巨大洞窟探検@Carlsbad Caverns National Park

ニューメキシコの旅2日目。

目指すはカールズバッド洞窟群国立公園 Carlsbad Caverns National Park

エルパソからは約150マイル、3時間のドライブ。東へ一本道で迷う心配はないものの、途中山越えのくねくね道もあり。しかも100マイル以上なにもない道。途中たまーに牧場とか、ピクニックエリアがあるものの、カールスバッドのふもとの町、Whites Cityに着くまでお店はほぼ一軒もなし。ガソリンやお水はしっかり準備して出かけましょう。

Whites Cityにはレストランや宿泊施設、小さなお店が何軒か。

carlsbad

ここで旅先にありがちな簡単なランチ(計7ドルほど。良心的価格。)をすませ、

更に7マイルほど山道をのぼって、ビジターセンターに到着です。

連休の中日、お昼に着いたら、入場券を買うのに30分ほど並びました(朝は行列はなかったそうです)。

洞窟へは、エレベーターで一気に降りるか、歩いていくかのいずれか。のぼりのトレイルは結構きついので、歩いて下りて、帰りはエレベーターがおすすめと友達に聞いていたものの、この日は混んでいて帰りのエレベーターは一時間以上待つでしょうと言われ、やむなく行きはエレベーター、帰りは歩きにしました。

エレベータだと、ビジターセンターからあっという間に洞窟に到着。そこは涼しい別世界。長袖必須。懐中電灯もあると便利。

地下にはお水以外飲食物持込禁止。サンドイッチやサラダはあるものの、寒いし高いし、食事をするなら上のビジターセンターの方がおすすめです。洞窟トイレ。中はちゃんと普通の水洗トイレ。

carlsbad

洞窟探検にいざ出発!

すごい、すごい。かつて見たことのある鍾乳洞とかとは大きさが桁違い。地底にこんなドデカイ世界があるなんて!

ビッグルームは、一周1マイル。ゆっくり見て回って1.5時間ほど。途中ショートカットコースもあり、車椅子やベビーカーでも入れます。ここは洞窟群の中で最大の部屋で、床面積はアメリカンフットボール場約14面分の広さと聞いても、ぴんと来ないけど、とにかく広い。

carlsbad

鍾乳石はきれいにライトアップされていて幻想的な世界。

怪獣みたいで、娘がおびえていました。

名前のついたおもしろい形のものもいろいろありました。

「ライオンのしっぽ」とかね。

carlsbad

帰りはナチュラルエントランスまで歩いて上りました。約1マイル、1時間ほどの結構急な上りトレイル。ぜーぜーです。

やっと出口。夏の間は日没後ここからコウモリが食べ物を求めて一斉に出てくるのが見もの。この日も夜7時半ごろ見られるということでしたが、エルパソまでの3時間のドライブを考えてコウモリ見学はやめときました。

洞窟から帰ってきたら、案の定帰りのエレベーターは一時間半待ちだった。

carlsbad

行きか帰りどちらかエレベーター、どちらか徒歩で、ビッグルームをゆっくり一周して、3時間ほど。他にレンジャーと行くガイドツアーもあります。

地上のカフェテリア。

洞窟探検すごーく楽しかったです。ここでもしっかりジュニアレンジャーバッジをもらいました。娘の宝物。

carlsbad

入場料、一人6ドル、15歳以下の子供無料。(エレベーターの利用料金は入場料に含まれています。)

ホワイトサンズ、カールスバッド、いずれも今まで全く見たことの無い別世界でした。大人も子供もとっても楽しかったです。もうちょっと続く。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

ホワイトサンズと合わせて行ける国立公園、いいですね!私は四国出身なので、近くの山口県にある秋吉台・秋芳洞という鍾乳洞に子供の頃から何度も行きました。アメリカの規模と比べると小さなものだったはずですが(笑)すごく印象に残っています。行ってみたいなあ。夫にプッシュしておきます!

子供達はジュニアレンジャーのバッジがもらえるんですね。これはガールスカウトなどに入っていなくても、全国立公園でももらえるものなのですか?

鍾乳洞、すごいですね、大きい!
こんなものが自然にできるなんて不思議ですねえ。
のぼり1時間のハイクはちょっときつそうですが、1時間半のエレベーター待ちぼうけもしんどいですね(^^;)
それにしてもすごいです、私もいつか行ってみたい~♪

あと、ブログを新しくFC2に引越ししたのでURL貼っておきます、どうぞよろしくお願いします☆

Re: No title

shina_poohさん
巨大地下世界、地底人が住んでいるかも~って思えました。プッシュ、プッシュ!

全国立公園のビジターセンターに冊子が用意されていて、その国立公園の成り立ちや、ハイキングの心得や、見られる動植物などを学び、トレイルやレンジャーツアーに参加して見たものなどを書き、その冊子を提出すると、バッジもしくは、アイロンパッチがもらえます。今回は無料でしたが、ヨセミテのように冊子が有料のところもあります。誰でももらえます。これが子供向けに簡単に書かれているのでわかりやすくてなかなかいいんですよ。WebでできるWebレンジャーというものもあり、Webで国立公園について学び、終了すると立派な終了証とアイロンパッチが郵送されてきます。こちらも無料。子供天国アメリカ!

はじめまして

初めまして。
いつも、勝手ながら、楽しくまじまじさんのブログを拝見させてもらっています。ガーデナに住んでいるの気になる情報など、色々活用させてもらっています。
私も実はホワイトサンズに行きたいとずっと思っていまして、こちらのカールズバットにも行きたいと思っていたので…更にいきたくなってしまいました。
これからも拝見させてもらいます。

では。

Re: はじめまして

ゆかさん、
はじめまして、こんにちは。
ホワイトサンズとカールスバッドどちらもすごい物見せてもらいました。
ホワイトサンズは朝焼けか夕焼けのピンクに染まる景色と、カールスバッドではやはりこうもりのフライが見ものだそうです。わたしは両方見そびれましたが、いつか行くときはぜひ見てきてください。

はじめまして~!!!

はじめまして(*^_^*)v
YOSEMITEを検索しておりましたら~、こちらに到着!でした。
3年前、YOSEMITE国立公園を一度夫に見せたくて、夫婦で出かけてきました。私は、29年ぶりに再到来でしたが…素晴らしい自然はそのまんまで私達を受け入れてくれましたー。
そして…
まじまじさんのYOSEMITEの御写真を拝見して、再感動してました。

カールズバットにも24年前に行ったのですが…
なんせ、年齢的にも未熟だった為、英語が全く分からずにいまして…(;一_一)まじまじさんのお便りから、今度は、こちらに再チャレンジだと感じてます。

これからも、楽し~いお便りを待っております。
またおじゃまさせてくださいませ。
では~(*^^)v

Re: はじめまして~!!!

おちゃめなMaMaさん
はじめまして、こんにちは。
カールスバッドとホワイトサンズぜひ両方とも行ってみてください。
日常とかけ離れた壮大な世界。カンドーの旅間違いなしです。