

ベイビーセロリ@Fermer's Marketとカッテージチーズの作り方

野菜のベイビーシリーズ数々あれど、初めてのベイビーセロリ。いつも行くファーマーズマーケットの日本人のおじさんのお店で買いました。

一見水菜のような見た目ですが、においも味もそのままセロリ。でも筋を取ったりしなくていいし、ざくざく切ってすぐ使える。

Celerey

普通のセロリはアメリカではどどーんと一株売り。一株で2ドルとか安いんだけど、娘は食べないし、旦那もあまり食べない我が家では、使い切るのが大変です。その点このベイビーセロリはサラダ1回食べきりサイズ。気に入りました。

サラダにちょっとカッテージチーズを使いたい時、牛乳にお酢を入れて作っています。アメリカではカッテージチーズも安いんだけど、いかんせん量が多くて。簡単に作れるのでご紹介。

簡単カッテージチーズの作り方

牛乳を鍋や電子レンジで60度くらいに温め(さわってアチッ。という位)、お酢を入れてひとまぜ。
そのまま5分程放置した後、キッチンペーパーでこします。
キッチンペーパーごと水でふり洗いしてお酢の味を取り、軽くしぼって出来上がり。

※牛乳とお酢の割合は、10:1。牛乳が200ccなら、お酢は20cc。
※お酢の代わりにレモンでもOK。
※チーズをこした残り汁は乳清です。牛乳、ハチミツ、レモンを入れると、飲むヨーグルトになります。

お酢を入れたところ。
CottageCheese

こした後。
CottageCheese

今日のサラダはベイビーセロリと、ツナ缶と、トマト(KUMATO)、カッテージチーズにグレープシードオイル、塩こしょう。素材がおいしいと味付けはシンプルが一番だと思います。

Salad

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

まじまじさん、こんにちは!
わかります!セロリ、1株買うと延々とセロリ料理が続きますよね(笑)。うちは旦那も食べますけどやっぱり量が多いなぁって思います。その点このベイビーセロリはいいですね!柔らかそうでいてシャキシャキした感じで。今度ファーマーズマーケットに行った時に探してみようと思います♪カッテージチーズの手作りも素敵だし、サラダもとっても美味しそうです!

Re: No title

はぽねしたさん
こんにちは。わたしのセロリのレパートリーといえば、味噌マヨスティック、カニのサラダ、炒め物、スープ、気分を変えて浅漬けくらい。好きな野菜ですが、延々続くとちょっとね(笑)。ベイビーセロリいいです。見つけたらぜひおためしくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

お気に入りの「ろく助塩」 風味最高♪
