スポンサーサイト


皆既日食 in 奄美大島

待ちに待った皆既日食の当日、2009年7月22日。

・・・しかし、奄美地方は、あいにくの曇天。

nissyoku

朝早くから名瀬のまちの公園に繰り出しました。
みんなで日食グラスをのぞきながら、空を見上げます。

こんなに長い時間太陽を観察し続けたのってはじめてだなぁ。

肉眼では太陽がだんだん欠けていく様子がよくわかりましたが、ふつ~のカメラではどうにもまあるい太陽しか写せませんでした。

これは太陽が完全に隠れた時の様子。

朝とも夕方とも違った薄闇の世界。モノクロ写真みたいな景色でした。

nissyoku

ダイヤモンドリングが見られなかったのは残念でしたが、昼の暗闇は貴重な経験でした。

nissyoku

またいつかどこかで皆既日食が見られるチャンスがあるといいな。

ブログランキングに参加しています。
(ロサンゼルス情報じゃないけど)応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

Solar Eclipse

あいにくの曇りで残念でしたね。。。
雨でないだけ良かったですね。。。

2010年7月の皆既日食はアメリカで見れるそうですよ。。。
それか2012年5月21日に東京、名古屋、大阪など太平洋側を中心とした都市で見ることができるそうです。

Re: Solar Eclipse

Lisakyさん
そう、雨でなかっただけ良かったと思っています。
その日の夜は雷の鳴り響く豪雨だったんですよ~。

2010年7月の日食は、南太平洋のタヒチとか、イースター島とかで見られると読みましたが、アメリカでも見られるのですか?調べてみたいと思います。
いつかどこかでまた見る機会があったらいいな。と思っています。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

お気に入りの「ろく助塩」 風味最高♪
