

セコイア&キングスキャニオン国立公園の行き方とお宿情報

私たち家族の車移動は、まったくもってナビ頼りなのに、国立公園って(エントランスや、ビジターセンターや、名所とか)セットすべき住所が見つからなくていつも困ります。
公式サイトにも、いろいろ検索しても、出てくるのは行き方を説明した文章ばかり。

だいたい普通はみんな、文章をかるーく見て、地図を見ながらかるーく行けるってことなんだろうな。

でもたまにいるかもしれない、地図を読めない人向けの行き方ガイド(笑)と、お宿情報です。

セコイア・キングスキャニオン国立公園は奈良県ほどの大きさがありますが、車で行けるのは全体の1/3くらい。見所は、公園を南北に走るGeneral Highwayと、東西に走るCA180に集中しています。

ロサンゼルスからの行き方:

南側エントランス、Ash Mountain Entranceを目指す場合(一番一般的な行き方)。
ナビセット用住所:47050 Generals Hwy, Three Rivers, CA 93271

FWY5を北上→CA99Nを約100マイルひたすら北上→CA198 Eに入り約40マイル走ると、セコイア国立公園の入り口、Ash Mountain Entranceに到着。入り口からはGenerals Highwayという(地図上赤の)一本道で公園内を北上。

西側エントランス、Big Stump Park Entranceを目指す場合(私たちが使ったルート)。

FWY5を北上→CA99Nを約130マイルフレズノ目指しひたすら北上→ちょこっとCA41Nを走り→CA180Eへ。50マイルほど走ってBig Stump Park Entranceに到着。入り口からは引き続きCA180Eを終点まで走り、Cedar Grove Villageへ。
ナビセット用住所:E Kings Canyon Road Kings Canyon National Park CA 93633

※LAからセコイア国立公園へのルートをGPSや、GoogleMapで検索すると、CA198EからCA245Nを使うルートが一番に出てきますが、CA245は、スピードリミット15mphの細くてくねくねの山道。この道はやめた方がいい。
(http://www.sequoia-kingscanyon.com/directions.htmlより)

map
(http://www.nps.gov/seki/planyourvisit/visitorcenters.htmより)

セコイア&キングスキャニオン国立公園のお宿:

国立公園に行くときは、公園入り口から観光スポットまでくねくね山道を一時間とかざらなので、できれば公園内のお宿に泊まりたい。もちろんテントキャンプという選択肢もありますよ!

で、普通は国立公園内のお宿って迷うほど数がないものですが、セコイア&キングスキャニオン国立公園内のお宿はあれこれあって、迷う。

9月最初の週末のお宿を探す。8月上旬の時点で、Bearpawは既にいっぱい。他はどこも空いていたんだけど、一番素敵そうなWuksachi Lodgeだけ予約して、もう一泊はどうしようかなー。としばし放置していたら、8月下旬、きゃー残りわずか。しかも300ドルとかの部屋しか空いてない。で、そこから日々空室状況をチェックし、Cedar Grove Lodgeをなんとか予約。

DNC Parks & Resortsが運営している2軒。
予約はこちら
Wuksachi Lodge(宿泊レポ)
Bearpaw High Sierra Camp

Sequoia-Kings Canyon Park Services Companyが運営している5軒。
予約はこちら
John Muir Lodge
Grant Grove Cabins
Montecito Sequoia Lodge
Stony Creek Lodge
Cedar Grove Lodge(宿泊レポ)

CA180沿いには個人経営らしいKings Canyon Lodgeというのもありますが、評判が散々。

ガソリンスタンド:

入り口でもらう地図に「No gasoline sold in parks」と書いてあって、それは大変と思ったけど、実際はGeneral Highway沿いや、CA180沿いにも給油できる場所あり。(国立公園の境界が入り組んでいて、一旦ゲートを通った後、同じ道を走っていても、国立公園を出たり入ったりするので、「No gasoline sold in parks」という表現は間違っていないものの、まぎらわしい)

GS
2012年9月。少々割高だけど、園外のChevronよりは安かった。

そして最後に、

JR

娘は今回もJr. RangerバッジをGetしてほくほくです。コレクター魂に火が着いたようで、バックパックのバッジを増やすことに燃えています。あれこれバッジをつけたバックパックを背負っていると、いろいろな人が話しかけてくれて、それもまたうれしいみたい。

長々書いてきたセコイア・キングスキャニオン国立公園のブログはこれにておしまいです。いつか誰かのお役に立てるといいな。

ブログランキングに参加しています。(LA情報じゃないけど)応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

お気に入りの「ろく助塩」 風味最高♪
