スポンサーサイト


バニラビーンズ@Trader Joe's

Vanilla Beans $3.99

プリンを焼くにしても、本物のバニラビーンズを使うと俄然本格的な味になるものです。

バニラビーンズは製菓材料店とかで買うものでしたが、なんとTJ'Sでも売っていました。いや、今まで見たことなかったから、新しく売り始めたのだと思います。これもホリデーシーズンものなのかなぁ???

Vanilla

今すぐプリンを焼くというのでなくても、バニラビーンズシュガーを作っておくとなにかと便利。

お皿に砂糖をおき、キッチンバサミやナイフで2-3cmに切って、更に縦に切込みを入れて、指やナイフで中身の種をこそげ取ります。こそげとった種を砂糖に均等に混ぜて、バニラビーンズシュガーの出来上がり。密閉容器で保管します。うちのはきび糖で作っていますが、砂糖はなんでもいいんです。

Vanilla

これをバターと混ぜてトーストにしたり、フレンチトーストに使ったり、アイスにかけたり、もちろんプリンやケーキを作るときに使ったり出来るわけです。

種を取り出したさやは、ミルクで煮出し(沸騰させてはいけません)、プリンや、ババロアに。

Vanilla

今日はバニラミルク寒天を作りました。牛乳500cc、水100cc、砂糖大3、寒天パウダー5g。お砂糖がかなり控えめですが、バニラの香りで結構満足できるもんです。

Vanilla

煮出した後のさやは、よく洗って、乾燥させて、砂糖や、コーヒーや、紅茶の茶葉と一緒に密閉容器に入れておくと、ほんのり香りが移ります。

以上、バニラビーンズ活用法でした。他にもいろいろ活用できそうですよね。いいアイディアあったら教えてください。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
スポンサーサイト

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

お気に入りの「ろく助塩」 風味最高♪
