

赤ワインたーっぷりとろける生チョコ

TJ'SのMULLING SPICEを入れてレンジでチンしただけの簡単ホットワインを飲みながらチョコを食べていて、どうせなら、赤ワインを入れたチョコを作れば一石二鳥?なんて思って作ってみました。赤ワインたーっぷり。お酒のみの方向け赤ワイン生チョコです。

red wine chocolate

材料

TJ'Sの製菓用セミスイートチョコ 1パック 227g(8oz)
生クリーム 100cc
MULLING SPICE 大2
赤ワイン 100cc
ココアパウダー又は粉砂糖 適量(お好みで)

red wine chocolate

作り方

1.チョコを細かく刻む(出来るだけ細かく刻んだほうが後で溶けやすいです)。
2.生クリームを鍋で沸騰寸前まで温めて1.に入れて混ぜる。
3.スパイスを入れた赤ワインを鍋で沸騰寸前まで温めて、茶漉しでこしながら2.に入れる。
4.つやつやとろとろになるまでよく混ぜる。
5.ラップを敷いた容器に入れて、冷蔵庫で2時間~1晩冷やす。
6.お好みの大きさに切り分けて、お好みでココアパウダーや、粉砂糖を振りかけて出来上がり。

4.の様子。型に入れる前。

red wine chocolate

室温に放置すると溶け出すくらい、かなりやわらかめですが、とろける食感が好みです。

*使用するチョコレートは板チョコなどでもOKですが、製菓用のチョコレートの方が溶けやすく、なめらかに仕上がると思います。
*チョコ作りに水気は禁物なので、包丁や、まな板、ボールの水気に注意。生クリームをあたためたお鍋でそのまま赤ワインも温めました。赤ワインをお鍋に入れたとき見苦しいけど、どうせ混ぜてしまうものだしと思って。

レシピをいろいろ見てみたところ、チョコ:生クリームの割合は、2:1から5:4。入れるお酒は一般的には大匙1程度でしたが、生クリームを減らして、その分赤ワインをたっぷり入れてみました。

スパイスは、Trader Joe'sのMULLING SPICEを使いました。これ今年の新顔で、$3.99です。以前同じようなスパイスをWilliams Sonomaで買ったときは2倍以上の価格だった気がします。このスパイスとお砂糖をちょこっと入れて温めるだけで簡単にホットワインが作れて便利。季節モノで現在ある分が売り切れたらおしまいだそうです。興味のある方はお早めに。

red wine chocolate

red wine chocolate

MULLING SPICE $3.99 シナモン、オレンジピール、アップルスライス、クローブ入り

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

お気に入りの「ろく助塩」 風味最高♪
