スポンサーサイト


土鍋で中華粥

お正月は短かったけど、年末年始の食べすぎはどこに居ても同じだな。

トーランスは日系スーパーが充実しているから、七草セットちゃんと手に入るんですよ。フリーズドライのとかもあるしね。でも、旦那も娘も「草は入れるな。」とか言うので、中華粥にしました。

cayu

疲れた胃を休めるという意味でお粥を食べるのはいいですね。

■材料

米1合、乾燥貝柱、酒少々、大根、中華スープの素小1、お好みのトッピング

■作り方

1.乾燥貝柱は水と少量のお酒につけて戻しておく。大根は5mm角に切る。お米をとぐ。
2.土鍋に洗ったお米、ほぐした貝柱、大根、貝柱の戻し汁+水を鍋の8分目まで入れて、30分以上つけておく。
3.2.に中華スープの素を入れて、蓋をして強火にかける。
4.沸騰したら弱火にして、そのまま煮ること30分ほど。
5.炊き上がったら、蓋をしたまま10分ほど。
6.好きなトッピングと、お好みでごま油やラー油を少したらしても美味しいです。

(炊く前)
cayu

(お米ふっくら~炊けました~)
cayu

※吹きこぼれそうになったら、蓋をずらしてください。
※お米がくずれてしまうので、炊いている途中にはかきまぜない方がいいです。
※手羽元や手羽先を一緒に煮るとお味も栄養も更にUPです。
※分量は全て適量で問題なし。塩加減はお好みで調節してください。

トッピングは、ワンタンの皮の揚げたもの、ザーサイ、ピータン、パクチー、白髪ねぎなどお好みで。

うちにはザーサイとパクチーがあったので、たっぷり乗せて食べました。

時間さえあれば、手間はかからず、失敗することもない簡単お粥です。ぜひ~。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


スポンサーサイト

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
七草、どちらで購入でしょうか?
探しても発見出来ませんでしたので。
来年の参考にさせて頂きます。
お手数おかけします。

No title

初めまして。
昔torranceに10年以上住んでいたのでこちらのブログを見つけた時は嬉しかったです。
この中華粥簡単で美味しそうですね。是非試してみたいです。

Re: No title

しずりんさん
七草、去年は確かMワでフリーズドライのを買いました。その時フレッシュのも見た気がしたのですが、わたしの勘違いかしら?
家族に七草がゆがうけないので、今年は七草探していません。
お役に立てずすみません。

Re: No title

windmillさん
はじめまして、こんにちは。
Torrance、日本のものがなんでも手に入るし、アメリカにいるとは思えない恵まれた場所だなぁ。と思います。中華粥、簡単で、うまうまです。ぜひお試し下さい。
コメントありがとうございました。

No title

はじめまして。
いつもとっても参考にさせて頂いています♪
七草粥ならぬ中華粥、同じことをしていらっしゃったので
嬉しくなって思わずコメントさせて頂きました。
うちも、夫が七草はイヤだと申すので、中華粥にしました☆
ほんと、疲れた胃が休まっていいですよね。

ところで、去年の話ですがデザート温泉の、韓国系ホテル、
年末に行きました!
CJ Grand Hotel & Spaというところです。
以前は日系だったそうですが、今は韓国系で
お部屋によっては部屋風呂アリです。
サウナが塩サウナと冷サウナもあり、外風呂は
大きくてのんびりできました。
レストランはまだOPENしておらず、
すごくいいか・・というとそうでもないですが
1泊$180くらいで山崎温泉よりお手ごろでした。

Re: No title

ichikoさん、
はじめまして。こんにちは。
ichikoさんちも中華粥でしたか。七草がゆも美味しいですけどね~。男性にはあまりウケナイものなのでしょうか?
CJ Grand Hotel & Spa1もこの前下見に行きました~。
施設も立派でよさそう。と思ったけど、「温泉」の記載が見つからず、温泉じゃなかったら喜び半減かなぁ。と思ったりしてました。でも塩サウナは魅力的♪
その手前にあったDesert Palms Spa Motelという韓国宿が湯治宿って感じで、次はそこに行きたい。と狙っているところです。
コメントありがとうございました。

中華粥美味しそうです。うちでは、ごはんがあまったりすると、お粥にします。中華は作ったことないのでさっそくやってみます夜中にまたお腹すいてきちゃいました。まじまじさん、今年もよろしくお願い致します(^^)/





Re: タイトルなし

ナウシカさん
わたしは小さい頃からよくおかゆ食べてたんだけど(夏は冷やして食べたり)、旦那はおかゆは病気のときに食べるものだと思っていて、しかもあまり好きじゃないんだと。
でも中華粥なら普通のときに食べてもいいな。と今回つぶやいていたので、またちょくちょく作ってみようと思っているところです。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

お気に入りの「ろく助塩」 風味最高♪
