると、CA198EからCA245Nを使うルートが一番に出てきますが、CA245は、スピードリミット15mphの細くてくねくねの山道。この道はやめた方がいい。
(http://www.sequoia-kingscanyon.com/directions.htmlより)

map
(http://www.nps.gov/seki/planyourvisit/visitorcenters.htmより)

セコイア&キングスキャニオン国立公園のお宿:

国立公園に行くときは、公園入り口から観光スポットまでくねくね山道を一時間とかざらなので、できれば公園内のお宿に泊まりたい。もちろんテントキャンプという選択肢もありますよ!

で、普通は国立公園内のお宿って迷うほど数がないものですが、セコイア&キングスキャニオン国立公園内のお宿はあれこれあって、迷う。

9月最初の週末のお宿を探す。8月上旬の時点で、Bearpawは既にいっぱい。他はどこも空いていたんだけど、一番素敵そうなWuksachi Lodgeだけ予約して、もう一泊はどうしようかなー。としばし放置していたら、8月下旬、きゃー残りわずか。しかも300ドルとかの部屋しか空いてない。で、そこから日々空室状況をチェックし、Cedar Grove Lodgeをなんとか予約。

DNC Parks & Resortsが運営している2軒。
予約はこちら
Wuksachi Lodge(宿泊レポ)
Bearpaw High Sierra Camp

Sequoia-Kings Canyon Park Services Companyが運営している5軒。
予約はこちら
John Muir Lodge
Grant Grove Cabins
Montecito Sequoia Lodge
Stony Creek Lodge
Cedar Grove Lodge(宿泊レポ)

CA180沿いには個人経営らしいKings Canyon Lodgeというのもありますが、評判が散々。

ガソリンスタンド:

入り口でもらう地図に「No gasoline sold in parks」と書いてあって、それは大変と思ったけど、実際はGeneral Highway沿いや、CA180沿いにも給油できる場所あり。(国立公園の境界が入り組んでいて、一旦ゲートを通った後、同じ道を走っていても、国立公園を出たり入ったりするので、「No gasoline sold in parks」という表現は間違っていないものの、まぎらわしい)

GS
2012年9月。少々割高だけど、園外のChevronよりは安かった。

そして最後に、

JR

娘は今回もJr. RangerバッジをGetしてほくほくです。コレクター魂に火が着いたようで、バックパックのバッジを増やすことに燃えています。あれこれバッジをつけたバックパックを背負っていると、いろいろな人が話しかけてくれて、それもまたうれしいみたい。

長々書いてきたセコイア・キングスキャニオン国立公園のブログはこれにておしまいです。いつか誰かのお役に立てるといいな。

ブログランキングに参加しています。(LA情報じゃないけど)応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

Wuksachi Lodge@セコイア国立公園

二泊目のお宿は、Wuksachi Lodge 。セコイア・キングスキャニオン国立公園内で一番立派なロッジ。

Wuksachi Lodge

お部屋は、フロントからちょっと車で移動した別棟のロッジでした。

Wuksachi Lodge

お部屋

Wuksachi Lodge

夕食はロッジのレストランで。

三連休の中日。大混雑。チェックインの時に予約をしたけど、それでも30分ほど待ちました。

ポークチョップに、フラットブレッドピザに、Kids Mealのチーズピザ。

Wuksachi Lodge

Wuksachi Lodge

Wuksachi Lodge

いずれもボリュームたっぷり。ちゃんとおいしい。混んでいたけど料理が出てくるのも早かったし、サービスもよかった。

朝食バフェも、オムレツバーやワッフルバーまでないものの、なかなか充実。

Wuksachi Lodge

Wuksachi Lodge

Wuksachi Lodge

夕食も朝食もおいしかったです。

Wuksachi Lodge
64740 Wuksachi Way
Sequoia National Park, CA 93262
Reservation Phone: (866) 662-9934
http://www.visitsequoia.com/lodging.aspx

・通年オープン。
・1ヶ月前に予約。この時点でStandard Roomは空いていなかった。
・Deluxe Room - Two Queen Beds 一泊277ドル。朝食付。
・Free WiFi、しかし携帯は通じない
・TVあり、冷蔵庫あり、コーヒーメーカーあり
・Dining Room:7am-10am、11:30-2:30pm、5-10pm
・チェックイン4pm、チェックアウト11am
・唯一の不満点:車から全ての荷物を降ろしてチェックインしに行ったら、部屋は別棟だったので、また車に積みなおして移動。しかも別棟の駐車場からロッジへ行くには、階段か、遠回りのながーいスロープしかなく、部屋に着くまで一苦労。それなり高いロッジなんだから、もうちょっとどうにかならないのかなー。
(2012年9月現在)

満点の星空がきれいでした。私のコンデジではとても撮れないんだけど、旦那の新しいカメラ&レンズはなかなかいいヤツらしい。

Stars

ブログランキングに参加しています。(LA情報じゃないけど)応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

Cedar Grove Lodge@キングスキャニオン国立公園

Cedar Grove Lodgeは、キングスキャニオン国立公園内、CA180の終点近くにあるロッジ。

Cedar Grove Lodge

夜8時ごろ到着したら、なんとフロントが7時までで、入り口がロックされてた。

どうなっちゃうの~としばし愕然とするも、入り口に部屋の鍵の入った封筒が貼り付けられているのを発見。

ほっ。

お部屋は思っていたよりずっときれいでした。

Cedar Grove Lodge

お湯もちゃんと出たし、

Cedar Grove Lodge

意外にもシャンプーとかまであった。

Cedar Grove Lodge

さて夕食。Snack BarやMarketは閉まっていて、近くにレストランなどあるわけもなく、持参したカセットコンロでお湯を沸かして赤い○○○ディナーとなりました。

ロッジのすぐ脇にKings Riverが流れていて、川遊びや、BBQができます。

翌朝、きれーな川でしばし川遊び。しかし9月上旬の川の水は足がしびれるほど冷たかった。

Cedar Grove Lodge

スナックバーと、

Cedar Grove Lodge

マーケット。

Cedar Grove Lodge

Cedar Grove Lodge
E Kings Canyon Road Kings Canyon National Park CA 93633
http://www.sequoia-kingscanyon.com/cedargrovelodge.html

・5月~10月オープン。
・1ヶ月前はまだまだ空きがあった。2週間前、満室。1週間前、空きが出て予約。
・Queenx2一泊129ドル。食事なし。
・Free WiFi、しかし携帯は通じない
・TVなし、冷蔵庫なし、コーヒーメーカーなし
・隣の部屋の物音や声は結構聞こえる。
・Snack Bar:8am-10:30am、11-2pm、5-7pm(ランチは土日のみ)
・Market、フロント:8am-7pm
・チェックイン4pm、チェックアウト11am
(2012年9月現在)

国立公園内でこのお値段でこの設備。総じて満足のお宿でした。

ブログランキングに参加しています。(LA情報じゃないけど)応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

Crystal Caveで鍾乳洞探検@セコイア国立公園

セコイア国立公園の見所のひとつ、Crystal Cave

洞窟ツアーは、予約制。当日朝Lodgepole Visitor Centerに行って予約しました。

ツアーの待ち合わせは、洞窟入り口ですが、General HighwayからCrystal Caveの駐車場まで、4マイルほど細い山道を下って、さらに駐車場から0.5マイルのトレイルを下ったところが洞窟入り口です。

Lodgepole Visitor Centerからだとツアーの1時間半前に出発した方がいいといわれました。

トレイル出発点

Crystal Cave

洞窟入り口

Crystal Cave

洞窟に入るといきなりひんやり。洞窟の中の温度は一年を通して10度ほど。

カールスバッドの巨大鍾乳洞に比べると、迫力負けは否めませんが、外の世界とはやはり別世界。

Crystal Cave

Crystal Cave

Crystal Cave

ぽたり、ぽたり。

Crystal Cave

かなり狭い道を通ったり、

Crystal Cave

Crystal Cave

真っ暗闇体験をしたり、楽しかったです。

くもの巣ゲートを抜けてツアー終了。

Crystal Cave

・6月から10月のみオープン
・General Highwayから往復2時間、ツアー1時間、このツアーに参加するのに3時間は必要
・予約制 Foothills Visitor Centerか、Lodgepole Visitor Centerで予約可
・料金:Adults: $13 Youth ages 5-12: $7 Children under 5: $2
・写真撮影可、三脚不可
・水以外の飲食物持ち込み禁止
・懐中電灯、上着持参するといい

その他、もちろん名のある有名セコイアの木を見物したり、

others

怖いモノ見たさで断崖絶壁をのぞき見したり、

others

パノラミックポイントからHume Lakeを見下ろしたり、

others

思った以上に、見るものも、やることもいっぱいあるセコイア・キングスキャニオン国立公園でした。

引き続きお宿情報をもう少し。

ブログランキングに参加しています。(LA情報じゃないけど)応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

朝のお散歩Zumwalt Meadows Trail@キングスキャニオン国立公園

セコイア・キングスキャニオン国立公園 二泊三日の旅。

一日目はキングスキャニオン国立公園の東端、CA180の終点近くにある、Cedar Grove Lodgeに宿泊し、翌日はせっかくなので早起きして、朝のお散歩に出かけました。ロッジから車で数分でトレイルの出発点へ。

Zumwalt Meadows Trail 1.5miles Loop 川沿いに一周1.5マイルのトレイルです。

Zumwalt Meadows Trail

キングスキャニオン国立公園は、Kings River沿いにCA180が走り、切り立ったグレーの岩肌に囲まれ、あれ?ここはヨセミテ?と思ってしまう。

Zumwalt Meadows Trail

まだ山から太陽が昇っていない静かな森の朝。

Zumwalt Meadows Trail

しばらく川下に歩いてから、橋を渡って、折り返し。

Zumwalt Meadows Trail

太陽が昇ると、川に景色が映りこみ、ほれぼれする美しさ。

Zumwalt Meadows Trail

川の水の透明度がすごい。木々の緑が写ってグリーンのお水みたいです。

Zumwalt Meadows Trail

で、最後まで川沿いを歩くトレイルだと思ったら、突然わき道にそれ、岩の道。

Zumwalt Meadows Trail

この道であっているの?と若干心配になったころ、元の川沿い周回ルートに戻りました。

マイナスイオンをたっぷり浴びた、気持ちのいい朝のお散歩でした。

ロッジに戻り、持参した朝食を食べて、二日目はセコイア国立公園の見所を回ろうと思っていたのに、娘の「馬に乗りた~い。」で、急遽予定変更。

園内に何箇所か乗馬ができる場所がありますが、キングスキャニオン国立公園内、Big Stumpエントランス近くのGeneral Grant Groveで乗馬体験しました。

horsebackriding

期せずして、旦那も生まれてはじめての乗馬体験(笑)。

「はじめてですか?」
「はい。」
「止まる時は手綱を引いて、動くときはお腹をけって、右に曲がるときは右に、左に曲がるときは左に手綱を引けばいいからね。OKレッツゴー。」

って、説明それだけで、ガイドのお姉さんを先頭にいきなり出発。

わたしも何十年ぶりの乗馬。娘と旦那ははじめてで、おっかなびっくり。

わたしの乗ったザックくん。モヒカンヘアーがキュートです。

horsebackriding

森の中を1時間のトレイル。ジェネラル将軍の木の裏を通り、結構な登り下り。

horsebackriding

一時間の乗馬トレイル、お尻がいたくなりましたが、楽しかったです。

*乗馬料金:一時間40ドル。二時間70ドル。CASH ONLY

長くなったので、続きはまた明日。

ブログランキングに参加しています。(LA情報じゃないけど)応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

モロロックに登る~400段の階段の先の絶景@セコイア国立公園

セコイア国立公園で一番感動したのは、モロロックからの夕日と夕焼け。

公園南側ゲートから入るとほどなく見える、ヨセミテのハーフドームにも似た岩が、モロロック。

ハーフドームの頂上へは超上級者向け一日コースのトレイルを歩かないとたどり着けないけど、モロロックは車で岩のふもとまで行けて、400段の階段を登ると、そのてっぺんまで行けます。

DSCN1797.jpg

駐車場に車をとめてしゅっぱーつ。

mororock

ここから400段の階段を登ってモロロックの頂上へ。時間は15分くらい。

この日の日没は、7:26pm。駐車場に着いたのが7時を過ぎていて、急げ急げ~。

結構急な階段で、崖の下を見るとこわいので、階段だけ見てなんとか上がりました。

mororock

400段の階段一気登り、日頃運動不足のわたしはそりゃあもうぜーぜー。

何とか夕日が沈むのに間に合いました。

頂上展望台。

mororock

mororock

みんなが見ているその夕日。

Sequoia

反対側の山もピンクに染まって。

mororock

夕日が沈んだ後、段々深さを増していく青。それはもう息をのむ美しさ。

mororock

Sequoia

*モロロックへ向かう山道は、週末の9am-4pmは一般車両通行止め。General Highway沿いのミュージアムの駐車場からシャトルバスあり。
*Museumから南側に1.4マイル伸びるMoro Rock Trailをセコイアを眺めつつ歩いていくこともできます。
*夕日が沈んで、夕焼けを堪能していると、帰りは真っ暗。懐中電灯と上着が必要。

モロロックの近くには他にも見所いろいろ。

倒木をくりぬいて車が通れるTunnel Logや、

autolog

静かな草原、Crescent Meadow。ここではクマがよく目撃されるとか。

mororock

かわいいシカ達には何度か遭遇したものの、今回もクマには会えずジマイ。

deer

セコイア&キングスキャニオン国立公園のブログ、しばらく続きます。

ブログランキングに参加しています。(LA情報じゃないけど)応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

自然を満喫@セコイア&キングスキャニオン国立公園

ヨセミテ以外の国立公園にあまり興味がなかったんだけど、ホワイトサンズ・カールスバッド国立公園で、その楽しさに目覚め、非常に遅咲きの国立公園ブームが我が家にやってきました。ザイオン国立公園で年間パスを購入。年パス買ったからには次も行くぞーということで、レイバーデーの三連休で、セコイア・キングスキャニオン国立公園へ。

セコイア・キングスキャニオン国立公園は、LAから行くとヨセミテの手前。車で5時間ほどで行ける国立公園。北側がキングスキャニオン国立公園、南側がセコイア国立公園です。セコイアの巨木がたくさんあるところでしょ。という位しか知らなかったんだけど、お友達からトレイルも沢山あって、ハイキングも楽しいよと聞き、気分が盛り上がる。

カメラのフレームにおさまらないセコイアの巨木や、

Sequoia

川のせせらぎ、

Sequoia

Sequoia

そして感動の夕日。

Sequoia

Sequoia

とっても楽しい二泊三日の旅でした。

荷物と頭と写真を整理してから、旅の余韻にひたりつつ、もうちょっと詳しく書きたいと思います。

ブログランキングに参加しています。(LA情報じゃないけど)応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

お気に入りの「ろく助塩」 風味最高♪
