

ミキサーで混ぜて焼くだけチーズケーキ

これは、昔々、もう10年以上前に、お料理のホームページを書いていた頃のレシピ。

ミキサーに材料を全部入れて、混ぜて焼くだけの超簡単レシピ。
なのに、作ったのはすごーく久しぶりです。

四角いトレーに入れて、オーブントースターで焼きました。

cheesecake

焼けたたてのふかふかで食べても、冷やしてしっとりで食べても美味しいです。

cheesecake

↓日本でのレシピなので、アメリカの一般的なクリームチーズや生クリームではひとつ分より少ないです。ちょっとずつ増やしてアメリカサイズの分量にしてもいいかな?と思いましたが、計算が苦手なので今日はこの分量で作りました。

材料 (調理時間 10分 焼き時間 30分)18cmの丸型1個分

クリームチーズ 200g(一箱)
生クリーム 200cc(一パック)
牛乳 大3
砂糖 大7
卵 2個
小麦粉 大3
ベーキングパウダー 小1/2
レモン汁 1/2個分
ブランデー 小1(お好みで)

作り方

1.材料を全てミキサーに入れて2-3分回す。
2.1.を型に入れ、170度(アメリカでは340度)に温めたオーブンで約30分焼く。
(焼き時間はオーブンによって異なるので加減して下さい。)
3.竹串などでさしてみて生地がついてこなかったら出来上がり。

日頃あまりお菓子を作らない私でも失敗しない簡単レシピです。
ミキサー2-3分は結構長いのですが、これでなめらかーになります。

よかったらお試しください。

しかし、このチーズケーキ、残念ながら娘に全くうけなかった(悲)。
なぜ?甘さ控えめなのがだめなの?

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

お気に入りの「ろく助塩」 風味最高♪
