スポンサーサイト


魅惑のジューシーフルーツ チャリモヤ@Fermer's Market

チャリモヤ Cherimolaってご存知ですか?

長いことファーマーズマーケットに通っていたけど、これがおいしい果物だったとは露知らず。

Cherimola

外見が全くおいしそうじゃないので、いつも素通りしていました。

すっごく甘くてジューシーな果物なんだよ。と教えてもらい初挑戦。ファーマーズマーケットで試食させてもらったら、びっくりの食感と甘さ。知らなかったな~。

チャリモヤ Cherimola
原産地は南アメリカのペルーやエクアドルである。
原産地ではさながら日本における柿のような、ありふれた果実である。
味は甘く柔らかい食感であるが、食べごろを間違えると青臭かったり(早い)、苦かったりする(遅い、中身が茶色く変色している)。甘く柔らかい味わいは、「森のアイスクリーム」にも例えられる。(wikiより)

大きくて緑のものが「よい」チャリモヤだそうです。大きい方が種が少なくて食べやすい。よって大きい方がパウンド当たりのお値段も高い。買ってから一日二日待ち、皮が緑でも表面がやわらかくなれば食べごろだそうです(キウイくらいのやわらかさ)。

断面です。皮をナイフで剥くか、半分に切って、スプーンで食べる。

Cherimola

めちゃくちゃ甘~い。

お値段は大きさによってパウンド当たり2.5ドルから4ドルくらい。Wilson Parkのファーマーズマーケットの同じ店でも土曜の方が値段が高いんだって。1パウンド3ドルのものを買いました。

ぜひ一度お試しを。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
スポンサーサイト

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

いつも楽しく読ませていただいています。
私はSouth Bay在住なので、トレジョーネタは、買い物の参考にしています。

ところで、このチェリモヤ、オレンジを搾って食べると、
さわかやで更に美味しく食べられますよ。

チリではそうやって食べていました。

Re: No title

きゃべつさん
チェリモヤにオレンジ、そんな食べ方もあるんですね。すっごく甘いチェリモヤにオレンジをしぼったらどんな味になるんだろう?今度はぜひそれやってみます。

釈迦頭に似ていますね

初めまして。
こちらに来てまだ3ヶ月ほどなので、
とても興味深く読ませていただいています。
この果物、チェリモヤっていうのですね。
断面が釈迦頭に似ているのでトロッとして甘いのでしょうか?
ファーマーズマーケットは季節の果物の試食が楽しみの一つです。
もう季節ではないのかもしれませんが、
今後見かけたらぜひ食べてみたいと思います。

Re: 釈迦頭に似ていますね

Sanaさん
はじめまして、こんにちは。
釈迦頭って、知りませんでしたが、Wikiで調べたとき、チェリモヤはバンレイシ科って書いてあったので、同じ仲間みたいです。みかけたらぜひ買ってみてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

まとめtyaiました【魅惑のジューシーフルーツ チャリモヤ@Fermer

チャリモヤ Cherimolaってご存知ですか?長いことファーマーズマーケットに通っていたけど、これがおいしい果物だったとは露知らず。外見が全くおいしそうじゃないので、いつも素通りしていました。すっごく甘くてジューシーな果物なんだよ。と教えてもらい初挑戦。ファ?...
お気に入りの「ろく助塩」 風味最高♪
