スポンサーサイト


日本への募金

普段お気楽なことしか書いていないので、こんな時なにを書いていいのかわからず。

快適な日常を過ごしつつ、日本の大変な現状を見ていることしか出来ず。

アメリカにいる私たちに今できることは募金しかないのかな。

募金を倍にしてくれる日本のGrouponに募金しました。募金目標総額2億円のうち、Grouponが1億円を負担してくれます。募集開始から2日で既に募金額が1億円を超えています。すごいぞGroupon。募金は日本赤十字社に届けられる予定です。

グルーポン - 東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い
・・・ご寄付頂いた金額と同額をGROUPONが拠出(マッチング・ギフト)・・・募金額の透明性を確保するため、募金終了後、皆様にご報告いたします・・・

アメリカのGrouponでも募金を集めていますが(こちら)、こちらは募金額を「倍」にはしてくれません。

ドルで募金する場合は、American Red Crossに直接か、Amazonを通してAmerican Red Crossに募金など。

他にも募金の方法はいろいろ。YahooやTSUTAYAや楽天のポイントや、ANAのマイレージも募金できるようなので、わたしのポイントも募金してみよう。

かもくんのサイトの情報がまとまっていてわかりやすかったです。募金情報アップデート

flower

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
スポンサーサイト

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

majimajiさん、初めまして。
日本は大変な事になってしまいましたね。毎日胸を痛めながらニュースを見ています。私もmajimajiさんと同じ気持ちで、先日グルーポンを通しての募金とyahooポイント募金をした所です。今は頑張ってと声援を送る事と二次災害が起きないようにと毎日祈るばかりです。

No title

こんにちは。

日本への募金、ありがとうございます。

実は、私も仙台市に住んでいます。ものすごい地震でした。
幸運にも無事にケガなく、地震から逃れ、ちゃんと自分の家で生活できるようになりました。
最初の2日は電気も水もなにもない状態でマンションのロビーで他の住人方と一緒に過ごしました。
仙台駅の近くに住んでいたので、復旧が早く、今は通常の生活に戻りつつあります。他の被災者方を思うと、私は本当に幸せだと思います。

色々なことがあり、この文面ではとても書き表せませんが、各国各地で支援して下さってるみなさまに感謝しています。
身近なところでは、地震があってから、本当に、知らない人同士が助け合って、思い合っています。
私も、びっくりするくらいたくさんの人達に助けてもらいました。
そして混乱を起こさない、前向きな日本人て凄い!!って思わされています。
みんな、知らない人同士でも、頑張ろうね!!って声を掛け合っています。

いま、食料品、ティッシュ類、燃料、ほんとに、売ってないんですよ。というかお店がほとんど閉まっています。駅前なのに。怖いですよ~。唯一開いてるお店には何千人と並んでいます。昨日四時間並んで、トイレットペーパー4個、購入しました・・・。制限があるので。。
と、いうような現状です。
日頃いかに幸せだったかって・・・。  

そうそう、15日にロス着の飛行機を予約していましたが、電話が復旧してすぐにキャンセルしました。
あ、仙台駅から新幹線が走れるようになるのは数ヶ月もかかる・・・って昨日JRの職員の方たちが深刻な顔をして言っていました。
今頃はそちらにいる予定だったんですけど・・・また落ち着いたら遊びに行こうと思います♡
それを楽しみに頑張ります♡

Re: No title

はぽねしたさん
はじめましてこんにちは。
私たちに現在できるのは募金くらいですね。
気持ちをしっかり持って、わたしたちの日常生活を送りましょう。

Re: No title

Izumiさん
こんにちは。大変な中コメントありがとうございます。

当事者でないアメリカ在住のイチ消費者にできることは限られているという現実を見て、わたし達は自分達の日常をおくるしかないんだ。と頭でわかっているけど、気を抜くと出るのは涙とため息ばかり。お役に立てない焦燥感と、安全に快適に生活している罪悪感。当事者でない多くの日本人はきっと同じような気持ちなんだろうな。

いつかきっとLAに遊びに来てください。カリフォルニアは今日も青空です。

No title

あんがと、あんがと。
今。沢山の国から支援要請が来ています。
まろも、全力で節電してるよ。毎日、心が、ぎゅーってなるけど
頑張る!!

No title

まじまじさん ありがとうございます♡ 

今日でちょうど地震から一週間経ちました。
とりあえず私は元気なので、これから避難所のボランティアに行きたいと思います☆

そういえば、日本の原発のことで、カリフォルニアの薬局では放射能を防ぐ?薬が売り切れたとか・・・
そんなに危険じゃないんですけどね。。。
その薬の副作用の方が強いらしいのに・・・

今年中にはいとこの所に遊びに行きま~す!なのでこれからもブログチェックさせて頂きますね♡

Re: No title

まろへ
東京も大変だよね。いろいろ不便があると思うけど、がんばってね。

Re: No title

Izumiさん
ボランティアがんばってください。

ヨード剤のニュース見ました。
被爆した人が甲状腺への放射性ヨードが取り込まれるのを防ぐヨード剤。被爆前から飲み続けても効果はなく、甲状腺に疾患のある人、妊婦や子供には副作用の方が強いとのこと。
西海岸でのヨード剤の買占め、eBayでは超高値もついたとか。明らかに過剰反応だと思います。

あふれかえる情報に踊らされることなく、冷静に行動するのはなかなか大変ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

お気に入りの「ろく助塩」 風味最高♪
