スポンサーサイト


栗剥きサービスで栗ごはんがぐっと身近に♪

昨年kapacyanさんに教えてもらった韓国スーパー「SMART」の栗剥きサービス。

これほんと助かります。

最初に栗を買って、レジで栗の皮むきお願いします。と言うと、野菜売り場担当らしきおじさんがささっとやってくれます。

入り口近くにある栗剥きマシーン。

kuri

若干皮の残りもありますが、ここまでできてたらあとは楽々。

kuri

もち米と白米半々で栗おこわにしました。

kuri

栗ご飯、栗剥きが面倒でなかなか作らなかったけど、これで栗ご飯がぐっと身近になり、うれしいです。

韓国スーパーで思い出されるのは、2年ほど前、はじめて韓国スーパーでお米を買ってみた時のこと。

安売りの20パウンドのお米を買ったと思ったら、開けてびっくり、それは20パウンドのもち米だった!

あの時のショックは今も忘れません。

もち米20パウンド。3合ずつの小袋に分けて、20パックも出来ました。

もち米祭り。もちつき大会でも出来そうな量です。

まわりの皆様に配りまくってなんとか事なきを得たけど。いやはや。

もち米は、英語で、「Glutinous Rice 」または「Sweet Rice」といいます。皆様もお間違えなく~。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
スポンサーサイト

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

これはいいですね!私も数年前に栗剥きの最中に指をさっくりぱっくり切って以来もうトラウマで、栗を見るだけでぞっとしてしまうため、このサービスがあればなあ。韓国スーパー、うちからは最低40分はかかるのですが、一度探検しにいってみま~す。

Re: No title

shina_poohさん
栗の皮むきの記事覚えてます。親指をざっくり。きゃ~。痛いの苦手。
わたしなんか「超うかつ」なので絶対やりそうです。
韓国スーパーの皮むきサービス最高です。
因みに昨日は$3.99/LBでした。日系スーパーより割安なのもうれしいところ。
生栗をさとうでまぶして3時間ほど冷凍した後に砂糖を洗い流して、炊くといいとCookPadで学び試してみたら、栗が思いのほか黄色く、甘くなってGOODでした。
shina_poohさんのおうちの方のスーパーでも栗剥きサービスあるといいですね。

No title

こんにちは。
昨日、久しぶりにセプルベダのコリアンスーパーに行ったら、
レジが終わったら出来るように栗剥き機が置いてありました。
便利になってきましたね。

Re: No title

kapacyanさん
なんとあちらにも栗剥き機があるのですね。
先日栗を買いにS-Martに行ったのに、停電かなにかで閉まっていて、あえなく帰ってきたところ。
セブルベダの方にもあるならそっちで買えばよかった。
ほんと便利になってきましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

お気に入りの「ろく助塩」 風味最高♪
