スポンサーサイト


煮魚の翌日はおから

変なタイトルですみません。

okara1

煮魚の翌日は、「おから」。というのがわたしの実家の定番でした。

煮魚を作るとき、かなり多め(じゃぶじゃぶ)の煮汁でお魚を煮て、その余った煮汁にお砂糖を少し足して、翌日におからを炊くのです。

お魚のだしがでた煮汁で炊くおからは美味しいんですよ~。
煮魚の翌日、ぜひ試してみてください。

おからは、MEIJI TOFUに行くとただでくれたりしますが、今日はNIJIYAで買いました。

おからは、電子レンジで5分。ひとまぜしてまた5分。これで乾煎り不要だそうです(豆腐屋さんのおじさん談)。
結構大量に出来てしまいました。今日から当分副菜はこれが続くな。

okara2

お豆腐のみならず、おからまでも簡単に手に入るなんて、こちらに引っ越してくる前には全然思っていませんでした。ありがたや。ありがたや。

MEIJI TOFU
http://www.meijitofu.com/index.htm

16440 S. WESTERN AVE., GARDENA, CA 90247
310.538.0403

月~日 8:30am - 1:00pm 火曜定休 

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
スポンサーサイト

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

コメント

こんにちわ
先日、デパ地下でお豆腐かったら、おから、もらいました。しかし、うまく煮ることができず、がっかりしました。
煮魚汁でやってみますね、今度

Re: タイトルなし

ナウシカさん
煮魚汁でつくるおから、とってもオススメです。
今回は入っていないのですが、れんこんを入れると食感が俄然よくなるので好きです。
ぜひお試しくださーい。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

お気に入りの「ろく助塩」 風味最高♪
