AMTRAKで行く日帰りサンタバーバラの旅

日ごろの移動手段はほぼ100%車のLAですが、カリフォルニアを南北に走っている長距離電車「AMTRAK」に乗ってサンタバーバラまで日帰りで遊びに行ってきました。

Union Station 7:35am発 サンタバーバラ 10:12am着
サンタバーバラ 4:31pm発 Union Station 7:15pm着

のはずだったんだけど、なんだかんだで、行きは11:30サンタバーバラ着。帰りは9:30Union Station着。AMTRAK恐るべし。いやー長い一日だったけど、楽しかった。いろいろ勉強になった電車の旅でした。

LAダウンタウンのUnion Stationには7時前に順調に到着。

AMTRAK

Union Stationは、まるでヨーロッパの駅のようなかっこいい駅です。

ネットで予約したチケットはこの端末にバーコードをかざすと、チケットが発券されました。同じような端末の券売機もあって、その場でチケットを買うっていう手もあり。

駅構内には、スタバあり、ファミマではおにぎりも売っていたし、SUBWAYも、ベーグルやさんもあり。

AMTRAK

改札はなくて、そのままホームへ。電車は定刻にUnion駅を出発。チケットのチェックには車内で車掌さんが回ってきました。

朝の車内はがらがら(自由席)。

食堂車に行ってみましたが、コーヒーはまずいと聞き、結局見学のみ。

AMTRAK

しかーし、順調だったのはここまで。

途中のなーんもない田舎駅で「エンジントラブルです。しばらくお待ちください。」

一時間以上待ったけど、結局エンジントラブル回復せず、次に来た電車に乗り換えとなりました。

AMTRAK

乗り換えた電車は、前の電車より、断然きれー。

ベンチュラを過ぎたあたりから、右には山並み、左には海という景色がサンタバーバラまで続きます。

結局行きは4時間もかかってサンタバーバラに到着しました。長かった~。

AMTRAK

帰りは帰りで、観光中にサンタバーバラの駅から電話があり、乗る予定だった電車がエンジントラブルでキャンセルになったから、遅い電車に変更してください。って、そんなわけで帰りも当初の予定とは違う電車となりましたが、帰りの電車はいたって順調に予定通り2時間半でUnion Stationに到着しました。

AMTRAKって、新幹線みたいだけど、「あと何分で○○駅に到着です。」みたいな親切なアナウンスはないし、もちろん電光掲示板の表示なんかもないし、気をつけていないとうっかり降りそこないそうでした。

でもLAから2時間半かかってサンタバーバラまで行って片道大人25ドル、子供11.25ドルは安い。

なんだかんだあってもやっぱりまたAMTRAKに乗って旅に出てみたいと思いました。

サンタバーバラ旅行記しばらく続きます。
↓↓↓
ベストクラムチャウダー2011 in サンタバーバラ@Brophy Bros.
日曜日は無料@Santa Barbara Museum
ミッションの女王@Santa Barbara Mission
サンタバーバラの街を一望のはずが・・・@County Courthouse
サンタバーバラダウンタウンショッピング

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

電車はいいですね。

うちもメモリアルデーの週末にサンタバーバラに行こうと計画中です。サンタバーバラと言っても、ワインカントリーのほうなので、ダウンタウンよりもう少し北ではあるのですが。SFからはAMTRAKのような電車はないのでドライブなんです。

すげー!!まろも乗りたい!!
世界の車窓からだね。
日本は、やっと東北新幹線再開だよ。

Re: 電車はいいですね。

shina_poohさん
サンタバーバラのワインカントリーには何度か足を運んでいたものの、ダウンタウンには今回はじめて行きました。きれいな街で、人もみんな親切で、とっても楽しかったです。波乱万丈AMTRAKの旅、急ぐ旅じゃないならおすすめです。
LAからサンタバーバラ、オークランド、サクラメント、ポートランド、シアトルまで!全行程35時間のCoast Starlightという路線もあります。路線図みながら、また行けるといいなと妄想中。
shina_poohさんのワインカントリーブログも楽しみにしています。

Re: No title

まろへ
日ごろどっぷり車ばかりだから、電車の旅はとっても新鮮で楽しかったです。
まろとも一緒に行きたいね。

アムトラックの旅、楽しそうですね~。
いつか乗ってみたいと思いつつ、まだ実現できていません。
時間を気にしない計画にすれば、トラブルがあっても
ストレスが少ないかもしれませんね。

サンディエゴ手前にサンクレメンテというこじんまりとした街があるのですが、
駅がピアがあるビーチの目の前で、のんびりするにはいいですよ。

Re: No title

kapacyanさん
トラブルも含め、女子供で行ったAMTRAKの旅はとーっても楽しかったです。
綿密に計画を立てすぎないのがAMTRAKの旅のポイントかもしれません(笑)。
サンクレメンテのビーチですね。
いいこと聞きました。行きたいとこリストに早速追加です。