スポンサーサイト


土鍋で中華粥

ふと気づけばもう7日。七草粥です。

私は七草粥大好きなのですが、旦那も娘も「草は入れるな。」とか言うので、今年も中華粥にしました。

いつもは乾燥貝柱と大根を入れるのですが、うっかり切らしていたので手羽先と豆腐を入れて炊きました。

cayu

手羽先はごま油塩につけて、トッピングはシアントロ、白髪ネギ、白ごまをたっぷり乗せていただきました。

以下はいつもの乾燥貝柱を使ったレシピです。今回は手羽先にしたので、手羽先に酒と醤油で下味をつけて、中華スープの素を小2にしました。

貝柱と大根の中華粥(土鍋一杯分)

■材料

米1合、乾燥貝柱、酒少々、大根、中華スープの素小1、お好みのトッピング

■作り方

1.乾燥貝柱は水と少量のお酒につけて戻しておく。大根は5mm角に切る。お米をとぐ。
2.土鍋に洗ったお米、ほぐした貝柱、大根、貝柱の戻し汁+水を鍋の8分目まで入れて、30分以上つけておく。
3.2.に中華スープの素を入れて、蓋をして強火にかける。
4.沸騰したら弱火にして、そのまま煮ること30分ほど。
5.炊き上がったら、蓋をしたまま10分ほど。
6.好きなトッピングと、お好みで塩、ごま油やラー油を少したらしても美味しいです。

(炊く前)
cayu

(お米ふっくら~炊けました~)
cayu

※吹きこぼれそうになったら、蓋をずらしてください。
※お米がくずれてしまうので、炊いている途中にはかきまぜない方がいいです。
※手羽元や手羽先を一緒に煮るとお味も栄養も更にUPです。
※分量は全て適量で問題なし。塩加減はお好みで調節してください。

トッピングは、ワンタンの皮の揚げたもの、ザーサイ、ピータン、シアントロ、白髪ねぎなどお好みで。

ザーサイとシアントロを乗せたもの。

cayu

時間さえあれば、手間はかからず、失敗することもない簡単中華粥です。ぜひ~。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
スポンサーサイト

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

まじまじさん、こんばんは。
土鍋で炊く中華粥とっても美味しそうですね!私は土鍋を買おうと思いつつ3年も経ってしまいました・・・。まじまじさんは七草粥を作るとき「草」はどこで手に入れられているんですか?私は大根だけの「一草粥」になってしまいました(笑)。お粥、子供頃は嫌いでしたが大人になって美味しいなぁってすごく思います。今年一年、お互いに健康でいられるといいですね^^

Re: No title

はぽねしたさん、
こんにちは。ブログ読みました。七草粥は日系スーパーで買ったフリーズドライのを入れたりしていましたが、家族に不評のため、ここ何年かは中華粥で落ち着いています。わたし自身は小さい頃からよくお粥食べていて、夏なんかは冷やして食べたりもしていました。でも旦那はお粥は風邪の時に食べるというイメージで、パンチがないからいやなんだって。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

お気に入りの「ろく助塩」 風味最高♪
