

菜の花の散歩道

凍える週末からうって変わって、あたたかい月曜日。快晴!

近所のドライブが気持ちいいです。

咲きが悪いなと思っていた菜の花ですが、こんなに咲いているところもありました。

nanohana

この辺りで見る菜の花はひょろひょろと背が高い。大人の背丈より高いくらい。

nanohana

nanohana

nanohana

nanohana

パロスバーデス、探せばこんな場所がいくつもあるんだろうな。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

菜の花まだかな?

今週末は寒かったですね~。

毎年3月になると、菜の花の咲くのを楽しみにしているのですが、今年は雨が少なかったせいか、咲きが悪いような気がします。
↓Silver Spur RdのYellow Vaseの駐車場にて。3/18/2012

nanohana

↓ガラスの教会の海側。少し咲いています。3/19/2012

nanohana


過去を振り返ると、こんなきれいに咲いていた年もあったり。

2008年は菜の花の当たり年だったようで、菜の花の絨毯@ガラスの教会。

nanohana
Point Vincente Park

nanohana

2010年のABALONE COVE SHORELINE PARK

nanohana

今年はこれからもっと咲くのかなぁ?咲くといいけど。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

ドラえもんミュージアムに行きました

正式名称は、藤子・F・不二雄ミュージアム

登戸に2011年にできたドラちゃんミュージアムです。駅に降り立った途端、ドラえもんがお迎えです。

ミュージアムまでのバスもドラえもん仕様でテンションが上がり、

dora

dora

館内もそこここにドラえもんとキャラ盛りだくさん。

エレベーターの表示もこのかわいさ。
dora

屋外にはどこでもドア!

dora

きれいなジャイアン(笑)。ハンドルをぐるぐる回すと、泉から登場します。

dora

dora

dora

館内の展示は撮影禁止なので写真がありませんが、原画など多数の展示がありました。オバQの原画がかなりつぼで大うけ。娘と友達と大笑いしていたら「お静かに」って注意されました。

カフェにも行きました。平日の午後なのに100分待ちでした!休日はどんだけ時間がかかるんだろうか?
キャラメニュー満載でどれもこれも食べたくなっちゃいます。

dora

ラーメン大好き小池さんラーメン。

dora

キッズプレート。

dora

お土産には、定番のドラえもんのドラ焼き、ドラみちゃんのメロンパン他、ここだけでしか売っていない商品多数。

いるだけでなんとも幸せな気持ちになれるミュージアムでした。また行きたいです。

藤子・F・不二雄ミュージアム
※日時指定の完全予約制です。

ブログランキングに参加しています。LA情報じゃないけど、応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : その他 - ジャンル : その他

パロスバーデス絶景のトレッキングコース

パロスバーデスの名もないトレッキングコース(ちゃんとした入り口もないので、これをトレッキングコースと呼んでいいのかわかりませんが)。

Crenshawの南の行き止まりにある公園、Del Cerro Parkから海方面に谷間を眺めると、人ひとりがやっと通れる位の道が見えます。

PV

実際歩いてみたら、これが絶景&ぜーぜーの散歩道。

PV

Crenshaw沿い、公園の手前からこの道に下りられます。

結構な急坂なので、ちゃんとスニーカーで行ったほうがいいでしょう(娘は無理やりサンダルで下りていましたが)。

この道は一体どこまで続いているんでしょうか?誰か知っていますか?

PV

帰りはお隣のゲートコミュニティーへと続く階段を登って帰りました。数えたら、273段。

PV

日頃運動不足の私はぜーぜーでした。

この日はきれいな雲が出ていました。近所なのになんだか別世界。

PV

PV

PV

階段を登ってゲートコミュニティーに出ると、ゲートまで結構遠回り。来た道を帰ったほうが近道のようです。

夏場はへびが出そうな道です。

そして、ここは夕日の絶景ポイントでもあります。海に沈む夕日が美しい。

PV

PV

PV

Del Cerro Park
Park Place Road Rancho Palos Verdes, CA 90275
(310) 377-1222

この公園、春には菜の花もとってもきれいです。
過去記事はこちら→菜の花がきれいな公園@Del Cerro Park

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

PVの夕焼け

年末年始から引き続き暖かい日の続くLAです。

昨日は娘達プールに入ってたし。1月にプール。ほんといい気候です。

天気のいい日の夕焼けはとってもきれい。

PVsunset

旦那が久しぶりに写真ブログを更新していたので、こちらもよかったら見てみてください。

gyuchanの写真日記

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

住宅街のクリスマス2011

サウスベイで住宅街のクリスマスイルミネーションスポットといえばここ。

トーランスの住宅街で、PCHからRobert Rdという小道に入ると、そこは光あふれる世界。

クリスマス気分が盛り上がります。

xmaslight

不況の最中、毎年こんなにすごい電飾で迎えてくれるこの住宅街のみなさんに感謝。

xmas

xmas

xmas

xmas

xmas

xmas

12月も半ばをすぎると、週末はPCHから渋滞します。
これから行くなら、平日の6時前か、クリスマス明けに行くのがオススメです。

歩いてみて回る場合は、帰りの渋滞に巻き込まれないように、住宅街の入り口近くに駐車して歩くのがオススメです。
住宅街はどこも似たような道なので、どこに車を停めたのか、どういう風に歩いたのか、ちゃんと覚えておくのも忘れずに。

場所はこのあたり↓です。
Robert Rd., Torrance, California 90505

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

Katy Perryのコンサートに行きました@Staples Center

Katy Perry California Dreams Tour 2011
November 22nd, 2011@STAPLES CENTER

LAに住んでてよかったとかみしめる瞬間、再び。

katyperry
(wikipediaより)

Katy Perryのコンサートに行ってきました。
娘がファンで、とか言いつつ、実はわたしも旦那も相当楽しみにしていたこのコンサート。

楽しかった~。

Teenage Dreamにはじまり、California Gurlsに終わったコンサート。

舞台も派手で、衣装もかわいい。さすがアメリカのポップスター、ヒット曲の連続です。

ketyperry

ketyperry

高ーく上がったり、

ketyperry

客席にうかんだり、見所満載。

ketyperry

最後はやっぱり、ブルーヘアー。Hot N Coldのときの、衣装の早替わりもすごかった。

やっぱりかわいいKatyでした。「The One That Got Away」も聞けてうれしかった。

katyperry
(KatyPerry.comより)

(以下、わたしの備忘録)
*7:30開演、Katyが出てきたのは9時過ぎ。11:15終演。(前座長いわ~)
*3F席は、全員立ち上がって前が見えないということもなく、飲みながら、食べながら。
*飲食物持込不可だけど、荷物チェックは適当です。
*カメラ、望遠鏡持込可(一眼レフは×だと思う)。
*子供結構きてました。
*駐車場はチケットマスターでも買えます($20、$25)が、近くに$8、$10の駐車場が沢山あります。

WangoTango

KatyPerry.com
http://www.katyperry.com/los-angeles-ca-staples-center/

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

Happy Halloween

娘のクラスでふるまわれたハロウィンカップケーキ。

超カラフル。

Halloween

Trick or Treatで歩き回って足が棒になりました。

でも楽しかった。

Halloween

とても上手だったジャコランタン。

Halloween

こわっ。

Halloween

今年もたくさんのキャンディーをいただきました。ありがたくいただきます。

Halloween

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

ゲージュツの秋@LACMA-Tim Burton展

Tim Burton展 May 29, 2011–October 31, 2011

とっても行きたかったTim Burton展@LACMA。

平日だからがらがらだと思ったら、これが大賑わい。10月末までなので、わたしみたいな駆け込みの人が多いのかしら?

展示物は撮影禁止なので、写真は入り口と、

timburton

出口だけ。

timburton

Tim Burtonが高校時代に書いたポスターや、スケッチ、ディズニーのアニメーター時代の作品、映画バットマン、シザーハンズの衣装や、ナイトメアー・ビフォア・クリスマス、不思議の国のアリスのキャラクタースケッチ等等、盛りだくさん。思った以上の作品量でした。

ティム・バートンはこんな人(Wikipediaより)

こわいようでちょっとかわいい。でもやっぱりこわい。ティム・バートンの世界を堪能しました。ゲージュツの秋、楽しかったです。

timburton timburton
(http://www.lacma.org/より)

10月の土日は朝10時オープン。最後の週末10/30(日)は一晩中。10/31(月)も夜中までオープンしているそうです。
http://www.lacma.org/burton-closing-weekend-events

LACMA
5905 Wilshire Blvd. Los Angeles CA 90036
http://www.lacma.org/

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

LAの青い空@Getty Center

過去にも何度か書いているGetty Center。今回は娘の宿題のおつきあいで行ってきました。

GettyCenter

GettyCenter

とーーってもいいお天気だったので、LAダウンタウンも一望。遠くにパロスバーデスの山も見えました。

GettyCenter

GettyCenter

LAはやっぱり青空が一番ですね。

GettyCenter

ゲージュツに興味のないうちの家族でも、お庭をお散歩したり、景色や建物を眺めるだけでも十分楽しめます。

GettyCenter

GettyCenter

GettyCenter

Getty Center
1200 Getty Center Drive Los Angeles, CA 90049
(310) 440-7300
入場料無料、駐車場代15ドル(2011年10月現在)
駐車場、夕方5時以降は無料です。土曜日のみ夜9時までやっています。

GettyCenter

GettyCenter

過去レポはこちら。レストランもステキです。

つつじがきれい@Getty Center
ロココ調&レストラン訪問記
はじめてのGetty Center

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

10月最初の週末はミラマーの航空ショー

2011 MCAS Miramar Air Show
9/30(金)、10/1(土)、10/2(日)の3日間
http://www.miramarairshow.com/

10月はじめの週末、サンディエゴまでお出かけして、MCAS(Marine Corps Air Station) Miramar Air Show( ミラマー海軍航空基地 航空ショー)はいかがでしょうか?

トップガンの舞台になったことでも有名なこの航空基地、巨大な敷地にド派手な航空ショー。一見の価値有です。

このイベント、基本的には、駐車場も、ショーも、プログラムも、ぜーんぶ無料です。
(有料駐車場も、有料シートもあります。)
年に一度の税金大還元ショーというかんじでしょうか?

AirShow

Blue Angelsのショーは見もの。轟音がすごいので、耳栓は必需品です

air show

会場には、食べ物のブースや、航空機の展示、ゲームコーナーなども沢山あって、航空ショーにあきたら、会場をぶらぶらしたり、娘も楽しめるイベントでよかったです。

Airshow

前に行ったときのレポはこちら

基本的には無料のイベントですが、お食事つきの席や、BOX席、スタンド席、有料駐車場などもあります。
公式サイトでチケットを買うならこちら

9/11(日)までだけど、Grouponで金曜日午後のスタンド席のチケットが50%OFFです。大人二人で$11。こちら

有料シートを買わなくても十分楽しめたけど、金曜に行く予定の方は、安いから買ってもいいかも。

また見に行きたいな~。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

ハモサビーチのアートのお祭り Fiesta Hermosa

Fiesta Hermosa Labor Day Weekend 9/3, 4 & 5, 2011 10am - 6pm

Labor Day Weekend、ハモサビーチのアートのお祭り Fiesta Hermosaはいかがでしょうか?

写真は昨年の様子。

fiesta hermosa

アート作品がいっぱいで、ぷらぷら見て歩くだけで楽しいです。

fiesta hermosa

Fiesta Hermosa
http://www.fiestahermosa.com/

ハモサビーチはこんぶとかのないきれいなビーチです。昨年の写真を少々。

fiesta hermosa

Hermosa Beach

fiesta hermosa

ちょっとさびしい夏の終わり。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

アメリカの盆踊り@Gardena Buddhist Church

Gardena Buddhist Church 2011 Obon Dance Festival!

Saturday, August 6 3-10pm (dancing at 6pm)
Sunday, August 7 2-9pm (dancing at 6pm)


ガーデナ仏教会の盆踊り。LAのあちこちの仏教会の人々も沢山参加する大きな盆踊り。盆踊りの輪の大きさにびっくりです。

浴衣もいろいろ、普段着でももちろんOK。日系人が大半ですが、とっても達者に盆踊りを踊る白人家族もいて、おもしろいです。

娘は事前の練習から参加してやる気満々。小道具には、手ぬぐいや、鳴子、扇子を持参すると完璧です。

ObonDancing

この個性的な盆踊りにもだいぶ慣れたと思っていたけれど、

これはびっくり。エルビスダンサーズ!!!

ObonDancing

盆踊りの他に、ゲームや屋台も出ています。明日日曜日もやっているので、お近くの方はぜひ。盆踊りは、6pm-8pmです。

過去に撮ったビデオはこちら。アメリカの盆踊りも楽しいです。

Gardena Buddhist Church
http://www.gardenabuddhistchurch.org/
駐車場はストリートパーキングのみ。付近に駐車スペースを見つけるのがちょっと大変。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

大人の遠足@Hollywood Bowl

子供に振り回されてすっかりブログもご無沙汰の今日この頃ですが、今日は大人だけ、なんなら女子だけでバスに乗ってHollywood Bowlのコンサートに行ってきました。

とーっても楽しかったので、感動覚めやらぬうちに書いておこう。

HollywoodBowl

本日行ったのは、情熱の指揮者Dudamelと中国の若手ピアニストLang Langの共演。

前に行った盛り上がり系のコンサートもよかったけど、飲みながら、食べながら、ゆったりクラッシックを聞くっていうのもかなりナイスでした。

LA各地から直通バスが往復しています。

Torranceは、Wilson Parkから出発です。車で行くと、帰り駐車場から出るまで一苦労なんだけど、その点バスだと楽々。

hollywoodbowl

前売りは一人往復5ドル。
バスのチケットは、バス停に直接行っても買えますが、当日チケットのお客さんは後回しなので、コンサートチケットを買うときにセットで買った方がいいと思います。
詳しい案内はこちら

*一眼レフのカメラは持ち込み禁止です。
*木製ベンチはおしりが痛くなるのでクッション必須。
*夜は相当寒くなるので、防寒着や、ブランケットも必須。帰りのバスも寒いです。

夏の野外コンサートとってもおススメです。

コンサートのスケジュールは、こちら。野外コンサートは夏のみで、今年は9月まで。興味のある方はお早めに~。

こちらは以前のレポ。
ワイン片手に野外コンサート@Hollywood Bowl
Hollywood Bowl再び Earth, Wind & Fire(Works)

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

独立記念日花火@Dodger Stadium

日本からLAに戻ってきました。

7月4日、アメリカ235回目の独立記念日。独立記念日は年に一度の花火の日。時差ぼけのぼんやり頭で向かったのは、ドジャースタジアム。お目当てはもちろん野球の後の花火です。

スタジアム入り口に大きく黒田投手の写真がありました。

fireworks2011

この日残念ながらドジャースはメッツに負けてしまいましたが、花火的にはちょうどよい時間に野球が終わり、9時から花火。試合が長引いちゃったら、花火の開始も遅くなるのかなぁ?

どやどやと観客席からグラウンドに降ります。グラウンドはいっぱいになるとクローズされてしまうので、上の方の席でグラウンドに下りたい場合は、試合終了後早めに移動する必要があります。

それにしてもすごい人。

fireworks2011

花火の写真はムズカシイ。

すごく近くで打ち上げられるので、大迫力。近すぎて見上げる首が痛いくらい。音楽と一緒に盛り上がった20分のショーでした。

fireworks2011

そして帰りは、予想通りの大渋滞。普段の試合の後とは比べ物にならない混雑っぷりで、駐車場を出るのに30分。すぐ近くのフリーウェイに乗るのにさらに15分ほどかかりました。

ドジャースタジアムは小高い丘の上にあるので、帰り道ではLAのビーチや、公園、いたるところで打ち上げられる花火を見ることも出来ました。ドジャースタジアムの駐車場から見える範囲でも10箇所以上。

どどーんと近くで上がる花火を見るのもいいけど、あちらこちらで上がる花火を遠くから眺めるのもまた乙なものですね。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

テメキュラバルーン&ワインフェスティバル2011

今度の週末は、テメキュラバルーン&ワインフェスティバル。

Temecula Valley BALLOON & WINE FESTIVAL 6/3(金)~6/5(日), 2011

前に行った時の写真ですが、このときはあいにくお天気がイマイチでした。今年は残念ながら行けないのですが、青空に色とりどりの気球はとってもきれいです。ぜひ~。

temecurafestival

気球に乗ることも出来ます。一人200ドルもしてお高いんだけど、多くの気球と一緒に飛ぶ貴重な経験かも。予約はこちら。通常時は125ドル~、只今129ドルのクーポンも売っているけど、あまり安くないですね。

temecurafestival

Temecula Valley BALLOON & WINE FESTIVAL
http://www.tvbwf.com/

入場料:
ONLINE - Friday $20.00, Saturday $23.00, Sunday $15.00, Juniors 7-12 $5.00, Children 6 and under FREE.
AT GATE - Friday $22.00, Saturday $25.00, Sunday $17.00, Juniors 7-12 $5.00, Children 6 and under FREE.
駐車場代:$5
HOURS: Friday - 5:00 pm to 10:00 pm. Saturday - 6:00 am to 10:00 pm. Sunday - 6:00 am to 6:00 pm.

過去レポはこちら↓
テメキュラバルーン&ワインフェスティバル(2009)

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

トーランスの軍事パレード2011に行ってきました

Armed Forces Day Parade SATURDAY, MAY 21st 1:30~3:30pm

トーランスの軍事パレードに行ってきました。
CrenshawxTorrance Blvd(Fresiaの角)から出発し、Torrance Blvd沿いにMadrona Avenue(City Hallの角)まで。

全米一の長さの軍事パレードだとオフィシャルページに書いてあります。

お偉いさんや、退役軍人の方々は、かっこいいオープンカーや、クラッシックカーに乗ってパレード。

Parade

Parade

Parade

Parade

戦車もパレード。

Parade

Parade

ヘリや輸送機、COAST GUARDのヘリも飛びました。先日コメント頂いた情報によると、このパレードは毎年、陸・海・空軍、海兵隊、沿岸警備隊の持ち回り制で、今年の担当は陸軍。この順番で行くと来年2012年は海軍の年ですね。

Parade

ウエストハイのマーチングバンドがパフォーマンス、人数ともに一番豪華でした。数々の大会やパレードにも出場しているとか。

Parade

Parade

そしてやっぱり一番人気はこの放水車。

Parade

放水車の横で番号札持って一緒に歩いていたガールスカウトの女の子、そりゃあもうずぶぬれ。うちの娘もガールスカウトで歩いていましたが、無難にオープンカーの係でした(よかったね)。

変な(失礼)マスコットがいつくか登場したけど、わたしはこのCOAST GUARDのお魚くんの妙なかわいさがツボでした。

Parade

楽しいパレードでした。

2008年に見に行ったときのブログはこちら

トーランス市オフィシャルHP
http://www.ci.torrance.ca.us/ArmedForcesDay.htm

駐車場は付近の住宅街にストリートパーキングです。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

トーランスの軍事パレード2011

Armed Forces Day Parade SATURDAY, MAY 21st 1:30~3:30pm

今度の土曜日は、Torrance Blvdで軍事パレードがあります。
CrenshawxTorrance Blvd(Fresiaの角)から出発し、Torrance Blvd沿いにMadrona Avenue(City Hallの角)まで。

全米一の長さの軍事パレードだとオフィシャルページに書いてあります。

戦車もパレード。

Torrance Parade

ヘリの超低空飛行や、戦闘機のデモもあり、街のパレードにしてはかなり見ごたえがあります。

Torrance Parade

頂いたコメントで知りましたが、このパレードは毎年、陸・海・空軍、海兵隊、沿岸警備隊の持ち回り制で、2008年は海兵隊の年で、戦車・ヘリ・戦闘機などバラエティ豊かでしたが、2011年は陸軍なのでヘリ・輸送機はあるかもですが、戦闘機は参加しないだろうということです。

2008年に見に行ったときのブログはこちら

見に行ったことのない方はぜひ一度。

トーランス市オフィシャルHP
http://www.ci.torrance.ca.us/ArmedForcesDay.htm

駐車場は付近の住宅街にストリートパーキングです。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

熱狂のコンサート@KISS FM WANGO TANGO

KISS FM Wango Tango 2011 Saturday, May 14th @Staple Center

5時間余りの熱狂のコンサートに行ってきました。5時半開場、6時15分スタートで、11:30まで。
長かった~。けど楽しかった~。人気アーティストのヒット曲の数々。大人も子供も、若い子もおばちゃんも、歌って、踊って盛り上がりました。

WangoTango

ラジオを聴いていると、耳にタコが出来るくらい宣伝していたこのイベント。KISS FM主催の年に一度のコンサートです。

子連れで行っても大丈夫なの?という若干の不安を抱えていたんだけど、心配無用。子供もいっぱいいました。

大物アーティスト盛りだくさん。ホストは、Ryan Seacrestとブリトニー。
Ke$ha、Pitbull、Jennifer Lopez、Selena Gomez、Far East Movement、などなど超豪華。

wangotango
(KISS FM WANGO TANGO 2011 ARTIST LINEUPより)

CMなどはさみつつ、会場のセレブなども紹介しつつ、それぞれのアーティストのミニコンサートがいっぱいといったスタイルのこのコンサート。

アーティストが出てくるとみんな写真やビデオを撮りまくり。スマートフォン率高いねー。

WangoTango

Selena Gomezは、新曲も披露してくれました。

WangoTango

パリス・ヒルトンも客席でちょっと紹介されていました。

WangoTango

ブリトニーは(ホストなのに)たった一度だけちょびっと登場。すっきりやせて、きれいでした。

WangoTango

Ke$ha:衣装もダンスもかっこいい見ごたえのあるステージ。

WangoTango

Pitbullがいっぱい歌って、最後の最後にJennifer Lopez登場!一曲だけ歌って、5時間以上のコンサートの最後はあっけなく終わりました。

ステージ前の一階席はそれはもう盛り上がっていましたが、3階席は、よく見えたし、ビール飲んで休憩したりもできて、子連れにはちょうどよかったです。3階席の一番前の席は、ついたてが低くて、高所恐怖症のわたしは立ち上がるとかなり怖かったけど。

WangoTango

映画もコンサートも、一度足を運ぶと次々行きたくなりますね。Usherは6/1@Staple Center、Kety Perryも8月にNokia Theatreでコンサートがあるんですよね。

*飲食物持込不可だけど、荷物チェックは適当です。
*カメラ、望遠鏡持込可(一眼レフは×だと思う)。
*子供結構きてました。
*駐車場はチケットマスターでも買えます($20、$25)が、近くに$8、$10の駐車場が沢山あります。

WangoTango

KISS FM WANGO TANGO
http://www.kiisfm.com/pages/events/wangotango11/index.php

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

サンタバーバラダウンタウンショッピング

裁判所の後は、State St.沿いにAMTRAKの駅まで、ダウンタウンのお店を見つつ1時間ほど歩きました。

サンタバーバラのダウンタウンは、どのお店もステキ。

お店のラインナップは、LAのモールと変わりなくても、店構えがサンタバーバラに馴染んでいて素敵です。

スタバにpinkberry
SBdowntown

SAKS FIFTH AVENUE
SBdowntown

アップルストア
SBdowntown

わかりにくいですが、こちらはFOREVER XXI、アバクロや、RITE AIDもサンタバーバラっぽい店構えでおもしろかったです。
SBdowntown

通りにはベンチがいっぱいで、ゆったりとした時間が流れている感じがしました。

こちらのモール Paseo Nuevoには、Macy'sとNordstromの他、いわゆるアメリカンブランドが一通り。

SBdowntown

SBdowntown

こじんまりとしたダウンタウンの中に、いい感じのお店が盛りだくさん。友達はパサデナっぽい町だねと言っていました。ここだけで一日遊べそうですが、今回は幸い?時間がなかったので、ささーっと見たのみで買い物はせず。

おもしろ彫刻がいっぱいの楽しいモールもありました。この人↓なんてすごく本物っぽい。

SBdowntown

SBdowntown

スカンクや、リスも。
SBdowntown

SBdowntown

AMTRAKで行く日帰りサンタバーバラの旅の旅行記はこれでおしまい。エンジントラブルやら、帰りの電車のキャンセルなど、トラブルもありましたが、それらも含めてとっても楽しい旅でした。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

サンタバーバラの街を一望のはずが・・・@County Courthouse

ミッションからMTD22番のバスに乗って10分程でTransit Centerへ戻りました。

美術館のお隣がCounty Courthouseです。その美しい建物と、屋上からサンタバーバラの街が一望できる絶景ポイントとしても人気の観光スポット。

Courthouse

ここの展望台にのぼったら、こんな景色に出会えたはずなんですが・・・、

Courthouse
(Dave's Travel Cornerより)

Courthouseに着いたのが閉館3分前で、屋上に上ることは出来ませんでした。残念。

中庭もとてもきれいでした。

Courthouse

Courthouse

Courthouse

Courthouse

County Courthouse
1100 Anacapa St., Santa Barbara, CA 93101
(805) 962-6464
平日 8:00am~5:00pm、土日祝日 10:00am~5:00pm
入場無料

裁判所の後は、State St.沿いにダウンタウンをきょろきょろ見つつ1時間ほどかけて、アムトラックの駅まで歩きました。Seaside Shuttleや、MTDに乗って駅に向かうこともできます。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

ミッションの女王@Santa Barbara Mission

Transit CenterからMTD22番のバスに乗り、10分程でミッションに到着しました。
(Transit Centerにはいろんな路線のバスが来るので、乗るときにバスを番号を必ず確認しましょう。わたしもあやうく違うバスに乗りそうになってしまいました。)

Mission Santa Barbara

その美しさから、"The Queen of the Missions"というニックネームを持つミッション。ツインタワーが建物の特徴です。

Mission Santa Barbara

山に囲まれ、サンタバーバラの街を見下ろす、ロケーションも最高のミッションです。ミッションの前には、ミッションパークという公園があり、バラがとてもきれいでした。ここでピクニックランチもよさそうです。

Mission Santa Barbara

Mission Santa Barbara

教会でしばし心をしずめ、日本に向けて祈りました。

Mission Santa Barbara

Santa Barbara Mission
2201 Laguna Street
Santa Barbara, CA 93105
805-682-4149

設立: 1786年(21箇所中10番目)
見所: 雄大な景色の中にあるきれいなミッション、Mission Parkのバラ園、充実のギフトショップ

Open daily 9:00am - 5:00pm Closed: Easter Sunday, Thanksgiving and Christmas Day
入場料:大人5ドル、子供1ドル
(2011年5月現在)

Mission Santa Barbara

市内16カ所の見どころを回るトロリー・バス(Trolley Bus Tour)もあります。乗り降り自由。
http://www.sbtrolley.com/index.html
料金:大人19ドル、子供12歳以下無料(12歳以下の子供、ただし2人目から1人8ドル)
(2011年5月現在)

ミッションの後は、バスの時間まで余裕があったので、ミッション前の公園でバラを楽しみ、来たときと同じMTD22番に乗って、Transit Centerまで。County Courthouse(裁判所)を目指しました。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

日曜日は無料@Santa Barbara Museum of Art

ピアからSeaside Shuttleに乗ってダウンタウンへ。Transit Centerで降りると目の前にあるのが、

こじんまりしたSanta Barbara Museum of Art サンタバーバラ美術館

日曜日は入場無料です。有名どころの絵画の数々。フラッシュなしなら撮影可です。

museum

シャガールにマティス。ピカソやドガのデッサンもありました。

museum

museum

museum

ダリの世界はわたしにはさっぱり理解不能ですが、それこそがダリの醍醐味?

museum

能の特別展がやっていて、意外なところで日本文化について学びましたよ(笑)。

museum

葛飾北斎の版画もコレクションにあるそうですが、この日は見そびれました。残念。

Santa Barbara Museum of Art
http://www.sbmuseart.org/
1130 State Street
Santa Barbara CA 93101-2746

火~日 11 am to 5 pm 月曜休館
入場料 大人9ドル、子供6ドル、6歳以下無料、日曜無料
(2011年5月現在)

美術館のあとは、Transit CenterからMTD22番のバスに乗り、ミッションへ。このバスは片道1.75ドルです。乗り換えは2回まで同じ料金で可能。乗り換える場合は、乗車時に言って、Transfer Passをもらいます。バスの時刻は意外と正確でした。

MTD22番の時刻表はこちら。1時間に1本しかないので、バス観光の場合は、ある程度事前に計画を立てておくといいと思います。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

AMTRAKで行く日帰りサンタバーバラの旅

日ごろの移動手段はほぼ100%車のLAですが、カリフォルニアを南北に走っている長距離電車「AMTRAK」に乗ってサンタバーバラまで日帰りで遊びに行ってきました。

Union Station 7:35am発 サンタバーバラ 10:12am着
サンタバーバラ 4:31pm発 Union Station 7:15pm着

のはずだったんだけど、なんだかんだで、行きは11:30サンタバーバラ着。帰りは9:30Union Station着。AMTRAK恐るべし。いやー長い一日だったけど、楽しかった。いろいろ勉強になった電車の旅でした。

LAダウンタウンのUnion Stationには7時前に順調に到着。

AMTRAK

Union Stationは、まるでヨーロッパの駅のようなかっこいい駅です。

AMTRAK

AMTRAK

ネットで予約したチケットはこの端末にバーコードをかざすと、チケットが発券されました。同じような端末の券売機もあって、その場でチケットを買うっていう手もあり。

AMTRAK

駅構内には、スタバあり、ファミマではおにぎりも売っていたし、SUBWAYも、ベーグルやさんもあり。

AMTRAK

AMTRAK

改札はなくて、そのままホームへ。電車は定刻にUnion駅を出発。チケットのチェックには車内で車掌さんが回ってきました。

AMTRAK

朝の車内はがらがら(自由席)。

AMTRAK

食堂車に行ってみましたが、コーヒーはまずいと聞き、結局見学のみ。

AMTRAK

AMTRAK

しかーし、順調だったのはここまで。

途中のなーんもない田舎駅で「エンジントラブルです。しばらくお待ちください。」

一時間以上待ったけど、結局エンジントラブル回復せず、次に来た電車に乗り換えとなりました。

AMTRAK

乗り換えた電車は、前の電車より、断然きれー。

AMTRAK

ベンチュラを過ぎたあたりから、右には山並み、左には海という景色がサンタバーバラまで続きます。

AMTRAK

AMTRAK

AMTRAK

結局行きは4時間もかかってサンタバーバラに到着しました。長かった~。

AMTRAK

帰りは帰りで、観光中にサンタバーバラの駅から電話があり、乗る予定だった電車がエンジントラブルでキャンセルになったから、遅い電車に変更してください。って、そんなわけで帰りも当初の予定とは違う電車となりましたが、帰りの電車はいたって順調に予定通り2時間半でUnion Stationに到着しました。

AMTRAKって、新幹線みたいだけど、「あと何分で○○駅に到着です。」みたいな親切なアナウンスはないし、もちろん電光掲示板の表示なんかもないし、気をつけていないとうっかり降りそこないそうでした。

でもLAから2時間半かかってサンタバーバラまで行って片道大人25ドル、子供11.25ドルは安い。

なんだかんだあってもやっぱりまたAMTRAKに乗って旅に出てみたいと思いました。

サンタバーバラ旅行記しばらく続きます。
↓↓↓
ベストクラムチャウダー2011 in サンタバーバラ@Brophy Bros.
日曜日は無料@Santa Barbara Museum
ミッションの女王@Santa Barbara Mission
サンタバーバラの街を一望のはずが・・・@County Courthouse
サンタバーバラダウンタウンショッピング

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

クラッシックカーショーin Torrance

トーランスで行われたチャリティーカーショーに行ってきました。

carshow

大きく宣伝されているわけでもないので、あまり大きなイベントだと思っていなかったのですが、Edelbrockさんの個人所有のクラッシックカーコレクションだけでも結構な数。

carshow

carshow

carshow

carshow

こんなおもしろポリスカーや、

carshow

ちびちびポリスカー。

carshow

ディズニーチャンネルのドラマ「Herby:Fully Loaded」のHerbyちゃんにも遭遇しました♪

carshow

carshow

車の他にもキッズコーナーでは、フェイスペインティングや、ロッククライミング、スライドや飲食コーナー。

想像以上に楽しいイベントでした。入場無料。車は会場まわりにストリートパーキング。

Edelbrock Rev'ved Up 4 Kids
http://www.revvedup4kids.com/

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

バレーのミッション@San Fernando Rey de España

引き続きミッション見学。だんだんミッション通になってきた気がする今日この頃です。

Mission San Fernando Rey de Españaは、フリーウェイ405を北上し、サンフェルナンドバレーへ。LAXから30分位の距離です。

San Fernando Rey

San Fernando Rey

このミッションのニックネームは、"Mission of the Valley"

教会ではちょうど洗礼式の真っ最中でした。

San Fernando Rey

緑あふれるお庭と噴水、Museum。

San Fernando Rey

San Fernando Rey

2003年に100歳で亡くなったコメディアン、ボブ・ホープ (Bob Hope) の立派なお墓があり、ボブ・ホープ・ガーデンとして一般公開されてます。きれいなお庭でした。

Mission San Fernando Rey

Mission San Fernando Rey de España
15151 San Fernando Mission Blvd., Mission Hills, CA 91345

設立: 1797年(21箇所中17番目)
見所: きれいなお庭
※建物も、銅像も、お庭も新しいので、あまり歴史建造物っぽくないミッションでした。

Open daily: 9:00 a.m. - 4:30 p.m.
入場料:大人4ドル、子供3ドル
(2011年4月現在)

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

LA最寄のミッション@San Gabriel Mission

San Gabriel MissionはLAダウンタウンから車で20分ほどSan Gabriel市にあるLAに最も近いミッション。展示物の充実した見学しがいのあるミッションでした。

San Gabriel Mission

San Gabriel Mission

このミッションのニックネームは、

"Pride of the Alta California Missions"
"Mother of Agriculture in California"

ワインや、ろうそく、石鹸の製造も盛んなミッションだったそうです。

San Gabriel Mission

これはろうそく、石鹸製造跡地だそうです。この穴でどうやって作ったんだろうか?

San Gabriel Mission

ほんの200数十年前のアメリカには、こんな小屋にネイティブインディアンが住んでいる国だったんですよね。

San Gabriel Mission

教会

San Gabriel Mission

San Gabriel Mission

お庭

San Gabriel Mission

このミッションの名物おじいさんが博物館の案内をしてくれました。

San Gabriel Mission

白髪白ひげのジョンおじいさんには、土日に行ったら会えるかも。1950年からこの教会でGuardianとして働き、1992年に退職後はボランティアでMuseumの案内をしているそうです。

一番のお楽しみは、ミッションの鐘を鳴らさせてくれるところ。

San Gabriel Mission

San Gabriel Mission
設立: 1771年(21箇所中4番目)
見所: 白髪白ひげのジョンおじいさん、ムーア建築(イスラム・スペイン建築様式)の控え壁と、細長い窓

428 South Mission Drive, San Gabriel, CA 91776

Open Daily: 9:00 a.m. - 4:30 p.m.
入場料:大人5ドル、子供3ドル
(2011年4月現在)

Youtubeで見つけたこのミッションを小学生が紹介しているビデオ。良く出来てるわ~。

Lisa's 4th grade San Gabriel Mission Project

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

パロスバーデスの菜の花~2011/4/9

車で走っていると、ところどころ菜の花が満開です。

Crenshawを上ってCrestridgeを右折したあたりはこんなに咲いていたので、

nanohana

Crenshawを南下したほぼ突き当たりにある公園、Del Cerro Park に行って見たら、

nanohana

全体としてはまだあんまり咲いていません。

nanohana

Del Cerro Park
Park Place Road Rancho Palos Verdes, CA 90275
(310) 377-1222

例年菜の花がきれいな公園、ABALONE COVE SHORELINE PARKにも行ってみたのですが、さっぱり菜の花はなく、刈り取られてしまったの?知らないうちに咲き終わってしまったの?

nanohana

ガラスの教会前にいたっては、荒野のよう。

nanohana

去年の今頃はこんな風景だったのに↓。

nanohana

nanohana

ABALONE COVE SHORELINE PARK
5970 Palos Verdes Drive South
Rancho Palos Verdes

菜の花はなかったのですが、とてもいいお天気だったので、お外でランチ食べました。お茶で乾杯♪

nanohana

かわいい野うさぎがいたのですが、残念ながら写真にはおさめられず。にんじん置いてきたんだけど、食べてくれたかな?

nanohana

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

りすがいっぱいのVISTA POINT

過去にも書いたことがありますが、りすがいっぱいいるので有名なVISTA POINTです。サンディエゴ方向のフリーウェイ5番South沿いにあります。右に海、左にUS ARMY演習場という景色を数マイル走ったところ。

vistapoint

vistapoint

何度か行っていますが、今回みたりす達は、かつて見たりすより小さくて、人なつっこい。子供なの???

vistapoint

vistapoint

vistapoint

ついつい手からえさをやってしまいましたが、りすはかむこともあるので、手から直接エサをあげるのはやめた方がいいそうです。

くつに入れたピーナツを食べるりす。

vistapoint

お腹がいっぱいになったら、口にためて、穴を掘ってうめたりしていました。かわいいっ。

vistapoint

えさにはピーナツを持参しました。殻つきはりすに気づいてもらいにくいので、「殻なしピーナツ」がいいそうです。

VISTA POINTって言うくらいですから、当然景色もスバラシイ。今は菜の花も咲いていました。

vistapoint

vistapoint

vistapoint

サンディエゴ方面にお出かけの際は、ぜひ寄ってみてください。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

ミッションの王様@Mission San Luis Rey de Francia

Mission San Juan Capistranoから30分ほどのミッションにも足を伸ばしました。

Mission San Luis Rey de Francia
フリーウェイ5番South、US ARMYの演習場を超えて、Oceanside市に入ったところ。

ここはミッションの王様(King of the Missions)と呼ばれています。青い空に真っ白なミッションが美しい。
きれいすぎて歴史建造物ってカンジはあまりしないけど。

Mission

そのニックネームにふさわしい、どどーんとでっかい建物です。敷地も広い。

Mission

ミッションというのは、スペインの宣教師たちがネイティブアメリカンにキリスト教を布教するための伝道所。
18世紀後半に作られ、カリフォルニアの海岸沿いを中心に全部で21箇所。

チャペルは歴史を感じさせるたたずまい。

Mission

Mission

Mission

Mission

Mission San Luis Rey de Francia
設立: 1798年(21箇所中18番目)
見所: 大きな建物と、広い敷地

4050 Mission Avenue, Oceanside, CA 92057
http://www.sanluisrey.org/

月~金: 9:00 a.m. - 5:00 p.m.、土日:10:00 a.m. - 5:00 p.m.
入場料:大人5ドル、子供3ドル
(2011年4月現在)
※博物館以外は無料で入れます。博物館は当時の生活の様子などを展示した小さなもの(内部撮影禁止)。入場料を払って入る程ではなかったかなというのが正直な感想です。
※大きな木の木陰にピクニックエリアあり。お弁当持参してもよさそうです。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

お気に入りの「ろく助塩」 風味最高♪
