

Trader Joe'sのトマトスープで簡単豪華ブイヤベース

ポットラックパーティーに持参したブイヤベース。

簡単な割りに見た目豪華。切って、炒めて、煮るだけなので、失敗もなく、作り置きも出来、パーティー料理にオススメです。

シーフードの出汁がたーっぷり出て、おいしいですよー。

seafood soup

材料は10人分くらい?なので、ご家族で食べる分ならこの半分の量くらいがいいかと思います。

材料
魚介各種好きなだけ

グレープシードオイル又はオリーブオイル たーっぷり(半カップくらい)
にんにく 4かけ
たまねぎ、にんじん、セロリ、各2個(本)
白ワイン 1本

A
魚のアラ、かに、エビの殻
トマト缶 大1
Trader Joe'sのトマトスープ(Organic Creamy Tomato Soup) 1パック
水 1200cc
コンソメキューブ 6個
ローリエ、タイム、パセリの茎などお好みのスパイス(ブーケガルニが手に入ればそれでもよし。)
サフラン(あったら)

パセリ
アイオリソース
 にんにく1かけのすりおろし、マヨネーズとオリーブオイル同量を混ぜ、レモン汁少々。

作り方
1.野菜はすべてみじん切り。魚介類の下準備。
2.中華鍋にグレープシードオイルを入れ、にんにくを炒め、いい香りがしてきたら野菜を炒める。
3.2.を煮込み鍋にうつし、白ワインを入れ、沸騰したところで、Aを全部入れて、煮立ったらアクを取り、ふたをして弱火で煮ること30分。
4. ザルで3.をこして、スープのみ鍋に戻し、魚介を入れて、ふたをして中火にかけて煮ること10分。
5.味をみて出来上がり。お皿に盛ってからパセリを散らし、お好みでアイオリソースをかけて召し上がれ。

ポットラック料理のおこぼれにあずかった旦那にも好評でした。
「おいしいからちょっと食べてみな~」とすすめても娘は食べずに、納豆食べてました。まったくねー。

残ったスープにご飯とチーズをたして作るリゾットもまた格別です。ぜひ♪

今回使ったTJ'Sのトマトスープを使った更に簡単な、シーフードトマトシチューのレシピはこちらです。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

初めまして。私もTrader Joe'sのファンなので、いつも楽しく読ませていただいております。このブイヤベースとてもおいしそうなので、早速作ってみたいと思っているのですが、コンソメキューブ6個というのは、日本のコンソメでしょうか、それともこちらで売っている大きなコンソメキューブのことでしょうか...。よろしくお願いします。

Re: No title

カローラさん
日本のコンソメ6個です。
こちらの大きなキューブだったら半分くらいでしょうか?
野菜と魚介のエキスがたっぷりのスープ、ぜひ作ってみてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

お気に入りの「ろく助塩」 風味最高♪
